ゼクスタ参加録vol.175 赤単迦陵頻伽+白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.175 赤単迦陵頻伽+白.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.175 赤単迦陵頻伽+白単ケィツゥー

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.175 赤単迦陵頻伽+白単ケィツゥー
どうも、フリッツです。
『夢幻<イデアドライブ>』が発売しましたね。
というわけで今回は【迦陵頻伽】と【ケィツゥー】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単迦陵頻伽

イデアドライブが登場し、序盤の失点を抑えられるようになり、速攻は低コストでライフを刻み辛くなったので、序盤にはリソースをしっかり稼いで、5コスト以上の大型ゼクスで圧倒する形にしました。



デッキ名:白単ケィツゥー

【鍵誓『女教皇』】ミサキ>と<初心者の味方 ケィツゥー>という新戦力を得たケィツゥーデッキです。
他には<あなたのマネージャー ケィツゥー>を獲得していますが今回は<初心者の味方 ケィツゥー>のみを採用してみました。

キーカード紹介
【鍵誓『女教皇』】ミサキ
シフト時に手札とチャージのカードとゼクス1枚ずつを入れ替え、オーバーブーストにシフトしていれば、相手ゼクス1枚にマイナス8000修正と、ターン終了時にキーを1つ獲得する効果を持つ新たなシフトです。
手札からチャージに置く手段はありましたが、チャージから手札に戻す手段は少なく、<真実の愛ケィツゥー>と組み合わせれば、チャージ経由でライフから<誓いの調和ケィツゥー>を回収できたり、戦闘で破壊されたりライフからめくれた<誓いの調和ケィツゥー>を手札に戻したりと、<【剣誓『女教皇』】ミサキ>と微妙に役割が違う点があるため、イデアシフトの中ではIGOBに重ねる以外の選択肢があり、複数枚採用したいカードという所感です。

初心者の味方 ケィツゥー
自分のリソースにカードが5枚以上あれば、白2と、手札かチャージのケィツゥーを1枚トラッシュに置くことでチャージから登場でき、登場時に相手ゼクス1枚にマイナス6000修正できます。
蜜月のハネムーン マシャール>の誘発剤になり、さらに5コスト以上のケィツゥーなので<【剣誓『女教皇』】ミサキ><【鍵誓『女教皇』】ミサキ>のシフト元になることができ、攻めながら<【剣誓『女教皇』】ミサキ>をシフトしてチャージを整えつつ効果処理を牽制したりと、見た目以上に使い勝手が良く便利なカードです。
小型の<リゾート・ハネムーン ケィツゥー>のように見えますが、一点突破のあちらと多面を返しやすいこちらという違いがあるので、何を重視するかによって使い分けていきたいですね。

対戦結果
1日目 使用デッキ:赤単迦陵頻伽
1st 青単シャドウレーン 〇
序盤から<ベルちゃん>を出して電影のコストにすることで、<ライジングシャドウ サーディラ>などの大型シャドウを出してくるデッキです。
キーを稼ぎつつ<炎舞の符術 胡喜媚>で攻勢を捌き、先に<愛と希望の暁星愛と希望の暁星><イラストリアス>を登場されましたが、2枚の<ウォースパイト>は<"歌仙誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>でそれぞれ除外と戦闘破壊して<憧憬のイデア迦陵頻伽>で連続攻撃してとどめ。

2nd 青単Type 〇
相手の初期リソースに<契りの蒼空 Type.I "A-Z">が2枚落ち、<"蒼空契騎"><Type.I "A-Z">からのフィニッシュには時間がかかると予想。
迦陵頻伽の友達 共命之鳥>などでひたすらリソースを拡大しながら戦い、相手が6リソースにするも<ブランデッドソード アルダナブ>からのコンボルートを取ってこなかったので返しに<天舞鳥神 緊耶羅>から引いてきた<誓いの歌仙 迦陵頻伽>で<"歌仙誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>を登場し一気に攻め込む。
返しに<"蒼空契騎"><Type.I "A-Z">→<決意のイデア Type.I"A-Z">と動かれて数点刻まれつつ<エクストリーム・ダッシュ Type.XI>をPSに着地されるも、<憧憬のイデア迦陵頻伽>で除外しつつ攻め込み、<【運命剣臨】夢幻界Dr.蝶ヶ崎>をシフトして、<エンゲージ・ソードスナイパー>警戒で<極麗六鳥シェリーナ>を連打し無理やり連パンして勝利。

2日目 使用デッキ:白単ケィツゥー
1st 青単サイクロトロン 〇
聖月真騎ラスダーシャン>、<想いをカタチにケィツゥー>とテンポよくプレイしキーをしっかり獲得していく。
3ターン目にイグニッションヒットと<羅刹神器サイクロトロン>→<【剣誓『正義』】超>と動かれて、面処理を強要されるも<真実の愛ケィツゥー>でチャージを破壊しつつ対処する。
覚悟合体キヨミズ>などで<T.Bird feat. サイクロトロン>や<自分だけの時間 サイクロトロン>を並べられて絶界付与されるも、返しに<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ>→<魔を払う一撃ケィツゥー>→<蜜月のハネムーン マシャール>と動いて<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>を登場しチャージを破壊しつつ展開、<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>でさらにスクエアを処理してPSには<ケィツゥーの部下ロライマ>から<G1GPXクイーン ケィツゥー>を立ててしっかり守りを固める。
返しに<"超機誓装"><雷鳥超>→<至上のイデア サイクロトロン>と動いてサイクロトロンらしい動きをしてくるも、<想いをカタチにケィツゥー>と<スイートハート・オーダー>の存在で1点も失わず、返しのターンに<家族のイデア ケィツゥー>を登場して<斬撃乱舞サイクロトロン>を一掃、<ケィツゥーの部下ロライマ><初心者の味方 ケィツゥー>でリソースを節約しつつ展開して攻め、ライフから<ε17猛追変形グラビトン>などが登場してくるも最終的に<【運命刃神】創界母キ>→<限無栄盛の『創造』ルル>→<真実の愛ケィツゥー>を決めて勝利。

2nd 青単フレデリカ ×
先攻1ターン目に<誓いの調和ケィツゥー>で<海辺の出会いフレデリカ>を突破しなければならず、その時点で辛い展開に。
お互いに<誓いの調和ケィツゥー>(2枚目)、<誓いの恋歌フレデリカ>を引き込めていないので6リソースにするうまみがなく、<神討つ聖鎧ノシャック><清爽に輝く舞踏ウェイベル>をお互いに連打しキーを獲得しつつ5止めしつづける流れに。
真実の愛ケィツゥー>でライフを確認すると<誓いの調和ケィツゥー>が2枚落ちており、虎の子の<【鍵誓『女教皇』】ミサキ>で無理やり回収してIGOBできる状態に持ち込むと、<ローレライ・バニー フレデリカ>をプレイしてきて、<【剣誓『星』】ゆたか>でトップ操作しIGを確定させてくるので、<マイ・フェア・レディ タルティニ>まで登場され一気に2点削られてしまう。
こちらが先に6リソースにし、<初心者の味方 ケィツゥー>+<蜜月のハネムーン マシャール>で<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>を作り、効果でコストにするチャージの選択肢を広げるために先に<ケィツゥーの部下ロライマ>でPSに<G1GPXクイーン ケィツゥー>を登場して<踏み出す意思ケィツゥー>の効果を使っていたのですが、ライフを<魔を払う一撃ケィツゥー>で攻撃した時に<艦隊指揮の達人フレデリカ>が登場しトラッシュに送られてしまい、返しにそのままストレートに貫通し敗北。
結果論ですが、<【剣誓『女教皇』】ミサキ>をシフトしてVBケアや、<ケィツゥーの部下ロライマ>を最後にプレイするなどできていたはずなので、プレイング次第では勝敗がまだまだわからない状況に持ち込めたのかなと思いました。

今回の総評
今回は2-0と1-1でした。
環境読みで中型と大型ゼクスの比重を変更した迦陵頻伽が勝利しており、悪くない結果になりました。
ケィツゥー自体も<初心者の味方 ケィツゥー>を採用してみた感触は悪くないので、<【剣誓『女教皇』】ミサキ><【鍵誓『女教皇』】ミサキ>の枚数を変更したり、<あなたのマネージャー ケィツゥー>などを採用できないか検討してみたいところです。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE