新弾デッキ紹介「時械真竜」【Kira】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾デッキ紹介「時械真竜」【Kira】 | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾デッキ紹介「時械真竜」【Kira】

posted

by kira

今回は真竜と時械神を組み合わせたデッキを紹介します!
まずはデッキレシピです。

デッキレシピ
【時械真竜】
プレイヤー:Kira
6


デッキコンセプト
コンセプトは後手を取り誘発、時械神で捲りつつ損失なしで<マスターP>を立てて返すことです。
普通の真竜ではあまり見ないカードだけ解説します。

時械巫女
特殊召喚からリリースすることでデッキから<ザフィオン>or<メタイオン>をサーチする効果、墓地の自身を除外してザフィオンorメタイオンを特殊召喚する効果を使用します。

時械神ザフィオン
戦闘効果で破壊されず、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手の魔法罠を全てデッキに返します。
墓地に行くと1ドローできます。

時械神メタイオン
ザフィオン>のモンスターをデッキに返すバージョンです。1ドローはついていません...

禁じられた聖杯
時械神を通すのに邪魔な<十二獣ヴァイパー>の無力化、<ザフィオン>に戻される前に真竜罠を起動し出てくるマスターPの無力化を狙います。
立ち回り
時械神は効果を使用した後次の相手ターンにデッキに戻ってしまいますが、その前にリリースに使ってしまうことで損失なく使用できる上、<ザフィオン>の場合は1ドローがついてくるのでさらにアドバンテージを取ることができます。
使った召喚権も真竜なら魔法罠でアドバンス召喚を行えるので気になりません。



基本的に<ザフィオン>で場を荒らしてから<ドラゴニックD>を通して行き使い終わったザフィオンをリリースして<マスターP>を狙う形になります。



そのため後手を取りますが、先行を渡されても<時械巫女>やザフィオンをドラゴニックDの効果対象にしたりリリースすることで損失無くサーチ、マスターPを立てる程度の動きはできます。
時械巫女には効果の使用にターン制限がついていないので、<メタイオン>とザフィオンを並べ相手の場のカードを全てデッキに戻すこともできますし、環境次第でザフィオンとメタイオンの配分の変更や他の時械神の採用も考えられます。
また、<マスマティシャン>や<おろかな埋葬>で時械巫女を落とす動きも強いのでこの辺を入れるのもありかなーと思います。

少し増えつつある命削り真竜に強く出ることができ、流行りのメタカードである<覚めない悪夢>や<マクロコスモス>に耐性を持つことができる真竜になっていますので、ぜひお試しください!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE