デッキ解説vol.021 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説vol.021 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説vol.021 白単ケィツゥー

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
デッキ解説vol.021 白単ケィツゥー
どうも、フリッツです。
夢幻<イデアドライブ>』が発売しましたね。
今回は使っているデッキの中で強化された【ケィツゥー】の話をしたいと思います。

デッキレシピ紹介

リソースの消費は多いですが損失アドバンテージが少なく、先攻3ターン目でも使いやすい<初心者の味方 ケィツゥー>など新戦力を得たデッキです。
絶界付与とパンプアップが詰めで使いやすい<スイートハート・オーダー>、手札の質を上げられる<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>など痒い所に手が届くラインナップになっています。
まずはそれらの今回新しくケィツゥーデッキが獲得したカードから解説していきます。

カード解説
スイートハート・オーダー
ケィツゥー2枚をデッキボトムに置くことでリソース消費なしで撃てる代替コストを持ち、自分を攻撃している3コスト以下のゼクスを破壊する共通効果、キー2消費で、<家族のイデア ケィツゥー>がスクエアかデュナミスに表向きで存在していれば、ガーディアン1枚選んでターン終了時まで絶界を付与しつつパワーを3000上昇するイデアドライブを持つイベントエクストラです。
序盤の攻勢を捌くことができ失点を抑えやすく、イデアドライブもVBケアや<竜域の守護者>などのイベントや起動効果の影響を無視しつつ<グランドスラム>などの絶界を貫通するパンプアップと同じだけパワーパンプができるため、相手の守りを崩して確実な一撃を加えることができます。
リソースも使わず非常に省エネな上、ターンを跨げばイデアドライブは毎ターン使える点も覚えておきましょう。

あなたのマネージャー ケィツゥー
自分のリソースにカードが6枚以上あり、ライフが3以下ならイグニッションアイコン持ちになり、登場時に手札1枚を捨てると相手の5コスト以下のゼクス1枚をデッキボトムに置けます。
イグニッションアイコンを得るためパワーが低めですが、登場時除去もできるため劣勢を返しやすい1枚と言えますね。

【鍵誓『女教皇』】ミサキ
シフト時に手札とチャージのカードとゼクス1枚ずつを入れ替え、オーバーブーストにシフトしていれば、相手ゼクス1枚にマイナス8000修正と、ターン終了時にキーを1つ獲得する効果を持つ新たなシフトです。
手札からチャージに置く手段はありましたが、チャージから手札に戻す手段は少なく、<真実の愛ケィツゥー>と組み合わせれば、チャージ経由でライフから<誓いの調和ケィツゥー>を回収できたり、チャージに置かれてしまった<誓いの調和ケィツゥー>を手札に戻したりと、<【剣誓『女教皇』】ミサキ>と微妙に役割が違う点があるため、イデアシフトの中ではIGOBに重ねる以外の選択肢があり、複数枚採用したいカードという所感です。

初心者の味方 ケィツゥー
自分のリソースにカードが5枚以上あれば、白2と、手札かチャージのケィツゥーを1枚トラッシュに置くことでチャージから登場でき、登場時に相手ゼクス1枚にマイナス6000修正できます。
蜜月のハネムーン マシャール>の誘発剤になり、さらに5コスト以上のケィツゥーなので<【剣誓『女教皇』】ミサキ><【鍵誓『女教皇』】ミサキ>のシフト元になることができ、攻めながら<【剣誓『女教皇』】ミサキ>をシフトしてチャージを整えつつ効果処理を牽制したりと、見た目以上に使い勝手が良く便利なカードです。
小型の<リゾート・ハネムーン ケィツゥー>のように見えますが、一点突破のあちらと多面を返しやすいこちらという違いがあるので、何を重視するかによって使い分けていきたいですね。

簡単な回し方解説
序盤は<揺るがぬ光ケィツゥー><想いをカタチにケィツゥー>などをプレイしてキーを獲得し、<初心者の味方 ケィツゥー><蜜月のハネムーン マシャール>を探してチャージに置きましょう。
初心者の味方 ケィツゥー>を能力で登場、<蜜月のハネムーン マシャール>を誘発させて登場し、面処理しつつ点を取って余ったリソースで<聖月真騎ラスダーシャン>をプレイしてチャージを整えなおしたり、<【剣誓『女教皇』】ミサキ>をシフトして盤面を強固にするのもよいでしょう。
IGOBできるようになってからは、<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>に<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>をシフトしてキーの獲得枚数を増やしつつ面処理をして、<家族のイデア ケィツゥー>を登場したり、余ったリソースで<ケィツゥーの部下ロライマ>をプレイして守りを固めましょう。
2回目の<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>から、<【運命刃神】創界母キ>をシフトして<限無栄盛の『創造』ルル>を登場させつつ<真実の愛ケィツゥー>に<スイートハート・オーダー>のイデアドライブを付与してフィニッシュなど、相手によって詰め手段を変えながら、柔軟かつ確実に勝負を決めてしまいたいところです。

総評
今回の弾で新しいIGアイコンのケィツゥーや、新しいガーディアンのライフリカバリーこそ獲得できなかったものの、リソース、手札やチャージを温存しつつ効果登場できる<初心者の味方 ケィツゥー>など使ってみると使いやすいカードを多数獲得している印象があります。
他の白の種族と比べて<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>などケィツゥーではできなかったチャージ回収などもできるようになっているので、採用枚数などをしっかり検討しておくことも肝心ですね。
ミラクル!オール☆ゼクスターズ』で《輝星を望む意志 ケィツゥー》としてケィツゥーの収録が内定しているため、さらなる強化も見込めるので、今のうちからしっかり安定したデッキとプレイングを練っておきましょう。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE