ゼクスタ参加録vol.093 青単マーメイド | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.093 青単マーメイド | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.093 青単マーメイド

posted

by フリッツ

マーメイド.jpg
ゼクスタ参加録vol.093 青単マーメイド
どうも、フリッツです。
境界を断つ剣』収録のカードが明らかになり、どういうデッキを組むのか、そろそろ考えてる人も多いと思います。

さて、今回は青単マーメイドを使用しゼクスタに参加してきました。
デッキレシピ紹介
デッキ名:青単マーメイド
プレイヤー スタート
3

デッキの動き復習編です。
先攻2ターン目に、<夢心地の美声フレデリカ>+<月光の奏者ケーチ>+スタートカードとの組み合わせで<マイ・フェア・レディ タルティニ>を登場させるコンボを狙っていきます。
マイ・フェア・レディ タルティニ>でマウント取って、一気に削りきりましょう。
キーカード紹介
マイ・フェア・レディ タルティニ
2ターン目にこのサイズのゼクスが出てくる可能性があるのは、相手にとってかなりのプレッシャーです。
1ターン生き残ればほぼ勝ち、破壊されてもIG連打しやすいので出せば一気に勝利に近づきます。

ソプラノ・ソング フレデリカ
バウンスかドローを選べるのはやはり強い。
序盤にチャージを与えないで攻められるのでキープしたいですね。

対戦結果
1st 緑単龍膽 ○
10197.jpg
10198.jpg
輪廻開闢の絶刀 龍膽>でリソースがリブートしたり、<"虹龍誓装"><青葉千歳>でやられかけるも、<マイ・フェア・レディ タルティニ>を出しつつ<風切る風歌ミリィ>+<"創恋誓装"><天竜ゆたか>でとどめ。
3c5000が刺さったのと、IGヒット率が高かったのでそれなりに有利に試合を運べました。

2nd 赤青緑E☆2 ×
序盤は<鱗唱の哀歌ハンソン>などで押し、こちらは5リソース止めでIGOBを牽制。
ですが、相手が<猫ちゃんメイド くまのもも>でこちらのリソースを増やし<新人アルバイト えつみんの誓い>を使用、<"はじめまして"><えつみん>+<スイートサマーバカンス くまのもも>+<ピュア・ウェディング しずく>で敗北。
初期リソースに<ゆたかとフレデリカ 創恋の誓い>が落ちてましたし、残り3枚も2枚はIG、1枚はライフだったので巻き返しは無理でした。

3rd 青単リゲル ×
10185.jpg
10186.jpg
ライフから<ブランデッドソード アルダナブ>を捲られたり、<ベストパートナー リゲル>でダメージを抑えられ、<"蒼天誓装"><各務原あづみ>+<フィニッシュ・バレット リゲル>+<ソードリベレイター リゲル>で残りのライフを取られて敗北。
例によって初期リソースにまた<ゆたかとフレデリカ 創恋の誓い>が落ちていて、<風切る風歌ミリィ>が使えないターンが長かったのがキツかったです。

今回の総評
今回は1-2でした。
『境界を断つ剣』にはいろいろな新規フレデリカがいるので、デッキ構築を大幅に見直せそうで面白そうです。


それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE