恐竜デッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

恐竜デッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

恐竜デッキ解説【カマクラル】

posted

by カマクラル

genryu_field.jpg
恐竜デッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回の新弾カードレビューはいかがでしたでしょうか?
各テーマの強化に加えて、最強のマキシマムモンスターが登場したりと、話題性の多いパックでした!

新弾レビュー「マキシマム超絶進化パック」【カマクラル】

今回は新弾レビューでも触れていた、大本命の新環境テーマである恐竜族デッキをご紹介いたします!

まずはデッキレシピをどうぞ!


●デッキレシピ
水族デッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
7
3枚
3枚

●デッキコンセプト
「ダイナ-ミクスを出す」です!
レベル7以下のモンスターとの戦闘破壊耐性、罠破壊耐性という最強のマキシマムモンスターです!
デッキによっては回答がなかったり、あったとしても数枚のため、場に出すだけでかなり優位に立つことができます!
そのため、とにかく<大恐竜駕ダイナ-ミクス>をマキシマム召喚することに特化した構築にしました。

それでは、各カードの解説に移ります!


●カード解説
【最上級モンスター】6枚
スーパー・キング・レックス...3枚
手札を消費せず、墓地の通常恐竜族を蘇生する効果を持つモンスターです。
1枚のカードで2枚になれるため強力!
上級モンスターも蘇生できるため、<メガザウラー>とも好相性ですね。
ダイナ-ミクス召喚までの時間稼ぎや第二の攻め手として3枚採用。

大恐竜駕ダイナ―ミクス...3枚
マキシマム召喚の必須パーツなので3積確定!
手札にダブった場合は<天の加護>のコストに使うと無駄にならなくていいです。

【上級モンスター】3枚
メガザウラー...3枚
攻守に優れた恐竜族の上級モンスター。
天の加護>のコストにも使いやすかったり、<スーパー・キング・レックス>で蘇生したりと他カードとの噛み合わせが良いため3枚の採用。
下級モンスターの<マンモスの墓場>とどちらにするか迷いましたが、デッキを回す<天の加護>との相性を優先して、今回はこちらにしました。

【下級モンスター】21枚
ワイルド・ラプター...3枚
恐竜族の下級エースアタッカーです!
単体でも機能することに加え、<スーパー・キング・レックス>との相性も良いためフル投入。

セレブロントサウルス...3枚
恐竜族の準エースアタッカーです。
主な理由は<ワイルド・ラプター>同様。
守備重視の<プラチナドン>よりも攻撃重視のこちらを優先しました。

大恐竜駕ダイナ-ミクス[L][R]...各3枚
マキシマム召喚の必須パーツなので3積確定!
単体の攻撃力が1300と他のマキシマムモンスターのパーツより優遇されており、アタッカーとしても及第点です。

メック・テリジノラプトル...3枚
恐竜族の<ミスティック・ディーラー>です。
手札交換効果は墓地肥やしに加えてマキシマムパーツの引き込みとしても重宝するため3枚フル投入しました。

ナリキング・レックス...3枚
相手の手札が0枚の時にノーコストでドローする効果はかなり強力!
特にラッシュデュエルにおいては相手にドローさせることがそこまでデメリットにならないため、積極的に使いたい効果です。
文句なしで3枚フル投入!

抑竜ステルンプテラ...3枚
上記の<ナリキング・レックス>の効果発動を助けたり、相手が手札にキープしたマキシマムパーツをデッキに戻したりと器用な役割を持つカードです。
レベル4なので<天の加護>のコストとしても重宝します。
単体で強いというよりはコンボ重視のカードではありますが、3枚採用。

【魔法カード】7枚
死者転生...1枚
墓地の不足パーツを持ってくることで、手札にマキシマムモンスターを揃えることができる最強のレジェンドカードです!
この枠は<成金ゴブリン>と迷いましたが、テーマを「ダイナ-ミクスを出す」と決めていたため、マキシマム召喚の成功率を高められるこちらを優先しました。

地層調査...3枚
このカード単体では手札の枚数を減らしてしまいますが、デッキトップを操作できる効果は強力です!
多少手札を損しても、<大恐竜駕ダイナ-ミクス>さえマキシマム召喚できれば、グッと勝ちに近づくため、3枚採用しました。
このカードのおかげでマキシマム召喚に絡まない1ターンを取り除けるのであれば、入れ得カードだと思います。

天の加護...3枚
手札を損失する確率は高いものの、優秀な手札入替カードで、遊戯王OCGにおける天使の施しのようなカードです。
すぐに発動するというよりは、一旦場に伏せておき、手札にマキシマムモンスターが2枚揃ったタイミングで残りのパーツを引き込みにいくイメージです。
このカードを2枚にして、<ジュラシック・ワールド>を1枚入れることも考えたのですが、マキシマム召喚優先でこちらを3枚フル投入にしました。

【罠カード】3枚
ダイノミック・プレッシャー...3枚
大恐竜駕ダイナ-ミクス>の突破方法は大きく分けて2つ。
(1)<死者への手向け
(2)レベル8以上のモンスターでの戦闘破壊。

(1)についてはどうしようもないため割り切りですが、(2)に関してはこのダイノミック・プレッシャーによって防げることがあります。

青眼の白龍>+<セブンスロード・メイジ>や青眼の白龍+<10sionMAX>はもちろん、<天帝龍樹ユグドラゴ>すらも返り討ちにすることができます。

当然、相手もこの罠を警戒してくるでしょうが、毎回解決札を握っている訳でもないため、御守り代わりに入れておくのがいいと思います。
仮にマキシマム召喚に成功していなくとも、攻撃力-1000は普通に強いです。


●各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ ○有利
大恐竜駕ダイナ-ミクス>を突破する方法がかなり限られているためです。
採用しているレジェンドカードが何かにもよりますが、<死者への手向け>以外は要求値が高いため、こちらの方が有利と判断しました。

対サイバースデッキ ×やや不利
天帝龍樹ユグドラゴ>の出現率が高まっているため、マキシマムモンスターの比較だと攻撃力の低いこちらが不利です。
しかし、サイバースデッキには魔法・罠破壊カードが入っていない可能性があり、<ダイノミック・プレッシャー>が決まればユグドラゴさえも返り討ちにすることができます。
ただ、<シードクロトロン・ブラッセルン>の効果でユグドラゴを使い回されるため、突破後にまたやり返されることを考えるとやや不利ではないかと思います。

対幻竜デッキ △五分
恐竜デッキに比べると、幻竜デッキの方がマキシマム召喚に依存せずに攻めることができます。
良く言えばバランスが良いのですが、構築をマキシマム召喚に特化していない分、先に<大恐竜駕ダイナ-ミクス>を出せれば相手に苦戦を強いることができます。
しかし、<幻竜重騎ウォームExカベーター>の存在から、マキシマムモンスター同士の対決になると恐竜族側がやや不利です。
マキシマム召喚に特化した恐竜デッキの大恐竜駕ダイナ-ミクスが先か、バランス重視ながらもエクスカベーターを出せる幻竜デッキが先か、マキシマム召喚を成功させた方が有利なマッチアップですので、デッキパワー自体は拮抗していると思います。

●最後に
今弾のカードプールの増加によって、マキシマム召喚の環境デッキが登場しました!
それも、揃えばいいな...というムラの大きいデッキではなく、ある程度マキシマム召喚の成功率を高められた構築が出てきました。

マキシマム召喚をサポートする<死者転生>を入れるか、マキシマム召喚を簡単に倒せる<死者への手向け>を入れるかはプレイヤーの考えによって変わりそうです。

次回も新弾カードを使った最新のデッキをご紹介する予定ですのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。 また、参加者380名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。 今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE