自己紹介&新ルールで頑張れそうなテーマ紹介【DaiGo】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

自己紹介&新ルールで頑張れそうなテーマ.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

自己紹介&新ルールで頑張れそうなテーマ紹介【DaiGo】

posted

by DaiGo

「マスタールール改訂」

突如として発表された謎のルールを人々はそう呼んだ

それは、NO.39 希望皇ホープの象徴

それは、終焉のカウントダウンを導く光

それは、ニューワールドへの扉

この新たな境地に立ち向かう二人が現れた

人は彼らを遊々亭のブロガーと呼んだ

遊々太『初っぱなからこの感じ大丈夫なんですか?』

DaiGo『大丈夫だ!』

遊々太『(あかんな』

みなさん初めまして!ラクロジの方でもブロガーをしているDaiGoといいます!今回はマスタールールの改訂があり、こんなときだからこそ、こちらの方でブログを書くことに致しました!皆さんに遊戯王の楽しさの再発見を手助け出来るよう頑張ります!では、以下から本編です!

本編
~自己紹介~

遊々太『とりあえず自己紹介からしましょうか』

DaiGo『俺はDaiGo、遊戯王は初期の頃からやってるぞ!ブログはこんな感じで真面目にやってるぞ!』

遊々太『(真面目に!?嘘つけ!)』

DaiGo『そして俺の相方、、、じゃなくて雑用の遊々太』

遊々太『雑用かよ』

DaiGo『遊々太は座右の銘はカード買うなら遊々亭、左右の目は2.0だ』

遊々太『ボクの視力紹介しなくていいだろ!』

DaiGo『基本的にはこの二人で面倒な事は天の声に任せるぞ!』

天の声『解せぬ』

~改訂後の環境考察~

遊々太『とりあえずルールが変わるとどうなるんですか?』

DaiGo『ペンデュラムゾーンのあるプレマが使いにくくなった』

遊々太『いや、確かにそうだけどさ』

DaiGo『多分みんなよく知ってるからポイントだけ押さえよう(知らない人は公式HPへGO)
  1. モンスターゾーンが増えた、メインモンスターゾーンとエクストラモンスターゾーン
  2. エクストラデッキから大量展開はリンクモンスターが必要
  3. リンクモンスター登場
といった感じで大きく変更があったんだ』

遊々太『なんか難しいですね、今までの大量展開制圧遊戯王は出来ない訳ですね』

DaiGo『漢字の並びが凄いな、ここから見えてくるのは
  1. 既存の大量展開はリンクモンスターを使う必要があるから展開力がかなり必要になる→展開用のカードが増える→トラップカードが必然的に減る、つまりアグロ
  2. トラップカードで妨害しながら戦うデッキタイプ、つまりコントロールが流行る
  3. 少し遅くとも展開先がメインモンスターゾーンのデッキがワンチャンでる、つまりミッドレンジ、儀式デッキとかはここだな』

遊々太『なんか引っかかる表現だな』

DaiGo『今日はこれに当てはまるまだ頑張れそうなテーマの紹介をして終わろうと思うぞ』

遊々太『待ってました!』

~これから頑張れそうなテーマ紹介~
DaiGo『そういえば遊々太は遊々亭のカード強化買い取りはチェックしてるか?』

遊々太『えっ?あんまりカード売らないから見てないです。それが何か関係あるんですか?』

DaiGo『オオアリクイクイアリだ!!!!』

遊々太『親父ギャグかよ!しかもめっちゃマイナーカード!』

DaiGo『つまり、売って欲しいカード=今後活躍出来るってことだ!』

遊々太『あ!ほんまや!』

DaiGo『ちなみにDaiGoが最後に確認したときはkozumo、ライトロード、ネクロス、青眼が載ってたから今回はそれ以外にしよう』

・アグロ系
・甲虫装機
甲虫装機 ダンセル.jpg甲虫装機 ホーネット.jpg甲虫装機 ギガマンティス.jpg


DaiGo『かつて環境を取ったテーマだ、こいつらならリンクモンスターにも対応出来るくらいの展開力がある上、破壊しながら展開するから厄介だぞ』

遊々太『<>で止まりますけどね』

DaiGo『それは言っちゃダメだ』

コントロール系
・テラナイト
星因士 デネブ.jpg星因士 アルタイル.jpg星因士 ベガ.jpg


DaiGo『9期の原点だ』

遊々太『トラップカード大量投入しても問題ないですしね』

DaiGo『エクシーズモンスター1体しか出せないのは悲しいけどテラナイトには神星なる因子あるからね』

遊々太『それなりに戦えそう』

DaiGo『<>と<>を交互に出して戦うだけでもよさそうだぞ!あと<>の2600っていう攻撃力は今後活躍しそうだしな』

遊々太『黒い魔法使い泣いちゃう』

ミッドレンジ系
・電磁石の戦士
電磁石の戦士α.jpg電磁石の戦士β.jpg電磁石の戦士γ.jpg


DaiGo『王様の魔法使いじゃない方の相棒だ』

遊々太『可愛そうな言い方やめたげて!』

DaiGo『<>が墓地から素材を除外して特殊召喚することが出来ることがポイントだ』

遊々太『それだけじゃないでしょ?』

DaiGo『実はまだ強化された部分があるけどそれはまた新パックが発売されてからにしよう、ただ、まだデッキその辺にある!集めるなら今のうち!!!!』

遊々太『宣伝かよ!!!!そういえばこの他にはないんですか?』

DaiGo『あるぞ!俺のおすすめはファーニマルだ』

遊々太『え、ファーニマルですか?完全にダメになったかと思ってましたけど』

DaiGo『確かに今までのようにはいかない、<>→<>を繰り返して相手モンスターを墓地に送り続ける通称イカトラは今後出来なくはなっちまった』

遊々太『イカトラですか』

DaiGo『<>を素材に<>を出して素材にしたタイガーをメインモンスターゾーンに復活させて、、、を繰り返すことで大量展開して後攻ワンキルを狙うんだ!!!!』

遊々太『サーベル・タイガーは3枚いるわけですね3枚いるわけですね3枚いるわけですね』

DaiGo『大事な事なので3回言いました』

遊々太『なんかこうしてみるとまだまだやれそうなデッキありそうですね』

DaiGo『早々と判断せずにじっくりもう一度カードと向かい合ってみよう!』

遊々太『(今がチャンスだな、サーベル・タイガーポチってこよ)』

終わりに
いかがでしたでしょう?今回が始めてなので上手く紹介出来たか不安ですが、この調子でこれからもデッキ紹介などをしていきたいと思います!今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

要望などはこちらへ→@DaigodOruGod

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE