デッキ解説vol.028 青t無ヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説vol.028 青t無ヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説vol.028 青t無ヘリカルフォート

posted

by フリッツ

ユイタイトルトップ.jpg
デッキ解説vol.028 青t無ヘリカルフォート
どうも、フリッツです。
スタート☆フェスティバル!!』が発売しましたね。
進化<アルターブレイク>』のカードも徐々に公開されてきていますね。

今回は久々に【ヘリカルフォート】を紹介したいと思います。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青t無ヘリカルフォート

碧玉の大閃光アイヴィーウイング>の封神指定や、<典理の蒼旋機 ヘリカルフォート><在りし日の『黎明』エンキ>などの登場で大幅に構築が変化した【ヘリカルフォート】です。

カード解説
典理の蒼旋機 ヘリカルフォート
リソースにあるカードの色が1種類なら相手のコスト3以下のカードの効果を受けない能力、リソース6枚以上かつヘリカルフォート4枚以上でデッキでアイコンを得る能力を持つ大型ヘリカルフォートです。
霜天に広げよ其が星翼>に頼らずとも自前でアイコンを得るため<蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート>のトップ操作や、<螺旋竜ヘリカルフォート>で展開しやすく、コスト3以下のカードの効果を受けない能力で<竜域の守護者><ユニバース・プリンセス><リゲル★クリスマス>に耐性があり、安定して攻めることが可能になっています。
耐性持ちで戦闘破壊を狙われやすいため、こちらから<竜域の守護者>を構えるのも有効ですね。

在りし日の『黎明』エンキ
プレイする際のリソース代替コストは手札のドラゴン2枚、相手ターンに自分のドラゴンのイデアライズがスクエアを離れた際にキーを1つ消費することでデッキトップをリブートでリソースに置くイデアドライブを持ちます。
ヘリカルフォートでは<"機竜祈装"><ユイ>によってデッキトップ操作が可能であり、<霜天に広げよ其が星翼>を相手ターン中にリソースに置いて達成することでライフのギアドラゴンにアイコンを付与したり、<竜域の守護者>や2枚目以降の<在りし日の『黎明』エンキ>を構えることも可能になる1枚です。

在りし日の『氾慄』エンリル
怨讐の『氾慄』エンリル>を変形したようなイデアシフトで、同名投入枚数1枚制限、相手はウェイカーをプレイできなくなる常在能力、オーバーブーストにシフトした場合は相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで手札に戻し、ターン終了時にキーを1つ得るシフトですね。
ヘリカルフォートにおいては4ターン目にIGOBしつつ<ぴかぴかの新入生テオゴニアス>か<在りし日の『氾慄』エンリル>をシフトして同時に<機動のイデア ヘリカルフォート>をプレイする流れになるので、キーを得る能力目当てというよりは小型除去をメインに狙っていく運用になると思います。

簡単な回し方解説
序盤は<青界天駆ヘリカルフォート><蒼き幼竜ヘリカルフォート>を連打してキーを獲得しつつ、ウェイカーLvを1上げることを目標にしましょう。
手札に来た<地真竜テオゴニアス>を戻して<蒼雲を貫く旋機ヘリカルフォート>をプレイ、次のターンのイグニッションで<地真竜テオゴニアス><典理の蒼旋機 ヘリカルフォート>が登場できるように積み込みつつ、<怨讐の『氾慄』エンリル>などをシフトしてチャージを与えないようにしましょう。
地真竜テオゴニアス>がIGで登場してからは、攻撃時効果で先に7リソースにして<"機竜祈装"><ユイ>を登場、<機動のイデア ヘリカルフォート>と合わせて展開し、一気に攻め切ってしまいましょう。
攻め切れない場合は相手ターン中に<在りし日の『黎明』エンキ>で増やしたリソースから<竜域の守護者>をプレイして相手の攻め手を妨害し、生き残って<睥睨せし『氾慄』エンリル><【原初剣臨】天穿神子ユイ>などのシフトで反撃を狙いましょう。

総評
巫女のイデアドライブはどのようなものになるのか想像がつかなかったのですが、<在りし日の『黎明』エンキ>というかなり使いやすく、効果も腐る場面の少ないものだったので、巫女デッキの戦術の幅が広がっていくことでしょう。
もちろんヘリカルフォートだけではなくラストゼオレムやイノセントスターでも使用可能なので、それぞれのデッキに合わせてイデアドライブを採用しておきたいところですね。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE