<サー・ガルマータ&桜街家のユーディ>や<【運命刃神】創界母キ>など、面白いことができそうなカードが登場しましたね。
というわけで今回は【ガルマータ】です。
デッキレシピ紹介
デッキ名:白単ガルマータ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計29枚
ZXEX
計16枚
最速で2回IGOBして、<【運命刃神】創界母キ>から<生れ出る『恵愛』イシュタル>に繋げてリソースと手札を同時に伸ばしていくデッキです。
キーカード紹介
【運命刃神】創界母キ
7c以下のディンギルなら色関係なしに何でも踏み倒せるので、このデッキではリソースと手札を同時に伸ばせる<生れ出る『恵愛』イシュタル>を採用しました。
サー・ガルマータ&桜街家のユーディ
チャージかリソースを増やせるため、状況に応じて使い分けられるのが大きいです。
対戦結果
1st 青単トロン ×
<黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ>で<ロウブリンガー ノシャック>を展開したりして単体除去されない面を作りましたが、<"忍情誓装"><獅子島七尾>でまとめてバウンスされてチャージの元手がなくなり、そのままIGOBできずに削りきられて敗北。
最低限IGOBに必要なチャージはあったので、2枚目以降の<ミサキとサー・ガルマータ 輝星への誓い>があればどうにかなったかなという感じでした。
2nd 黒単グッドスタッフ ○
<虚無の亡霊レイス>でトラッシュ肥やしした中に<虚構の魔人フィクション>が見えたので、出てこられたら足止めされるかなと思いましたが、<湯けむり名探偵ディザ>も<ローズバインド グレイビー>も出ないうちに勝ててよかったです。
今回の総評
今回は1-1でした。<"忍情誓装"><獅子島七尾>のような全体除去や<ローズバインド グレイビー>などの選ばない除去を持ってる相手はなかなか手ごわいなという印象です。
対リゲルや、対オリハルコンティラノにそれなりに特化してるのもあって、それ以外がおろそかになっている印象ですね。
<サー・ガルマータ&桜街家のユーディ>は純粋にリソースかチャージが増え、次の動きに繋げやすくとても使いやすい印象でした。
一方<【運命刃神】創界母キ>は、<【大罪剣臨】暴食妃ベルゼブブ>を優先してしまうことが多く、出したい状況があまりなかったというのが正直な感想です。
また調整していきたいと思います。
それでは。