キュレーターデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

キュレーターデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

キュレーターデッキ

posted

by こた

タイトルトップ.jpg
キュレーターデッキ
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は破天降臨を得てさらに楽しくなったキュレーターデッキの紹介をしようと思います。
まずはデッキレシピです。
デッキレシピ
プレイヤー スタート
5

コンセプト
カザネ 緑風の決意>で手札の<森羅渾然 ナンダルタスク>を登場させられることに注目し、3ターン目に各種緑イベントを使うことで<カザネ 緑風の決意>で<森羅渾然 ナンダルタスク>を2コストで登場させることができるようになりました。
残ったリソースで手札からゼクスプレイし、盤面にゼクスが2体、<スタカ>が残っていれば3体になるので<繁茂イシュタル> or <生れ出るイシュタル>の降臨を狙えたり、降臨させた後に<流転の神統ウェアジャガー>を破天降臨することでさらにリソースを増やすことができます。
各種緑イベントを採用する際に<森羅渾然 ナンダルタスク>をデッキから探すために採用していた<娑伽羅のお願い>を抜いてしまったので安定性が落ちたことは悩みの種ではありますが、そこは割り切っていくことにします...。

キーカード紹介
破天降臨
まずは登場条件のおさらい→リブートのxとxを含まないゼクスを1体ずつトラッシュに送って登場させることができます。(xには対応する色が入ります。
せっかく新しいシステムをもらったのにプレイヤーデッキではあまりうまく活用できないのでこちらをうまく使うために白羽の矢が立ったのが全色デッキのソルでした。
このデッキでは先ほど触れた<流転の神統ウェアジャガー>によるリソースブーストと<オービットフレア テラ>を用いた<鬼謀の神機アルダナブ>でデッキを掘ります。
後者は<宇宙無双 ≪最凶生物≫>を能動的にどかすことができ、新たに登場させることで攻撃回数が増加します。
また、普通に降臨することもでき、破天降臨させた<鬼謀の神機アルダナブ>と<オービットフレア テラ>でもう一度<鬼謀の神機アルダナブ>降臨させ、さらにデッキを掘ることもできます。

サイクロトロンのマスター 超
当初デッキにプレイヤーを指定するカードを採用していなかったので、<このカード>を使いたいがために雷鳥超をプレイヤーにし、<アルターバディ サイクロトロン>も採用しました。
森羅渾然 ナンダルタスク>を用いて<繁茂イシュタル> or <生れ出るイシュタル>を降臨させたいので、候補は青か緑のスタカ。<生れ出る『恵愛』イシュタル>の方が手札も増えてうれしいので青にしています。
テキスト的にも1捨て2ドローで<森羅渾然 ナンダルタスク>へアクセスしやすくなり、コストを問わないバウンスもソルになるターンに1つ盤面を空けることができ高評価です。

あるてぃめっと@ニグたんタイム
あるてぃめっと・・親近感・・笑
リソースにあるとメインフェイズ開始時に好きな色を追加できる便利なカードではありますが、IGで捲った際の恩恵があまりに小さいので2枚の採用にしています。
IGで青か緑のゼクスが出れば<繁茂イシュタル> or <生れ出るイシュタル>が降臨できるのに無色のこのカードを捲って動けなくなってしまったことはないでしょうか?
この点に関しては<白のゼクカー'21 ASK>にも同じことがいえるのでなるべく<繁茂イシュタル> or <生れ出るイシュタル>になれないIGアイコンは入れたくないということもあり枚数を減らしています。
ゼクカーの効果の兼ね合いもあるので入れなくてもいい気がしますが、あると便利なんですよねこれ・・笑

理を識る極点の叡智 創造主ソル
横向きでどや顔してるこんな変な奴使いたいに決まってる!!!!!!!

VSアークゼクス
そもそもカテゴリーデッキで最新システムの主人公様に勝てるのか?っていう話ではありますが・・
横向き><ドヤ顔ニキ>がいても新システムのスタートリソースが6コストの起動効果であるため封殺できず、正直難しいと思います。
とはいえ、たくさん殴れば大抵のデッキは落とせるので<宇宙無双 ≪最凶生物≫>を<鬼謀の神機アルダナブ>や<億劫なる『沈泥』ラハム>を絡めて3回くらい登場させればイデアドライブを踏んでも押し切れるのではないでしょうか?

改造案
と、言ってもメイン枠はキュレーターで埋まってしまっているので各種緑イベントを他のイベントに変える程度でしょうか。エレメンツのカードを採用するのも面白いかと思います。オススメは<エレメンツ"溶岩"ネッカ>ちゃん!

IG枠には膨大なカードプールがあるのでゼクカー以外のアイコンに目を向けてみるのもいいと思います。上振れやすくするために青い2コストを増やしたいなぁ・・。
フリーカードの<抹消機械イレイス>(※フリーカード版はIGアイコンを持っているが、パワーが2500)を超える候補が見つからなかったので手札交換ができる青い2コストのアイコンを知ってる方いたら教えてください笑

ゼクカーに変える前はフィーユのアイコンを使っていました。ゼクカーと比べると白がなくライフには触れないですが、青と緑と<ニグたんタイム>2枚にできるので<繁茂イシュタル> or <生れ出るイシュタル>降臨の際のストレスは減らせるかと思います。
また、プレイヤーを変えてほかの青か緑のスタートカードを使うのもいいと思います。候補としてはアサギ、ニュー、千歳、相馬辺りでしょうか...。

今回は赤の破天降臨である<唯我の神意 ナナヤ>は外していますがこちらも強力ですので採用候補だと思います。


質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE