ミカエル型イグニッション久保田 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ミカエル型イグニッション久保田 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ミカエル型イグニッション久保田

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
ミカエル型イグニッション久保田
こんにちは、立花です。
今回はゼクスターズクロニクルから<スーパー・アルティメット・イグニッション><久保田>のデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

デッキコンセプト
イグニッション><久保田>の登場効果はランダムとはいえ、トラッシュのコスト4以上のゼクスを調整することである程度狙ったカードを登場させることが可能です。
今回はイベントを中心に戦うミカエルのカードを使い、トラッシュから登場させるカードを<ミカエルSK>にする方針で構築しました。
ミカエルSK>の能力で<タイラントパレード>を使用することで<イグニッション><久保田>の能力を複数回使用し、一気に<ミカエルSK>を展開することを狙います。
展開後は各種イベントで更に連続攻撃や、リソースを余らせ易いので各種イベントで<イグニッション><久保田>を守ることも可能です。

ゲームプラン
基本的には序盤は各種イベントやカードを使い、公開領域をどんどん増やしていきます。
1コスト単位で使用できるイベントが多く、デッキを掘る速度は非常に高いです。
これらのカードを使いトラッシュには<ミカエルSK>や<ミカエルSK>で使用するカードである<タイラントパレード>、トラッシュで機能をする<ドレッドスポーン>を用意します。
手札には手札からプレイをしていきたい各種デッキを掘るカードや<レゾリューションブラスト>、<シャードバースト>といったイベントや<イグニッション><久保田>を用意していきます。
これらのカードを集めていき、自分のリソースが6枚に達したら動き出します。
基本的には3コストで<イグニッション><久保田>を登場、能力で<ミカエルSK>を登場させ能力で<タイラントパレード>を使用します。
この<タイラントパレード>で<イグニッション><久保田>の登場時能力を連続で使用していきトラッシュの<ミカエルSK>をどんどん登場させていきます。
登場させきった後は相手のライフを一気に削るのであれば<シャードバースト>を使い攻撃後の<ミカエルSK>をどんどん自壊していきます。
トラッシュにミカエルを再び用意するのはチャージ超過でトラッシュに用意することもありますが、各種ディンギルを使用してトラッシュに用意することも選択肢の一つとなります。
うまく使用すると1ターンに7回以上の攻撃を行うことができる、派手な動きができるデッキとなっています。

改良するなら
今回はデッキにそもそも登場させたいゼクス以外のカードをほとんど採用しない形でしたが、トラッシュの内容自体を調整することもアプローチの一つとなっています。
トラッシュを調整するのは単純に回収系のカードは勿論ですが、トラッシュをコストにするカードで調整して他の形で盤面を作るのも良いと思います。
他にも今回は<ミカエルSK>を登場させる形にしましたが、登場させるゼクスによってこのデッキは様々な形にできると思います。
登場させたい大型ゼクスをカードプールから探してみるのも良いと思います。

最後に
今回は<イグニッション><久保田>のデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。
このデッキは作成するプレイヤーによって様々な好みが出るデッキだとは思うので、是非皆さんの色でデッキを作ってみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE