あ~ん、リミットレギュレーションだしん | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

あ~ん、リミットレギュレーションだしん | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

あ~ん、リミットレギュレーションだしん

posted

by O尺

あ~ん、リミットレギュレーションだしん
※この記事はリミットレギュレーションが発表されて1時間以内に書いた出来たてほやほやな香ばしいハーモニーを奏でる内容の記事になっております。

生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

多分カマクラル兄貴さんも同様の記事を書いてくると思いますのでそちらも是非ご覧くだされ。多分そっち見た方が勉強になると思いますわよ。

とりあえず新しく規制or緩和されるカードをメインに、ちょいちょい既存のカードにも触れていきます。
禁止カード
業火の結界像(禁止から変更なし)
変わらず。まぁ帰ってきちゃうとフュージョンとマキシマムが全滅しかねないからね、しょうがないね。<サンセット>で破壊耐性付与できちゃうし。

制限カード
黒曜の魔導兵(無制限→制限)
妥当。このカードのパワーが高すぎてブラマジデッキがブラマジデッキじゃ無くなったから...

闇魔は基本ベースをブラマジにして<魔導兵>ピンで隠し味程度に入れる構築になりそう。

何回見ても自分の墓地に魔法カードが5枚以上ある時に500上がる効果を記載してある理由がわからない。これ要らなかったでしょ...

宝石>も一緒にかかるかな?と思ったけど今回はノータッチ。次の3ヶ月間で暴れるのかどうか...

グランド・エクストリーム(制限から変更なし)
もう良くない?
確かに海竜新規増えたけど全然悪さしてないよ...?何をそんなに恐れているのかがわからない。3枚は多いと思うから準制限くらいで丁度いいと思うのに...

多分去年のギャラクシーカップで海竜が優勝したのをまだ引きずってるんだろうなぁとは。


準制限カード
エクスキューティー・リリウス(制限→準制限)
帰ってくると思ってました。
アクエラ>の対処が何しても間に合わなかったのでエクス使う人減ったので良かったねぇ、と。

リリウス>が2体並べば<アクエラ>効果使われてもそのターン全滅までいかない場面ができたのと同時にリリウス×2を場に並べるのが難しいのでいい塩梅ですかね。

少し心配なのがロイヤルデモンズに出張できる枚数が増えたこと。どこまで伸びるかしら...?

レジェンド・マジシャン(無制限→準制限)
3枚の中から選べる、かつレジェンド通常サルベージがちょーっっと強かったかな?と。汎用性が高くて特定のデッキ以外ほぼ入っちゃうからしょうがなかったのかな...

...多分規制喰らったのは後述する<レジェマジ>が映ってる魔法のせい...

魔導槍グレイス・スピア(制限→準制限)
ちょっと怖くないか...?
確かに<魔導兵>が制限になったとはいえワンダーやガイアは今回規制追加ないので...

ワンダーはシングル戦で使う人が増えそう。
マッチ戦だと<救惺望御>で対処できちゃうので何とも。

ガイアは4800ダイレクト、最悪×2が飛んできてゲームエンド、ライフが満タンでも即終了の可能性が増えましたね。まさに逆転のデュエルってことか...

トライアングル・X・スパーク(無制限→準制限)
そのターンずっと罠発動できない効果は何度見ても意味が分かりませんでした。
罠1枚しか使えないとかでもいいと思いました。
駆け引きを否定するカードは良くないと思ってます。(例:<アルティエラ>)

ハーピィの爆発力が下がったので使用者は減るかな...

レジェンド・ストライク(無制限→準制限)
新規カードが発表されて、「これ強いやろ」と思って実際に使ってみたらそうでもなかった、ただ便利なだけで脳死で3積みはしない、なんてカードは多かったです。

このカードは「これ強いやろ」と思って使ったら「これ強いやろ」と評価が変わらなかったカードでした。

やってることがほぼただの<死者蘇生>だもの(レベル4限定だけど)
1600以下って書いてあるけど星4って大抵1600以下だしなぁ...

そして何故か<レジェマジ>かレジェンド通常蘇生すれば相手の魔法罠割れるという...

魔法罠割れる効果つけた理由が分かりませんでした。そりゃ皆採用しますわ...

このカード登場後、<レジェマジ><レジェスト>計6枚セットでデッキに入る型が多すぎました。

規制も妥当中の妥当。


総評
概ね納得した改訂でした。現時点では来期1強にはなっていないのでいいパワーバランスだと思います。群雄割拠なのでどのテーマにも可能性あるのいいですね...

来期爬虫類強そう。<レジェスト><レジェマジ>の空いた枠に爬虫類入れれば<ミステイク>の成功率も上がって安定感は高いんじゃないかなと。

闇魔は減りそう。爆発力減っちゃったのがねぇ...

セレブローズ増えそう。<ウォーロック>規制かけなかったのは「本当?ループするのに??」と思いましたが大型大会でループして優勝という内容を聞かないためかなと。ターン1かけてあげればねぇ...<風の子サイク>にはターン1あるのに...

エクスは強くなったねぇ...<リリウス>2は中々強いです。ほんと<アクエラ>だけケアできればまた環境に返り咲きしそう。

こんな感じです。自分も色々微調整してデッキ組み直しま〜す。

...<リリウス>2枚目どこいった...?

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE