「鉄獣戦線採用型スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキ | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「鉄獣戦線採用型スターダスト・ドラゴン.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「鉄獣戦線採用型スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキ

posted

by にだいめ

「鉄獣戦線採用型スターダスト・ドラゴン/バスター」デッキ
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回は<スターダスト・ドラゴン/バスター>を使ったデッキを紹介したいと思います。
【ツイッター @nidaime1015


デッキコンセプト
スターダスト・ドラゴン/バスター>は2008年に登場した古いカードですが、効果を見ても現代遊戯王でも強いのではないかと思いました。
また<サイキック・リフレクター>という、</バスター>をとても出しやすいカードもありますし、<スターダスト・ドラゴン/バスター>を3回出せるように構築すれば強くて楽しいデッキになるのではと思いました。
デッキレシピ
鉄獣戦線採用型スターダスト・ドラゴン/バスター
プレイヤー:にだいめ


初動及び盤面
最初は<サイキック・リフレクター>を召喚し、(1)でデッキから<バスター・ビースト>を手札に加えます。ビーストの効果でデッキから<バスター・モード>を手札に加えます。
リフレクターの(2)で、墓地からビーストのレベルを3上げて特殊召喚します。そしてリフレクターとビーストでシンクロ素材にし<スターダスト・ドラゴン>をシンクロ召喚します。最後にバスター・モードをセットし、相手ターンに発動することで<スターダスト・ドラゴン/バスター>を特殊召喚します。
ここまでが一番の理想の動きになります。
またリフレクターには<緊急テレポート>・<ワン・フォー・ワン>・<バスター・スナイパー>、またスナイパーを手札に加えられる<炎舞-「天キ」>があり、初動を安定させられます。
/バスターの2回目以降の出し方
サイキック・リフレクター>1枚で<スターダスト・ドラゴン/バスター>を出すことができるので、2回目以降の出し方を考えました。それが<金華猫>を使うことです。
金華猫>の効果でリフレクターを特殊召喚でき、スピリットなので毎ターン同じ動きができます。また、<金華猫>を手札に加えられる<メルフィー・キャシィ>も採用しています。
鉄獣戦線の採用
鉄獣戦線を採用するのにはいくつか理由があります。

1.</バスター>を使う上で問題となるのが、</バスター>が手札にある時です。<バスター・モード>はデッキからのみの特殊召喚なのでとても困ります。
そこで目を付けたのが<鉄獣戦線 徒花のフェリジット>でした。(2)の効果で手札にある</バスター>をデッキに戻すことができます。
2.<バスター・ビースト>や<バスター・スナイパー>が墓地に行きやすいので、鉄獣戦線たちのコストにしやすいため相性がいいと思いました。<鉄獣戦線 フラクトール>があるので<炎舞-「天キ」>のサーチ先の選択肢が増えデッキがさらに安定します。
3.<鉄獣戦線 ケラス>から(2)で、<鉄獣戦線 徒花のフェリジット>を出しそのまま<ギガンティック・スプライト>をエクシーズ召喚できます。
ギガンティック>の(2)でデッキから<メルフィー・キャシィ>を特殊召喚し、<キャシィ>の(2)で<金華猫>サーチへ繋げることができます。
※<ギガンティック>の「この効果の発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない。」のデメリットがあるので、<スターダスト・ドラゴン/バスター>の使い方には気を付けないといけません。


他採用カード
幸魂
金華猫>に毎ターン召喚権を使うことになりますが、幸魂があると召喚権を使用しないので、さらに別展開がしやすくなります。また、<サイキック・リフレクター>単体だとレベル9までのシンクロ召喚ができますが、幸魂も素材にすることでさらに高レベルのシンクロ召喚が狙えます。

墓穴の指名者
サイキック・リフレクター>に<灰流うらら>や<増殖するG>を使われるのが最悪なので採用しました。

鉄獣の抗戦
バスター・ビースト>や<バスター・スナイパー>があるので、<鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ>を出すための数がそろえやすいです。また、相手によって<バスター・ビースト>などが除外されてもケアできるので採用しました。

ヴァレルロード・S・ドラゴン
(1)効果で墓地の<鉄獣戦線 徒花のフェリジット>を装備することで、<フェリジット>が墓地に行くと(2)効果を再度使えるので採用しました。

フルール・ド・バロネス
ただ単に強いから採用したのではなく、(3)効果で墓地に行った<スターダスト・ドラゴン>を特殊召喚できるため余すことなく効果を使うことができると思い採用しました。

戦華盟将-双龍
鉄獣戦線たちの効果で特殊召喚します。<フェリジット>を出す必要がないときに、妨害用として採用しました。


感想
何度も<スターダスト・ドラゴン/バスター>特殊召喚でき、とても楽しいです。
/バスター>を手札にひいてしまったときを考えるとどうしようもなくて悲しくなるので、</バスター>デッキを作るのを躊躇していましたが、ケアできる案を思いつくことができたのでよかったです。

ぜひ参考にしてください。

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE