黒単ブレイクアグリィ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

黒単ブレイクアグリィ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

黒単ブレイクアグリィ

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
黒単ブレイクアグリィ
こんにちは、立花です。
今回は少し遅くなってしまいましたが、新しく追加されたSHiFTのアイドルであるアグリィのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4

デッキコンセプト
今回のデッキは各種5コストのアグリィを起点にし、非常に多い攻撃回数で相手のライフを削っていくデッキとなっています。
これらのカードを低コストで展開できる<VBアグリィ>や自壊能力によって増えたチャージをそのままコストにして登場することができる<withアグリィ>といったカードで、更に相手のライフを削るための打点を確保することができます。
大量の攻撃回数で相手のライフを一気に削る、派手な攻撃が売りのデッキです。

ゲームプラン
このデッキの攻撃回数の最大値を目指す場合、ウェイカーレベル2の達成を目指すと良いです。
そのため、序盤はウェイカーレベルを上げることができるカード1枚+ウェイカー1回を4ターンまでに狙っていきます。
序盤はこれらレベルを上げることができるカードをプレイしつつ相手のゼクスを攻撃し、相手にゼクスを破壊してもらうようにしウェイカーの条件であるチャージを貰えるようにします。
このデッキではウェイカーレベルを上げつつトラッシュを増やすことができる<オープンマインドアグリィ>以外にもプレイする際にトラッシュを増やすことができるカードがあるため、レベルを上げることができない場合はこれらのカードを使いトラッシュをある程度増やしていきます。
これらのカードでトラッシュに<withアグリィ>や<実験室アグリィ>、<ブレイクアグリィ>を用意することを目指します。
このデッキでは後攻だと3ターン目、先攻だと4ターン目から相手のライフを削ることを目指していきます。
攻める場合は<猪八戒アグリィ>や<実験室アグリィ>を起点にし、各種アイコンを登場させることができるアグリィを登場させることをまず意識します。
これらのカードから<アルターアグリィ>を登場させ、アルターブレイクを狙い手数と自壊手段の供給を一気に行います。
自壊によってチャージを増やすことができたのであれば、増えたチャージをコストに<withアグリィ>や<夢中になった物語アグリィ>で更に打点を増やして行きます。
初動として<猪八戒アグリィ>or<実験室アグリィ>→これらから出したゼクスで<アルター>登場→<アルタープレイク>→<withアグリィ>という流れだけで相手のプレイヤースクエアを5回攻撃できるため、基本的にはこの動きをスタートとして考えると良いです。
非常に高い攻撃回数で相手のライフを一気に削るのが楽しいデッキとなっています。

各カード解説
【穏和】の輝き アグリィ
新たに追加された非常に強力なアルターブレイクゼクスです。
通常時でも展開能力により2体の展開が安定するだけでなく、ブレイク時の能力も自壊能力によって攻撃回数とコストとなるチャージの確保を行えるのが非常に強力となっています。
ブレイク元になるアルターも3コスト以下とこのデッキでは登場しやすい上、<参拝するアグリィ>によって回収もしやすいため非常にアルターブレイクの再現度が高いカードとなっています。

奔放なる「猪八戒」アグリィ、秘密の実験室アグリィ
このデッキの起点となるカードたちです。
IGOBがいない状態なら通常プレイから、いる状態なら<VBアグリィ>から登場することで展開と自壊の起点となっているカードとなっています。
それぞれで使用しても強力ですが、<猪八戒アグリィ>から<実験室アグリィ>を登場させることでイグニッションで登場した相手のイデアドライブの対象になってしまうゼクスを範囲外のゼクスに変換したり、登場させた<withアグリィ>を破壊して再びトラッシュに用意したりと小回りの効く動きができるのも強い点です。

アグリィ with プリズム
このデッキではこのカードを自壊する回数で攻撃回数が変わることも多く、このカードの自壊手段と自壊後のトラッシュへ送る手段を常に考えておく必要があります。
単純な攻撃後破壊であるスタートカードや<ブレイクアグリィ>、<イデアライズアグリィ>以外にもリブート状態で破壊できる<猪八戒アグリィ>や<実験室アグリィ>での自壊も常に念頭に入れると攻撃回数を増やす考え方が取りやすいと思います。

改良するなら
レベルギミックをそのまま採用した形にしましたが、レベルギミックを抜いた形も多く見ます。
レベルギミックを削った枠には後攻3ターン目に登場させることでターンをもらいやすくなる迎撃能力を持ったカードを採用するのも良いと思います。
また今回採用したカード以外にもアグリィには序盤にプレイしやすいカードが非常に多く存在します。
自分の好みに合わせてこの部分も変えても良いと思います。
今回の形以外にも様々なデッキの形があるデッキとなっています。

最後に
今回はアグリィのデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。
攻撃回数が非常に多く、攻撃パターンを作るのが楽しいデッキとなっています。
みなさんも是非使ってみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE