黒単クレプス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

黒単クレプス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

黒単クレプス

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
黒単クレプス
皆さんこんにちは、立花です。
今回紹介するイデアライズを使用したデッキは他のデッキと違い、1回目のIGOBでも相手のライフを削り切ることができるデッキです。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒単クレプス
プレイヤー スタート
4

デッキコンセプト
今回は他のイデアライズと違い、一回目のIGOBで相手のライフを削り切ることができるプランを採用した構築にしました。
一途のアピールクレプス>を始め、<不思議の国のグラ>やそこから登場する<名探偵ディザ>、<宵の魔人クレプス>の再展開を組み合わせて相手のライフを一気に削ることができるプランを採用しています。
これまでのIGOB主体のデッキとは異なり、IGOBは自壊能力やシフト能力を組み合わせた行動の拡張となっているため大きくIGOBに依存していないのも大きなポイントです。
10149.jpg
10150.jpg
自壊と展開を組み合わせ、相手のライフを一気に削ることができるデッキです。

ゲームプラン
基本的にはトラッシュにコンボパーツを集めることが序盤に行う事です。
トラッシュに用意するべきカードは<不思議の国のグラ>、<名探偵ディザ>、<宵の魔人クレプス>、<一途のアピールクレプス>といったカードです。
これらのカードをトラッシュに用意できるように、序盤は各種トラッシュやチャージを増やすカードを使い用意していきます。
また、これらのカードに加えてレベルを上げることができるカードもプレイできると後半の動きが楽になります。
これらのカードを使い、ディアボロスレベルとトラッシュを増やすことを同時に行っていきます。
こうしてトラッシュのカードとレベルを準備し、準備が整ったのであれば相手のライフを一気に削ります。

基本的に自分のゼクスを展開するカード→自分のゼクスを破壊するカードを繰り返し使用することで相手のライフを削っていきます。
自分のゼクスを展開するカードは<宵の魔人クレプス>、<名探偵ディザ>、<剣謀クレプス>といったカードです。
自分のゼクスを破壊するカードは<リガーレ>、<IGOB><大和>といったカードです。
10149.jpg
10150.jpg
また、自分のゼクスを破壊しつつ展開できるカードとして<不思議の国のグラ>、<一途のアピールクレプス>を採用しています。
これらのカードを組み合わせて相手のライフを削っていきます。
基本的に<剣謀クレプス>から<不思議の国のグラ>、<名探偵ディザ>を展開し、これの効果で<宵の魔人クレプス>や<一途のアピールクレプス>を展開します。
ここで<一途のアピールクレプス>の展開を行えるとそこから再び<不思議の国のグラ>を登場させることができ、そこから更に展開に繋げることができます。

自壊と展開を組み合わせ、相手のライフを一気に削っていくデッキです。

各カード解説
縛鎖の魔人リガーレ
新たに追加された非常に強力なVBです。
2コストと非常に軽量なコストで自分のゼクスを破壊することができ、更にトラッシュのゼクスを回収することができます。
似た効果で<閻釜アビッソ>がありますが、そちらと異なり相手のゼクスを破壊することもでき、更に自分自身を破壊してトラッシュのカードを回収することもできるので細かい立ち回りが可能になります。

不思議の国のグラ / 湯けむり名探偵ディザ
このデッキに採用されている展開カードです。
どちらも<剣謀クレプス>から登場させることができるため、このデッキの展開の起点となります。
どちらのカードも<一途のアピールクレプス>に繋げることができるため、これらのカードをうまく使うことが非常にこのデッキでは重要になります。

剣謀術枢の指揮者クレプス
このデッキの展開の起点となっているカードです。
チャージ2枚から簡単にゼクスを展開することができるため、単純に使っても非常に強力なカードです。
IGOBが能力でチャージを増やすことができる他、このデッキでは自壊を行うのでチャージを用意しやすいのも非常にマッチしています。

"逢魔誓装"天王寺大和
10149.jpg
10150.jpg
今回追加されたIGOBです。
破壊能力は自分のゼクスも対象に取れるためこのカードによって攻撃回数を増やすこともできます。
チャージを増やす能力も<宵の魔人クレプス>や<剣謀クレプス>のコストに使用することができるため、無駄になることは少ないです。

改良するなら
今回は攻撃回数を重視しましたが、他にも<イデアクレプス>から登場するクレプスを重要視したデッキ構築も可能です。
その場合は各種クレプスを採用しましょう。
また、緑を採用して各種レベルアップカードとトラッシュを増やすカードを採用することも選択肢です。
その場合、リソースブーストから先IGOBを狙うことができます。
トラッシュをうまく増やすカードを採用すると動かしやすいと思います。

最後に
今回はクレプスのデッキ紹介ですが、みなさん如何だったでしょうか。
ゼクストリームの物販の公開や次のエクストラブースターのカードの公開もされ、この時期ですがまだまだゼクスでデッキを作ることができます。
今後も様々なデッキを作ってみようと思います。

それでは、次の記事でお会いしましょう。
感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE