ゼクスタ参加録vol.176 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.176 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.176 白単ケィツゥー

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.176 白単ケィツゥー
どうも、フリッツです。
11月になり、プロモーションカードが更新されましたね。
今回は【ケィツゥー】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:白単ケィツゥー

【剣誓『女教皇』】ミサキ>の枚数を調節してみました。
PRカードに<念願の温泉旅行 ケィツゥー>が収録されているので、そちらの紹介をします。

キーカード紹介
念願の温泉旅行 ケィツゥー
登場時にデッキトップ3枚を見てケィツゥー1枚を手札に加えるかチャージに置き、チャージから3コスト以下のガーディアンを登場させることができます。
チャージを供給しつつガーディアンのコスト踏み倒しができ、<蜜月のハネムーン マシャール>をチャージに置いて、他のガーディアンを踏み倒すことで連鎖登場も可能です。
開け、家族の門>の獲得条件達成、<【剣誓『女教皇』】ミサキ>のシフト元、降臨条件の達成、チャージに置かれてしまった<ケィツゥーの部下ロライマ>を踏み倒すなど、できる役割は多いですが、採用するのであれば5コストのガーディアンを踏み倒しやすい構成にしたいところです。

対戦結果
1st 青単フレデリカ 〇
序盤は<聖月真騎ラスダーシャン><澄音の刻み手ラフト>と応酬してキーを獲得しあう流れに。
チャージが弱く<初心者の味方 ケィツゥー>を出しても<蜜月のハネムーン マシャール>が出ないので<真実の愛ケィツゥー>をプレイしチャージの<海辺の出会いフレデリカ>を飛ばしてライフを確認しておく。
対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>、<初心者の味方 ケィツゥー>+<真実の愛ケィツゥー>、<ケィツゥーの部下ロライマ>→<G1GPXクイーン ケィツゥー>と動いて守りを固めつつ点を削り、<初心者の味方 ケィツゥー>に<【剣誓『女教皇』】ミサキ>をシフトしてアイコンゼクスで簡単にどかされないような盤面を作る。

返しのターンに<"恋歌誓装"><天竜ゆたか>を登場、デッキトップにフレデリカを仕込みつつ盤面を処理され、<奏楽のイデア フレデリカ>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<秘密の看板娘フレデリカ>と盤面をしっかり作られて<マイ・フェア・レディ タルティニ>まで登場されてしまう。
何とか猛攻を生き残り返しに<家族のイデア ケィツゥー><"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>+<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>でスクエアを返しつつ<初心者の味方 ケィツゥー>+<蜜月のハネムーン マシャール>で攻め込み削り切ったと思うも、<パワフルミュージック ポーラ>が登場しターンを返すことに。
スプラッシュ・シューター フレデリカ>をプレイしていたりして手こずっていたようですが<【星辰顕臨】影舞踏ク・リト>までプレイされてしまい、<異形の落とし仔>を3枚登場されライフを詰められるも、なんとか<スイートハート・オーダー>で迎撃に成功し首の皮一枚つながる。

その返しに<神討つ聖鎧ノシャック>で<誓いの調和ケィツゥー>を2枚戻してなんとか引いてくることに成功し、<【運命刃神】創界母キ>→<限無栄盛の『創造』ルル>→<真実の愛ケィツゥー>→<蜜月のハネムーン マシャール>、<蜜月のハネムーン マシャール>に<スイートハート・オーダー>のイデアドライブと繋げてIGOBなどを処理しつつ削り切ってフィニッシュ。

2nd 黒単黒剣マルディシオン ×
2ターン目に<黒剣兵 打ち込むリガンド>がIGヒット、PSの<揺るがぬ光ケィツゥー>を破壊したことで<黒剣兵 蠢くメネオ>が登場、<黒剣八魂 悪逆のマルディシオン>を手出しして攻撃、という流れでライフを狙われ、2点失うのはつらいので手札2枚を犠牲に<スイートハート・オーダー>をプレイせざるを得なくなる。
削られたライフでIGを狙うもヒットせず返せずに終わり、その返しのターンに<ボーパル・バニーガール イヴ>をプレイされ、さらに手札を破壊されて敗北。
こちらの手札も悪くはなかったのですが、代替コストで<スイートハート・オーダー>をプレイせざるを得なかったのもあり、続けられていたとしても対処する前に手札を枯らされていたかなという印象でした。

3rd 青単ローレンシウム ×
序盤はお互いにキーを獲得しつつ立ち回り、<超無限神器ローレンシウム><緊急発進!ローレンシウム>で大量肥やしをされたりするも、4ターン目には<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>をプレイしてチャージを破壊しつつライフを取る。

返しのターンに<仁者の守護ローレンシウム>から<ローレンシウム&オリハルコンティラノ>、<"戦機誓装"><戦斗怜亜>、<究極のイデア ローレンシウム>と登場され、フォースに<日天神器ローレンシウム><超鋼神器ローレンシウム><ローレンシウム&オリハルコンティラノ>を抱えられ、さらに<【剣誓『力』】怜亜>をシフトされてしまう。
2枚の<ローレンシウム&オリハルコンティラノ>、そして<"戦機誓装"><戦斗怜亜><蒼星神器ローレンシウム>に合計で6回攻撃され、そこまで強いライフではなかったのでそのまま貫通して敗北。
返しのターンがあっても<究極のイデア ローレンシウム>をワンパン突破は厳しく、手札が多く<ジャスティス・グランデコピン>も使えるようにされていたため、ライフレース差で勝つことはできない感じでした。

今回の総評
今回は1-2でした。
IGアイコンのケィツゥーが欲しいなと思っていましたが、いざ使ってみると択を多く取ることができる<初心者の味方 ケィツゥー>に助けられている場面が多く、<スイートハート・オーダー>のために1リソース余らせるなども自然にできるのがいいなと感じているところです。 そのうち<念願の温泉旅行 ケィツゥー>を使ってみたデッキの使用感も考察したいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE