DaiGo『珍しく遊戯王新規制限ガチ談義~後編~』 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DaiGo『珍しく遊戯王新規制限ガチ談義~後.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DaiGo『珍しく遊戯王新規制限ガチ談義~後編~』

posted

by DaiGo

さて、前回の新規制限改訂の記事からまた少しの時間が経ちました。スパイがスパイをスパイするとんでもない事態になってますね(ある意味いつも通り)

さて、今回の制限改訂によってどんな影響が出るのかを前回同様に考察していきましょう!

~制限改訂発表から数日後~
DaiGo『スパイばっかだな』

遊々太『だな』

DaiGo『ある意味制限改訂の影響がちゃんと出てるといっても過言じゃないんだな』

遊々太『そうなんですか』

というわけで、やっていこー!

~出張パーツの大幅規制~
WW-アイス・ベル(準制限)
DaiGo『わらわらじゃねえぞw』

遊々太『わざと言ったでしょ!』

DaiGo『やっぱり何もないところから召喚権使わずに手札1枚で<クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン>に繋げるのがよくなかった』

遊々太『ルール規制によって<アルティマヤ・ツィオルキン>出せない→クリスタルウィングも出しづらくなったが理想的だったから、まぁよくなかったんですね』
DaiGo『まぁ2枚でもやれることは変わらないから引かれたときはしょうがないな』

結論: 初手クリスタルウィングの確率はだいぶ下がった

召喚師アレイスター(制限)
DaiGo『準制限かと思ったらまさかのいきなり制限きたな』

遊々太『大幅な弱体化ですね、、、まぁ<暴走魔法陣>でサーチ出来ますし<召喚魔術>で再利用できますからそういう面も含めての制限でしょうね』

DaiGo『出張パーツとしての力は大幅に削減されちまったな』

結論:出張しづらくなった。今までの安定したカードパワーは発揮出来ないのでどうやりくりするかが腕の魅せどころ

グリモの魔導書(制限)
グリモの魔導書
DaiGo『これは間違いない、<グリモの魔導書>→<魔導書士 バテル>→<ルドラの魔導書>によるデッキ圧縮&2ドローがあまりにも強すぎたんだ』

遊々太『デッキの枚数減らしてドローするだけで欲しいカード引ける確率はうんと上がりますもんね』
DaiGo『それにさっき出てきた<WW-アイス・ベル>みたいにぼっち登場出来るカード増えたからな』

遊々太『フィールドにモンスターいないときの特殊召喚をそんな言い方しないでくださいよ、切なくなる』

結論:時代の流れからのして、しょうがなかった。それでもバテル→ルドラでもまだまだ大丈夫感はあるよ。多分

~嫌な予感しかしない規制~
増殖するG(準制限)
増殖するG
遊々太『今後SPYRAL環境になるのにまずいっしょ』

DaiGo『非常にマズイ(--;)』

結論:まぁ<リトスアジムD>の餌に出来たりするけど、、、今?

~EXデッキの改訂の所感~
DaiGo『どうやら今までの流れを見るからにリンクモンスターの展開が著しくしやすくなるモンスターにテコが入ってるのが見てとれるな』

遊々太『どういうことでしょう?』

DaiGo『とどのつまり、リンク召喚と相性が良すぎるとダメってことだ』

遊々太『なるほど』

ABC-ドラゴン・バスター(制限)
DaiGo『まさにこのカードこそ今言ったことを象徴してるな』

遊々太『あ、そうでしたね』

DaiGo『今までの合体→分離→リンク→合体は出来なくなったというか1回分離したらもう合体出来ないぞ』

遊々太『それはツラいなぁ』

結論:ABCデッキにはかなり厳しい結果に。分離→合体が墓地から出来たのはやっぱりね、、、

源竜星-ボウテンコウ
源竜星-ボウテンコウ
DaiGo『諸悪の根源だったけど見なくなったね』

遊々太『竜星モンスターいきなりデッキから特殊召喚はズルいですって』

DaiGo『リンク召喚の他にも真竜皇の素材探しなど色々やってた』

遊々太『やれることが時間と共に増えすぎたいい例ですね』

結論:妥当。ただ<ドラゴニックD>もなくなったし見なくなったね


DaiGo『さて、ここまでは規制されたカードに触れてきたが今度は緩和されたカードについて見ていこう!』

~まさかのカードの解禁~
同族感染ウイルス(禁止→制限)
同族感染ウイルス
DaiGo『環境的に今じゃない感』

遊々太『どういうことですか?』

DaiGo『種族が統一されてるデッキの対策にはなるけど、、、なるけどっ』

遊々太『あっ(SPYRALいろんな種族いたわ)』

DaiGo『とどのつまり、SPYRALの追い風感MAXだ』

結論:よくわからない緩和、もう少し早くてもよかった、、、?


遊々太『ここからは緩和されたカードについて一言コメント言っていきましょう(要するに疲れた)』

~緩和されたカード一言レビュー~
召喚僧 サモンプリースト(準制限)
DaiGo『嫌な予感しかしないけどうららうらら』

貪欲な壺(準制限)
遊々太『諸説あり。<強欲で貪欲な壺>の普及→必要モンスター数減る→使いにくくなってるが個人的に感じてる』

未来融合-フューチャーフュージョン(準制限)
DaiGo『割れる。EXモンスターゾーンやリンク先が埋まってたら出れない、以上!』

EM ペンデュラム・マジシャン(無制限釈放)
遊々太『また悪いことしそう。今サーチカードあるし』

黒き森のウィッチ(釈放)
DaiGo『自分の胸に手をあてて聞いてみて、、、使ってる?』

異次元からの埋葬(釈放)
遊々太『インフェルノイド的には助かる』

炎舞-天キ(釈放)
DaiGo『とったなら返せ、その一言につきる(ブルホッ』

儀式の準備(釈放)
遊々太『時代の変化を感じる(ネクロスッ』

機殻の生贄(釈放)
DaiGo『まぁペンデュラムがあれだから、、、』

真帝王の領域(釈放)
遊々太『帝王、、、帰ってくるかなぁ』

揺れる眼差し(釈放)
DaiGo『ペンデュラムがあれだから(2回目)』

竜の渓谷(釈放)
遊々太『ドラグニティ大歓喜(イエエエェーー』

DaiGo『とまぁ、ざっとこんな感じだな』

遊々太『そういえばこういうことってなんか意味あるんですか?』

DaiGo『大アリだ』

~制限改訂を考察すると~
DaiGo『今までいた場所から今いる場合を知る、、、なぁんて言ったように今までどのように活躍してきたのか、そしてこれからどのように活躍すればいいのか、それを知るためにはこういったことって大事なんだ』
あ 遊々太『始めてDaiGoさんが言ったことですんなり納得した』

DaiGo『だから制限改訂されたカード全部とは言わずとも自分の使ってきたカードだけでも考えてあげるとデュエリストレベルが上がるぞ!』

遊々太『おおー(パチパチパチパチ』

~終わりに~
さて、今回は新規制限改訂について最後の方は雑でしたがざっくりと考察していきました(多分)
個人的には良改訂だったと思います。これであらゆるデッキが拮抗した感じになりましたからね、、、SPYRALなんてヤツに目をつぶれば。
さて、今回の制限改訂で規制が入ったカードとかも活躍の場をつくってあげるとかいう楽しみ方も遊戯王の醍醐味の1つだと思うので是非皆さん考えてあげてください。制限されたから使わないとか言わずにね?(頑張ってみようか、真竜ズ)

ではまた次の記事にてお会い今しましょう!さよならー

遊々太『真竜つらそうだ』

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE