ミーリィPデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ミーリィPデッキ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ミーリィPデッキ

posted

by 立花

タイトルトップ.jpg
ミーリィPデッキ
こんにちは、立花です。
新しいエクストラパックも発売しましたが、今回もアイドルのデッキを紹介しようと思います。
前回はアップデートしたプリズムのデッキを紹介しましたが、今回はアップデートしたミーリィのデッキを紹介しようと思います。
前回のデッキの方向性をなるべく残した状態で、現在のゲーム環境に合わせた形にしてみました。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
今回は盤面制圧をコンセプトに作成しました。
元々存在した<可愛いミーリィ>に加え、追加された<億万女帝ミーリィ>や<お勉強ミーリィ>により更に盤面制圧力を増しているのが特徴です。
これらのカードに加え、場にいるだけで盤面に影響を及ぼすエンジェルが数多く採用されています。
これらのカードを絡めることで、更に強靭な盤面を作ることができます。
盤面制圧により自分の有利な状況を作り、維持することで勝利を目指すデッキです。

ゲームプラン
このデッキは手札の他にも、チャージに特定のカードを用意することが重要なデッキです。
そのため序盤は手札、チャージの質を意識して立ち回りをします。
2ターン目以降にプレイすることができる<バカンスミーリィ>、<アイドルプリュイ>、<セルヴィタ>はどれもチャージや手札の質を上げることができるカードなので、これらのカードのプレイを序盤は狙っていきます。
3ターン目まではこれらのカードをプレイしチャージや手札の準備を行います。
4ターン目に<ブライドミーリィ>をプレイし、これらのカードを更に使用することができればチャージの質を更に上げることが出来ます。
この際、<パラソルプリュイ>や<フラーマ>もディンギルのコストとして使用することができればチャージの質を上げやすくなります。
IGOBを行えるようになったのであれば、チャージからゼクスを展開しながら一気に盤面を制圧していきましょう。
IGOB><ミーリィ>の他にも、<億万女帝ミーリィ>や<可愛いミーリィ>、<ナカザニエ>を組み合わせることで簡単に盤面を埋め尽くす事ができます。
最終的には<シフト>の除去と再展開能力、<ミーリィwithニュー>を組み合わせて相手のライフを一気に削り切りましょう。
制圧と相手のライフを削るタイミング、そして相手が行動しにくくなるゼクスをうまく使いこなし、勝利を目指しましょう。

各カード解説
億万女帝ミーリィ
今回追加された新しい展開力です。
ランダム性があるとは言え、チャージを減らさないでゼクスを展開できるのでこのデッキと非常に動きがマッチしています。
展開させるゼクスも更に展開を行える<可愛いミーリィ>や盤面に居るだけで影響を与える<リベリオ>、アドバンテージを稼ぐことができる<パラソルプリュイ>や<フラーマ>と選択肢も豊富です。
なにより、2コストというコストが非常に使いやすいカードです。

ミーリィ with ニュー
全体強化とレンジ3による攻撃回数の増加、除去と非常に優秀なカードです。
リベリオ>と合わせることで相手に突破されにくい盤面を作ることもできる上に、IGOBからプレイヤースクエアに登場させることで相手へ大きな圧力をかけることができます。
他にもこのデッキでは<可愛いハンターミーリィ>などでチャージに準備しやすく、比較的登場させやすいのも高評価です。

ミーリィ 1st single『みらくるきゅーと』
10085.jpg
チャージを増やしつつ、手札を増やすことができるステージカードです。
チャージを増やす能力は言わずもがな、手札を増やす能力も<億万女帝ミーリィ>や<可愛いミーリィ>といった低コストの展開力を回収することでゲームプランの作成に役立ちます。
デッキの構築上、序盤に1コスト余ることが多いので、隙間のタイミングで使いやすいのも評価点です。

パラダイス・ブライド ミーリィ
新たに追加された非常に強力なエクストラです。
登場させるカードを<バカンスミーリィ>や<プリュイ>にすることでレベルを一気に上げることができ、<可愛いミーリィ>の使いやすさが一気に上がります。
このカード自体がチャージの消費がないのも非常に優秀で、チャージの枚数を減らさないでゼクスの展開を行うことができる強力なカードです。

愛奏姫ミーリィ
ユニークな能力を持ったシフトです。
単純に攻撃後のゼクスをチャージに置いて再展開し攻撃回数を増やすこともできますし、<ナカザニエ>などの起動能力を持ったゼクスを再展開し効果を再び使用したりと様々なことが行なえます。
詰めから盤面制圧まで、使いこなすと幅広く使用することができるシフトです。

改良するなら
今回はゼクスの展開力を重視した構築にしてみましたが、相手のカードに干渉するカードを増やして相手のカードリソースを削ることを重視しても良いです。
よく使われるのは<サンダルフォン>や<VSガムビエル>といったカードです。
このままの状態で更に展開力を上げたいと言うのであれば、他の展開力を持ったゼクスを採用すると良いと思います。
前回のデッキでも採用されていた<従天使セルヴィタ>が相性もよく、良い動きをするカードです。
また、登場させるゼクスや序盤の動きの拡張として<プリティー・ヒロインミーリィ>の採用も一つの選択肢です。
デッキとして様々な拡張ができるので、是非自分の手に馴染むデッキを作ってみてください。

最後に
今回はミーリィのデッキでしたが、如何だったでしょうか。
アイドルはこれからも追加カードがあり、デッキの構築の幅も広がるテーマだと思うので、是非皆さんも一度手にとってみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE