ゼクスタ参加録vol.122 白単ガルマータ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.122 白単ガルマータ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.122 白単ガルマータ

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.122 白単ガルマータ
どうも、フリッツです。
サー・ガルマータ&桜街家のユーディ>や<【運命刃神】創界母キ>など、面白いことができそうなカードが登場しましたね。
というわけで今回は【ガルマータ】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:白単ガルマータ

最速で2回IGOBして、<【運命刃神】創界母キ>から<生れ出る『恵愛』イシュタル>に繋げてリソースと手札を同時に伸ばしていくデッキです。
黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ>で<十輝聖 朧夜のラスダーシャン>を踏み倒してロックを狙ってもいいですね。

キーカード紹介
【運命刃神】創界母キ
ディンギルが登場するたびにチャージを増やし、自分のゼクスを破壊することで7c以下のディンギルを登場させる能力です。
7c以下のディンギルなら色関係なしに何でも踏み倒せるので、このデッキではリソースと手札を同時に伸ばせる<生れ出る『恵愛』イシュタル>を採用しました。

サー・ガルマータ&桜街家のユーディ
新しい「ガルマータ」のカードなのでこちらにも採用しました。
チャージかリソースを増やせるため、状況に応じて使い分けられるのが大きいです。

対戦結果
1st 青単トロン ×
序盤から<紅蓮の大刀シンクロトロン>+<シンクロトロンと七尾 人機の絆>達成や、<イレギュラーX 崩刃裁機ブライトロン>+<暴虐紫怨剣マスプロトロン>でどんどん刻まれる。
黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ>で<ロウブリンガー ノシャック>を展開したりして単体除去されない面を作りましたが、<"忍情誓装"><獅子島七尾>でまとめてバウンスされてチャージの元手がなくなり、そのままIGOBできずに削りきられて敗北。
最低限IGOBに必要なチャージはあったので、2枚目以降の<ミサキとサー・ガルマータ 輝星への誓い>があればどうにかなったかなという感じでした。

2nd 黒単グッドスタッフ ○
先攻2ターン目IGヒットで<恋の応援モテッツ>が出たのでひたすら<恋の応援モテッツ>+<セイクリッド・エモーション瀬戸内美波>で刻んで勝利。
虚無の亡霊レイス>でトラッシュ肥やしした中に<虚構の魔人フィクション>が見えたので、出てこられたら足止めされるかなと思いましたが、<湯けむり名探偵ディザ>も<ローズバインド グレイビー>も出ないうちに勝ててよかったです。

今回の総評
今回は1-1でした。
"忍情誓装"><獅子島七尾>のような全体除去や<ローズバインド グレイビー>などの選ばない除去を持ってる相手はなかなか手ごわいなという印象です。
対リゲルや、対オリハルコンティラノにそれなりに特化してるのもあって、それ以外がおろそかになっている印象ですね。

サー・ガルマータ&桜街家のユーディ>は純粋にリソースかチャージが増え、次の動きに繋げやすくとても使いやすい印象でした。
一方<【運命刃神】創界母キ>は、<【大罪剣臨】暴食妃ベルゼブブ>を優先してしまうことが多く、出したい状況があまりなかったというのが正直な感想です。

また調整していきたいと思います。
それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE