白黒緑アニムスズィーガー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

白黒緑アニムスズィーガー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

白黒緑アニムスズィーガー

posted

by ゾンビーノ

アニムスタイトル.jpg
白黒緑アニムスズィーガー
今回は前回紹介しました赤型アニムスズィーガーとはまた違った観点から構築しました。
白黒緑のズィーガーを改良して<華望契騎><アニムス>を使ったデッキを紹介しょうと思います。
アニムス.jpg
デッキレシピ
デッキ名:白黒緑アニムスズィーガー
プレイヤー スタート
3

デッキ説明
赤型アニムスズィーガーとは違い安定性を求めた形に仕上がりました。
契り>の条件が揃うスピードが落ちてしまっていますが、<モテッツ>や<マルキダエル>等の白IGアイコン持ちを入れることで序中盤での動きをしっかりすることができるようになり、また赤型みたいに無作為にカードをトラッシュに送るのではなくある程度コントロールしてゼクスをトラッシュに肥やせたりします。
特に赤型との違いは本来<華望契騎><アニムス>の効果で登場したゼクスは破壊されますが、そこを<無尽の『創造』ルル>にディンギルすることでデメリットをメリットに変えていくことができるのが特徴で、また<ルル>の効果で<弧月の爪撃ズィーガー>を展開することでさらなる展開も可能にしています。
デッキの動き
序盤
このデッキは序盤の動きがほぼ決まっています。
3から4リソ目まではウェイカーレベルを上げることを中心に動きます。
5リソ目は<聖樹を見守る者ピュアティ>があれば効果を使ってリソを増やしていき、もし手札に<ピュアティ>がなければ<ウェアキャット>や<スクワール>を使ってリソースを伸ばして6リソに飛び<アンシャル・キシャル>に繋げたり<ミカエル>や<スティカ>を登場するタイミングがあれば極力出していきましょう。
中盤
中盤はリソースを伸ばしつつ相手への牽制をして<アニムス華望の契り>の発動条件を満たしていきます。
マルキダエル>のIGする効果のお陰で当たっても当たらなくてもこちらにメリットがありますので積極的に出していきます、また<娑伽羅>を使って相手のIGOBの妨害やこちらのリソースを伸ばしたりしていきます。

終盤
終盤でのこのデッキのキルルートがかなり多く、<契り>のみでも場面を制圧しながら相手のPSを4回は攻撃が可能です。
ルートとしてチャージが4枚(ズィーガーネームのカードあり)で<契り>発動、<華望契騎><アニムス>を登場しチャージを2枚破棄して効果で<天空ズィーガー>と<モテッツ>を蘇生、<天空ズィーガー>と<華望契騎><アニムス>で攻撃、<天空>効果でリブートし<モテッツ>とディンギルをして<無尽の『創造』ルル>を登場、効果でチャージの<モテッツ>とトラッシュにある<弧月の爪撃ズィーガー>を蘇生。
弧月の爪撃ズィーガー>の効果で<天空>を蘇生し攻撃、<モテッツ>で攻撃で計4回攻撃が可能。
アニムス.jpg
ですが、<ズィーガー♪バケーション>と合わせることによりさらに攻撃回数が増えて7回以上攻撃が出来つつ盤面を埋めることができるので決め切れなくても盤面が埋まっているので相手もなかなか巻き返しにくくなります。

デッキはまだまだ改良の余地があり26弾では<ワンダーヒーラールクスリア>を搭載すれば5コスト時点での動きがさらに強くなったりしますし、新システムのシフトもありますのでこれからのズィーガーの構築も期待していてください。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE