今回は[E29]シャイニーステージ!!他で新たな力を手に入れた【プリズム転身】デッキの紹介です。
デッキレシピ
メインデッキ(非IG)
計28枚
ZXEX
計16枚
コンセプト
初のインストール持ちを2面展開できるゼクスである<極煌転身 プリズム>を軸に据えたアグロ系のコンボデッキです。<スターバウンドドラマー プリズム>は決して弱いカードではないんですが、自身がマイスターなのとトラッシュにゼクスを置けないので3ターン目の<ウェイカーペンギン>が安定しないんですよね。出せても除外したくない転身を除外する事になったりがしんどかったです。
他には手札をトラッシュに置けて自身がギガンティックかつゼクスな<たゆたう苦灰ドロマイトラッコ>、マイスターだけど手札をトラッシュに置けて先攻で強い<光刃職人セーバー>が候補に挙がりましたが、2ターン目に3+1で動けてアドバンテージの最大値が大きい<再生の胎動>にしました。
その為、攻撃偏重で防御力のかなり低いデッキです。更に<再生の胎動>を採用してアイコンの生き物を削っている関係で、LRはライフから出たときに回復+除去+本体で最大3パン分受け止められて、自ターンに出て盤面に残っても防御力になる<スターリーナイトデート プリズム>にしました。
他の候補の不採用理由としては、<パールドルフィン>はトラッシュに置いても美味しくないプリズムをリソースに置きがちで思考がブレるのを嫌ってます。<ヒンデンブルク>は仕事するタイミングが極端に少なく、イグニッションで出てこないと仕事が無いことが多い。<メイジ>はドロー過多。<赤胎動>と一緒に入れるとリフレッシュが怖いです。
プレイング
キープ基準は2ターンのメモリアルピース獲得です。とは言うものの<ゴルファープリズム>か<再生の胎動>あれば大体キープですね。3ターン目はおおむね<ウェイカーペンギン>→<転身プリズム>→インストール持ちを狙います。
先攻はこれでなんとか2点取りたいので<チャクラム>インストール×2で相手のPSにいるゼクスを焼くのもアリです。
後攻だと相手の先4の攻撃力を落としたいので<パラシュ>をインストールして相手のチャージを削ったり、<転身プリズム>に<夢を描こう>をシフトしてバウンスしたりが大事になってきます。
後攻で相手がファムなどの高速アグロの場合は<禊の覚醒剣アメノムラクモ>をプレイすることもあります。
他にも<ドリフター>インストールから<転身プリズム>が出て連鎖したり、IGHITしたりするとパンチ数が増えます。
後攻4ターン目は<誓い>→<イデア>インストール<バーニング>→<転身プリズム>→インストール持ち→<ハルパー>で実質6パンです。
誓いの特徴は何と言ってもその圧倒的面処理性能。25000の3体割り振りなので大体7コスト+6コスト+3コストの合計16コストぐらいまで焼き尽くせます。更に<イデア>等に<ブリューナク>をインストールすると殴らずに盤面全てを焼き尽くせることも多々あります。この面処理能力は魅力的です。
先攻5ターン目は後攻4ターン目ムーブの<ハルパー>が2枚になる感じです。
後攻5ターン目は手札が無くて大体なんもできないので負けです。
というわけで【プリズム転身】デッキの紹介でした。
みんなもクソデカバーンと自壊能力満載の刹那的コンボデッキを楽しもう!
次回は新弾のプレイヤーからになると思います。
ではでは。