サイバースデッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

サイバースデッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

サイバースデッキ解説【カマクラル】

posted

by カマクラル

genryu_field.jpg
サイバースデッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回は恐竜デッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
まだご覧になられていない方は下記のリンクからどうぞ!

恐竜デッキ解説【カマクラル】

今回は恐竜族同様、新カードの登場で超絶強化されたサイバース族のデッキをご紹介いたします!

それでは、デッキレシピをどうぞ!


●デッキレシピ
サイバース族デッキ
プレイヤー:カマクラル
魔法
10

●デッキコンセプト
「ユグドラゴを出す」です!

シードクロトロン・ブラッセルン>の登場により、<天帝龍樹ユグドラゴ>を出せる確率が格段に上がりました!
罠破壊耐性のある常時攻撃力4000のモンスターを突破することは極めて困難なため、恐竜デッキ同様、マキシマム召喚さえ決めてしまえばグッと勝ちに近づきます。
ただ、恐竜族と違ってサイバース族には相手の攻撃を返り討ちにするような罠カードが無いため、罠を入れない代わりに各種の除去カードを採用しました。

それでは、各カードの解説に移ります!


●カード解説
【最上級モンスター】6枚
天帝龍樹ユグドラゴ...3枚
このデッキのキーパーツなので3積確定。
シードクロトロン・ブラッセルン>の効果で墓地から回収できるため、手札に保持せず、<天の加護>のコストにも使っていきましょう。

シードクロトロン・ブラッセルン...3枚
今弾で登場したぶっ壊れカード。墓地にユグドラゴのパーツが揃っていれば、即座に手札に揃えることができます。
効果の発動条件はあるものの、デッキの3/4がサイバース族なのでかなり高い確率で成功します。
文句なしの3積!

【上級モンスター】3枚
ピーコック・ハイトロン...3枚
デッキを回転させるカードです。サイバース族モンスターの種類が少ないこともあり、3枚採用。今後、新カードが登場したら入れ替える候補です。

【下級モンスター】21枚
天帝龍樹ユグドラゴ[L]、[R]...各3枚
こちらもデッキのキーカードなので3積確定。
ユグドラゴの真ん中と同様、墓地から回収も狙えるため、無理に手札に残さなくても良くなりました。そのため、ターン稼ぎの壁として場に出しやすくなったのは大きいです。

フェムトロン、アトロン、ゼプトロン、ヨクトロン...各3枚
デッキを回転させる下級サイバース族モンスター達。ただし、効果発動にそれぞれ条件もあり、使えば使うだけ手札が減ることにも繋がるため、裏守備セットの壁としてターンを稼ぐことも。
シードクロトロン・ブラッセルン>の効果条件を満たすコストに使えることも偉いため全てフル投入。

サイクリプトロン...3枚
ラッシュデュエル史上初の守備力1500持ちの下級モンスター。このカードの存在から、1500打点あれば相手のセットモンスターを突破できるという常識が覆されました。
壁要員ではありますが、貴重なサイバース族のモンスターとして3枚採用。

【魔法カード】10枚
死者への手向け...1枚
デッキの性質上、攻撃力4000を超えるモンスターを突破できません。
相手もサイバースデッキで<天帝龍樹ユグドラゴ>を出してきたり、幻竜デッキで<幻竜重騎ウォームExカベーター>を出してきたりすると、解決方法が無くデッキ切れで負けてしまいます。
そんな負け筋を潰すために、この構築では死者への手向けを採用しました。
マキシマム召喚デッキなら<死者転生>を優先した方が良さそうですが、<シードクロトロン・ブラッセルン>のおかげでマキシマム召喚できる確率が格段に高いため、今回はこちらを優先しました。

地層調査...3枚
もはやマキシマム召喚デッキには必須のカード。デッキの回転率を高め、早いターンでマキシマム召喚できれば勝率が上がります。
シードクロトロン・ブラッセルン>とのコンボもできるため3積確定!

天の加護...3枚
こちらもデッキを回転させるカード。<天帝龍樹ユグドラゴ>の真ん中パーツをコストに2ドローできるため、<シードクロトロン・ブラッセルン>と相性がいいです。
こちらも3枚必須!

ハンマークラッシュ...3枚
死者への手向け>同様、盤面の膠着状態を解決してくれるカードです。
幻竜デッキの<幻刃急攻>や恐竜デッキの<ダイノミック・プレッシャー>といった攻撃力を下げてくる罠カードによってユグドラゴが返り討ちに合うのを防げます。
と言うのも、相手ターンの戦闘によってユグドラゴが破壊されるのは次の自分のターンで立て直しが可能ですが、自分の攻撃によってユグドラゴが破壊されてしまうと場がガラ空きの状態で相手の攻撃が全て通ってしまうため、高確率で負けに繋がります。
こちらの攻撃を安全に通すことはサイバースデッキにおいて命題なため、多少のコストはかかってもこのカードを採用しました。
もちろん、今後サイバース族専用の魔法・罠破壊カードが登場すれば、そのカードと入れ替えになります。


●各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ △五分
天帝龍樹ユグドラゴ>には戦闘耐性が無いため、<セブンスロード・マジシャン>+<セブンスロード・メイジ>のコンボで突破されてしまいます。
また、こちらがマキシマム召喚できずにもたつくと、<連撃竜ドラギアス>によって盤面解決からライフカットをされて劣勢に追い込まれます。
逆にこちらが早いターンでユグドラゴを出せれば相手は相当窮地に追い込まれるため、デッキパワーは拮抗していると言えるのではないでしょうか。

対恐竜デッキ ○有利
相手は<天帝龍樹ユグドラゴ>を突破する手段が無いため、こちらが有利です。
唯一の突破手段となる<ダイノミック・プレッシャー>は<ハンマークラッシュ>で潰していきましょう!
仮に<死者への手向け>が採用されていても、こちらには<シードクロトロン・ブラッセルン>が3枚あるため優位は傾きません。

対幻竜デッキ ○やや有利
先に<幻竜重騎ウォームExカベーター>を出されると厳しいものの、マキシマム召喚の成功率はサイバースデッキの方が上です。
また、<死者への手向け>という解決手段や、相手の罠を割る<ハンマークラッシュ>も採用していることからこちらに少し分があるように思います。
ただ、こちらの伏せ除去を上回る罠カードの枚数が採用されており、長期戦になるとデッキ切れで負けてしまうため、なるべく早期決着を狙いましょう!


●最後に
恐竜デッキに続き、マキシマム召喚に特化したタイプのデッキ紹介でした。
採用カードが似通ってしまう部分もありますが、違いに注目することが大事です。

例えば、サイバースデッキと恐竜デッキの違いは...

《サイバースデッキ》
・<シードクロトロン・ブラッセルン>の存在からマキシマムパーツの回収手段が多いため、<死者への手向け>を採用できる。
・罠カードは不採用。
・攻め手が<ユグドラゴ>のみ。
・能動的に相手のマキシマムモンスターを突破方法がある。
・伏せ除去あり。
・マキシマムが揃うまで早い。

《恐竜デッキ》
・マキシマムパーツ回収手段は<死者転生>に依存。
・罠カード採用あり。
・<ダイナ-ミクス>以外の攻め手あり。
・能動的なマキシマムモンスターの突破手段が無い。
・伏せ除去なし。
・マキシマムが揃うまで遅い。

このように、それぞれのデッキの特性を出して比較することによって、自身の好みにあったデッキを選んでいきましょう!

次回も新弾カードを使った最新のデッキをご紹介する予定ですのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。 また、参加者380名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。 今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE