レルムレイザー軸ゼクカー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

レルムレイザー軸ゼクカー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

レルムレイザー軸ゼクカー

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
レルムレイザー軸ゼクカー
こんにちは、立花です。
最新弾<ゼクスターズクロニクル>がついに発売されましたね。
通常のプレイヤー系だけではなく、過去に登場したイラストなども新しくカード化されている正にお祭りパックという感じのパックとなっています。
そんなゼクスターズクロニクルから、今回はゼクカーのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:レルムレイザー軸ゼクカー
プレイヤー スタート
2

デッキコンセプト
ゼクカーを使用する上で重要なのはトラッシュに5種類のゼクカーを集めること、そして<ゼクカイザー>を回収することの二つです。
これらを満たすため、今回はバラハラの基盤を使用しています。
荒廃竜>の回収能力の高さは勿論、新しく追加されたシフトもデッキの動きと非常に噛み合っています。
これらのカードを使い継続的に<ゼクカイザー>を登場させることがこのデッキの目指す点となります。

ゲームプラン
序盤はトラッシュにゼクカーを集めていきます。
再生の胎動>や<メイジ>、<ASK>や<KSR>といった序盤からトラッシュを用意できるカードがこのデッキでは豊富です。
3ターン目からはこれら準備をしながら相手のライフを取っていくことを狙います。
条件を達成したのであれば<ゼクカイザー>で、準備をしながら攻めるのであれば<荒廃竜>+低コストの組み合わせで相手のライフを取ることを狙います。
荒廃竜>で攻める場合は<ドラミコバラハラ>や<ハードキャッチ>+各種アイコンといったカードを使い準備を進めつつ攻めていき、<ゼクカイザー>で一気に攻めれる状態を作って行きます。
対戦相手が盤面をしっかりと作り<ゼクカイザー>が上手く使えない状況を作られても<グラ>による全体除去によって一気にひっくり返すこともできます。
また、序盤に<ゼクカイザー>で攻めておいて最後の一押しを<グラ>で行うことも可能です。
トラッシュをしっかり用意し、相手を攻めていくデッキとなっています。

各カード解説
ε17 緩浮合体ゼクカイザー'21
難しい条件ながら、非常に強力な能力を持っているカードです。
2コストで10500の高パワーゼクスが登場するだけでなく、追加で2体のゼクカーを踏み倒せる点が非常に強力なカードとなっています。
登場させるゼクカーも<YMT>を登場させることで自壊が可能になり、更に攻撃回数を増やすことを狙えます。

ドラミコニューイヤー'16
非常に使いやすい能力を持っている新カードです。
序盤は手札交換+1枚チャージ増加でトラッシュを増やすことができ、中盤以降は地味な迎撃能力で相手からのダメージを抑えることができるカードです。
無色という様々なデッキに採用しやすいカードであり、今後も様々なデッキに採用できるカードとなっています。

ドラミコクインテット バラハラ
トラッシュを活用するデッキと相性が良いカードです。
序盤はトラッシュ増やしとして、中盤以降は<荒廃竜>からこのカードにシフトすることで盤面除去を安定して行えると非常に使いやすい一枚です。
今後トラッシュを活用するデッキに関しては<荒廃竜>+このカードの組み合わせをよく見ることになるかと思います。

改良するなら
今回はレルムレイザーを中心とした基盤にしましたが、白のカードも組み合わせとしては相性が良いカードです。
白のカードを採用すると序盤のIGヒットによるイージーゲームも狙いやすくなります。
全ての色を含んだデッキになっているので、是非皆さんで様々な組み合わせを試してみてください。

最後に
今回はゼクカーの紹介でしたが、如何だったでしょうか。
ゼクスターズクロニクルは様々なデッキに採用しやすいカードが収録されており、色んなデッキを作成できると思います。
皆さんも是非、新しいデッキを作ってみてください。


感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE