ゼクスタ参加録vol.113 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.113 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.113 デッキ3つ

posted

by フリッツ

ゼクスタタイトル.jpg
ゼクスタ参加録vol.113 デッキ3つ
どうも、フリッツです。
ドリームホロパック ゼク・ドリ』の商品情報が公開されましたね。
今週は3つデッキを使いました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単迦陵頻伽

まずは使い込んでいる【迦陵頻伽】です。
構築を戻し、<極麗六鳥シェリーナ>+<滅陽蛇アポピス>で攻め立てるデッキになっています。

キーカード紹介
支配する金狼ヤシギ
トラッシュを除外する手段が薄い今の構築では、数少ないトラッシュ除外と帰還手段の一つです。
できるだけ温存しておきたいところですが、踏み倒せないとコストが余計にかかるのでタイミングが重要です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:黒t白墓城
プレイヤー スタート
3

組んでからフリーでは回してましたが大会で使っていなかったので初投入。
条件さえ満たしていれば、踏み倒し先にコスト以外の制限のない<炎天下の侍従 墓城のスタブ>を最大限に活かす構築です。

キーカード紹介
炎天下の侍従 墓城のスタブ
起動0コストで、条件を満たせばトラッシュから3コスト以下を登場できるゼクスです。
扇動するトイガー>を登場して更に展開したり、逆にこのカードを<限無栄盛の『創造』ルル>で登場したりとかなり汎用性は高いです。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青単ベガ

静かなる蒼焔ベガ>の早期登場を狙うデッキです。
ハードトレーニング ニュー>などのコンボパーツを集められるかが鍵です。

キーカード紹介
オリジナルXIII Type.I"A-Z"
ベガデッキの勝率を押し上げた立役者です。
たとえ1-4の圧倒的不利な状況でも無理矢理4点取って勝ってしまうこともありました。
リソースと手札管理は慎重に。

対戦結果
1st 赤単迦陵頻伽 vs 赤単5止めギガンティック ×
軽快笛モーエ><緋色の海鳥クリードガネット>による移動で序盤のIGを封じられ、さらに<極麗六鳥シェリーナ>が引けず、初期リソースに<ほのめと迦陵頻伽 夢幻への誓い>が落ちて<滅陽蛇アポピス>の効果発動が3ターン目以降になってしまいました。
天舞鳥神 緊耶羅>で軽減しつつ<一日アイドル!?迦陵頻伽>をPSに立てて粘ろうとするも、<優美なる狩猟者モルガナイトスピア>に<一日アイドル!?迦陵頻伽>を焼かれ、<竜眼の緑玉オパールホースシュー>をねじ込まれ敗北。
完敗でした。

2nd 黒t白墓城 vs 青単ロイヤル ×
ハムマン>IGヒットで1点取られ、そこから少しづつ劣勢に。
炎天下の侍従 墓城のスタブ>で<恋の応援モテッツ>を登場させライフ操作を狙うもなかなかアイコン持ちが入らない。
最終的に<ベルファスト>、<ベルちゃん>、<クイーン・エリザベス>、<ウォースパイト>と、ロイヤルの物量の前に敗北。
生き残れば<"墓城誓装"><黒崎春日>を登場させ押し返せたかなという勝負でした。

3rd 青単ベガ vs 白黒無エア ×
10105.jpg
10106.jpg
煉獄竜ファーガトライ>→<扇動するトイガー>→<恋の応援モテッツ>でさっさと2点取られあまり余裕のない状況に。
イクリプスシューター スピカ>がなかなか顔を見せずディンギルLvが上がらないのでコンボが始められず、<ゴー・ファイト・ウィン!リゲル>を立ててターンを返すことに。
あとはそのまま<"護界祈装"><エア>→<滅獄竜デスティニーベイン>→<アトリウムの恋乙女バンシー>と丁寧にコンボされ敗北。
もう1ターンあればなんとかなったと思いました。

今回の総評
今回は0-3でした。
たとえばキープ基準がゆるかったとか、攻撃順を1つ変えればもっといい状況になってたとか、後悔はいろいろありますが、思い悩んでも仕方のないことばかりなので、構築を練り直したりプレイングを研鑽していきたいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE