2018年1月施行リミットレギュレーション所感【Kira】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2018年1月施行リミットレギュレーション.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2018年1月施行リミットレギュレーション所感【Kira】

posted

by kira

今回は新しいリミットレギュレーションについての記事です。
スパイラルにかなりの規制が入り、ループで悪用され続けていた<ファイアウォール・ドラゴン>や植物も規制されているので良い改定に見えます。植物についてはまだ全然ワンキルしてきますが...
では各カードに対してコメントしていきます!

新制限カード
SPYRAL GEAR ドローン / SPYRAL ジーニアス / SPYRAL RESORT
今期猛威を振るったSPYRALの規制されたカードですね。
機械複製術>による展開ができなくなり、ジーニアス2枚でのループじみたエクシーズ→リンク召喚もできなくなりました。
安定感もかなり落ちていますが、それでも十分戦えるらしいので丁度良い規制なのかな?と思います。

ダンディライオン
先攻ワンキルで使われてますが1枚あれば各種リクルートでアクセスできるのでどうなんでしょうか...先攻ワンキルが今でも存在するので制限でもループには関係ないっぽいですね。
ダンディと略されるとSPYRALの<ダンディ>とごっちゃでわかりません。

BF-隠れ蓑のスチーム
先攻ワンキルでよく見かけます。1枚でワンキルできちゃうので制限になってもなぁ...と思うけどどうなんでしょうか...

ファイアウォールドラゴン
もっと早く規制してよかったです。というか無制限でいいから名称ターン1つけてほしい。

新準制限カード
同族感染ウィルス
元禁止の緩和ですね。
エラッタ無しでの緩和は結構レアな気がしますが、まあ使われることあるのか?っていうパワーですね...
海皇と噛み合うので見かける可能性0ではないかもしれません。

トーチ・ゴーレム
1枚でめちゃくちゃ暴れることができたスーパーパワーカード。
制限くらいでもよかった気はします。

影霊衣の術士 シュリット
影霊衣使いたくなります。<トリシューラ>強いから割とありかも!!!

マスマティシャン
最近は<マスマティシャン>+α程度で先攻ワンキルらしいです。数が減るのは確率下がるからいいことだけどそもそもワンキルできなくしてほしい...

ローンファイアブロッサム
ワンキルデッキのパーツが減るのはいいことだけどそもそもワンキルをできなくですね...

スケープゴート
最近は見る頻度減った気がしますが、リンク召喚と相性抜群、リンクモンスターが増えるたびパワーが上がるのでまあ準制限くらいなっといても良いと思います。

汎神の帝王
制限だと<アイテール>や<エレボス>で落とすともうドローできなくなってしまいますが、準制限なら<汎神>→深淵→汎神でドローを狙えるのでかなり変わりますね。環境で見かけてもおかしくないです。

盆回し
鬼の強さだったので規制はいいと思うけど制限でも。生まれなくてもよかったのに...

神の警告
複数積めるのいつ振りかわからないけど懐かしいです。攻めるデッキのパワー上がりまくりだから準制限でも全然問題無しかと思います。

新無制限カード
海皇の龍騎隊
ついに無制限。海皇も意外と強いかも?<同族感染>で切りましょう!

増殖するG
SPYRAL全盛期を迎える前に準制限になる意味がわからなかったけど無制限に戻ってきただけよかったと思いましょう。

ブラックホール
3枚積めるの違和感凄いですが問題はなさそう。ヒーローとか流行り始めるとサイドに3積まれて涙流すことになりそう。

未来融合フューチャーフュージョン
エラッタされてから使われてるの見たことないです...

既存デッキへの影響
とりあえずSPYRALがかなりの弱体化です。
植物ギミックを使用する先攻ワンキルデッキもパーツが何枚か規制はされていますが中々の頻度で決めてくるのでもう少し規制欲しかったですね...
影霊衣、海皇、帝などのパーツが緩和されたので見かけるようになる可能性ありますね!
今期の途中からセフィラも活躍が目立ちましたが、<盆回し>が規制されたくらいでほぼノータッチなので引き続き強そうです。

環境予想
植物ワンキル、セフィラ、ここまで触れませんでしたが彼岸辺りが多そうです。
最初は他にも色々なデッキを見かけそうで、中々良い環境になるかなと思います。先攻ワンキル以外。
どんな良さそうな環境に見えても先攻ワンキルが無視できないレベルで存在するのはかなりマイナスです...

まとめ
SPYRAL環境はあまり遊戯王を触ることができなかったのですが、新しいリミットレギュレーションは中々良い環境になりそうなので触りたいですね。
先攻ワンキルだけ本当に勘弁してほしいですが...
とりあえずやるなら彼岸かトリックスターを使いたいと思います(^-^)

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE