新生最強ローレンシウム伝説 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新生最強ローレンシウム伝説 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新生最強ローレンシウム伝説

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
新生最強ローレンシウム伝説
どうも。


今回は【E32】ゼクスターズ・クロニクルで2種類の新規カードをもらった【新生ローレンシウム】のデッキ紹介です。メインクーン、アルモタヘル、フィーユ、輝聖のどれでもありませんでした。
まずはデッキレシピの紹介です。
ジャァスティィイイス!!!

デッキレシピ紹介
デッキ名:新生ローレンシウム
プレイヤー スタート
4

コンセプト
ついにお手軽踏み倒し持ちのローレンシウムが登場。今まで<正義大勝利!ローレンシウム>を踏み倒す方法が、<正義なる運命ローレンシウム>しかない上、そのすべてを手札に抱えていなければならなく、要求値が非常に高かったです。
絶対正義剣ローレンシウム>は<究極のイデア ローレンシウム>のフォースとして入れても効果を使えるので、手札に抱えなくてもよくなりました。
他には<万国変形ショーワ3>を踏み倒せるのも強みです。
おまえの正義を見せてみろ!'17>は超万能な手札交換カードです。戦闘破壊が必要ですが、<ショーワ3>でもキーを獲得できるようになりますし、0コストな上に2ドロー1戻しなので手札も減りません。
ローレンシウム&オリハルコンティラノ>に効果を付与すると自身の効果による手札消費を抑えることもできます。
登場させる効果はほとんど使いません。<蒼星神器ローレンシウム>に付与して<ショーワ>踏み倒して<蒼星ローレン>をバウンスするくらいです。
誓わないとどうもこうも無いので<イベント誓い>を1枚追加しました。
序盤はドローできるデッキなのですが、中盤以降は<一、二のジャスティス ローレンシウム>のコストが跳ね上がり手札からプレイできなくなるので意外と誓いが引き込めないことがあり、追加で入れました。
プレイング
キープ基準ですが、<イデアローレン>にキーが5つ必要なので後攻だと毎ターンのキー獲得が必須です。
先攻でもトラッシュを肥やさなければならず、入ってるカードはドローとトラッシュ送りが大体セットなので、結局キーを取れる手札ならキープして大丈夫です。
1、2ターン目はドローしてキーを獲得します。

手札の完成形としては誓い、<VBローレン>、<運命ローレン>、<一二のローレン>、<蒼星ローレン>、<ショーワ3>の6枚です。それか後ろ2枚を<VBローレン>の2枚目と<ローレンシウム&オリハルコンティラノ>にしても良いハンドです。
特に<VBローレン>と<ショーワ3>は<ウェイカーローレン>で手札に加えられないので大事にしましょう。
10139.jpg
10140.jpg
3ターン目はだいたい<ウェイカーローレンシウム>をプレイします。IGなどを調整して<蒼星ローレン>のコストを下げすぎないようにしましょう。
後手だったりして、相手の次のターンの猛攻がしのげるか怪しい時は、PSに<蒼星ローレン>を出して<アルカナシフト>を乗っけて祈ります。
先攻4ターン目は<エンリル>をプレイするか<蒼星ローレン>と<ショーワ3>を使って多少相手のライフを削りましょう。
蒼星ローレン>と<新スタカローレン>でディンギルをして、<新スタカローレン>の起動効果でPSに大型を立てるのも強いです。この時<運命ローレン>を使うなら、次のターン<運命ローレン>が手札にあるとも限らないので相手のライフを取っておきたいです。
後攻4ターン目の動き方としては、誓いを打って相手のPS横にIGOB登場。
VB>プレイして相手のPS横に<運命ローレン>登場。効果で<一二のローレン>登場。
イデアローレン>をPSにプレイして<絶対正義剣ローレン>、<一二のローレン>、<共闘ローレン>の3枚をフォースに入れます。
絶対正義剣ローレン>の効果で相手のPS横に<ショーワ3>を登場させて<運命ローレン>をバウンス。空いたスクエアに<蒼星ローレン>をプレイします。
これでIGOB、<運命ローレン>、<一二のローレン>、<イデア>×2、<ショーワ>、<蒼星ローレン>で合計7パン出ます。<ショーワ>は2〜5パン目の好きなタイミングに出せるのでライフから出てきたアイコンを処理するタイミングで出しましょう。
ショーワ3>と<蒼星ローレン>の代わりに<VBローレン>の2枚目と<共闘ローレン>を持っていても7パン出ます。<絶対正義剣ローレン>の効果で出すゼクスを<ショーワ3>から<VBローレン>にするだけです。
このムーブの問題点は手札消費の多さです。2回<共闘ローレン>の効果を使わなければならないので、凄まじく手札が減ります。なので前述した様に<おまえの正義を見せてみろ!'17>を併用したいですね。
イベント誓い>を採用しているので、<イベント誓い>→IGOBを<イデアローレン>で踏みつぶし→<生き物誓い>でもなんだかんだで6パン+1点や7パン出ます。

というわけで【新生ローレンシウム】デッキでした。

絶対正義剣 ローレンシウム>の加入によって、<VB>をリソース払わずに踏み倒せるようになり得点力の再現性が結構高くなりました。


次回はテンス・アニバーサリーで追加されたスタートカードをうまく使ったデッキを考えたいと思います。


ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE