第4回 ブロガーQ&A 「セレクターズパックVol.15について」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第4回 ブロガーQ&A 「セレクターズパック.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第4回 ブロガーQ&A 「セレクターズパックVol.15について」

posted

by タマーMAX

Q&A.jpg
第4回 ブロガーQ&A
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。

『ブロガー Q&A』

第4回目となりました。
この企画は、今更聞けないルールやプレイング、気になるカードについて質問していくというコーナーです!

第4回目の今回は"タマーMAX"さんにお答え頂きました!
Q.ずばり、「セレクターズパックVol.15」のカード評価を教えて下さい!
新しく配布され始めた3種のPRカード。
このカードたちを有効に活躍させることができるのでしょうか?
または良い使い方は何かあるのでしょうか?
気になります!
今回は4月からの参加賞になった「セレクターズパックVol.15」の紹介になります。
◎サード・ディスティニー

以下の3つから1つを選ぶ。あなたのライフクロスが2枚以下の場合、代わりに2つまで選ぶ。
(1)あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中から好きな枚数の無色ではないシグニを場に出し、残りをトラッシュに置く。それらのシグニの【出】の能力は発動しない。
(2)対戦相手のトラッシュにあるカードを3枚までゲームから除外する。
(3)あなたのトラッシュからカードを3枚までデッキに戻してシャッフルする。その後、カードを1枚引く。
防御性能としては、少し不安が残りますがライフクロスが2枚以下の場合2つの効果から選択できる為、防御アーツを使用しながら補助系のアーツを使用できるデザインとなっています。一つずつ効果を見てみましょう。
 
(1)あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中から好きな枚数の無色ではないシグニを場に出し、残りをトラッシュに置く。それらのシグニの【出】の能力は発動しない。
この効果が一番の目的として使う事になると思います。特に、リルでシグニ召喚からの<火竜点睛>、カーニバルでのシグニ召喚からエクシード効果で変化させるなど盤面シグニがいないと効果が発揮できないカードがある場合に召喚アーツとして使っていければ強いかもしれません。
(2)対戦相手のトラッシュにあるカードを3枚までゲームから除外する。
  <エクスクルード>の効果になります。タイミングが合えばかなり相手には嫌がられると思います。黒系のルリグが流行っている環境であれば防御+で相手の行動に制限をかけていけるので選択肢にはなるのではないかと思います。
(3)あなたのトラッシュからカードを3枚までデッキに戻してシャッフルする。その後、カードを1枚引く。
  特定の種族などをデッキに戻す効果はありましたが、好きなカードをデッキに3枚戻せるという所に注目してみたいですね。<西部の銃声>などスペルを戻す事もできるので、強力なスペルがあれば使う可能性は出てくるかもしれません。<縛魔炎花代>で、スペルを3枚戻してという使い方ももしかしたら強いかなと少しだけ思っています。ですが、一番使う事になるのは、この効果でサーバントを3枚戻してルリグガードを出来るようにプランを立てていく事が多くなるとは思います。


一つ一つはすごく強い効果ではありませんが、他のアーツにはない効果の中から2つ選べるアーツになっているので、相手への奇襲性という部分では評価できるアーツであると思っています。

先日の、WBCでブロック優勝をされたかたのドーナのアーツで採用されていました。白、赤のルリグではよく見かけるアーツになるのかもしれません。
◎幻獣 ダチョウ

【常】:あなたの場にほかの[空獣]のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のシグニの効果を受けない。
【常】:あなたの場にほかの[地獣]のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のスペルの効果を受けない。
【常】:あなたのルリグが緑であるかぎり、このシグニは「このシグニの正面のシグニのパワーが15000以上であるかぎり、【アサシン】を得る。」を得る。
押すなよ、絶対に押すなよ!

今回、私の一押しカードダチョウ。何といっても絵柄が可愛い。フレーバーは、某グループをインスパイアしている所も可愛さアピールしています。とりあえず効果を見てみましょう。
 
  • 【常】:あなたの場にほかの[空獣]のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のシグニの効果を受けない。
  • 【常】:あなたの場にほかの[地獣]のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のスペルの効果を受けない。
  • 【常】:あなたのルリグが緑であるかぎり、このシグニは「このシグニの正面のシグニのパワーが15000以上であるかぎり、【アサシン】を得る。」を得る。

うーん。うーん。何か上手い使い方は無いかと考えたのですが現状のカードプールでは15000以上のシグニ耐性を持っているカードの上からアサシンで殴るメタカードの立ち位置からは抜け出せないと思います。<ユリカモメ>でのサーチ対象でもあるので、将来的に相手のシグニを継続的にパンプできる効果のシグニなどが出ればアサシンで詰めるというプランも取りやすくなると思うので、将来性を感じます。

まさに「可能性の獣」ですね

余談になりますが、空獣・地獣という2種族シグニという事で、もしもペンギンが出るなら水獣・空獣とかになるのかぁと少し妄想してワクワクしています。
◎惨之遊 †バカラ†

【自】:アタックフェイズの間、このシグニがあなたの効果によって場からトラッシュに置かれたとき、あなたのトラッシュから《惨之遊 †バカラ†》以外のレベル3以下の[遊具]のシグニ1枚をダウン状態で場に出す。
今回の一番の注目株ですね、前回の<アメンボ>の枠です。公開された当初から各所で、バカラ<オーラ>の研究が始まり。ノーパンからの1キルを狙えるデッキとして、<ノーゲイン><ファフ><オーラ>の再来とまで言われています。
ねへほもんさんの記事≪【第190話】このルリグ、無限に殴れるんですか?≫で紹介してくれているので引用していくスタイル。それだけでなく、バカラと<チャッキー>を入れたウリスで<エニグマ>の補助として使っていくなどのプランも取れると考えられます。また、グズ子のデッキでも使える可能性も高いと思いますので使い方は、まだまだ考える事ができそうですね。

現在の実用性、将来の可能性も高いカードですので、今回のお楽しみパック(ホロ)ではバカラ出ろ~とお祈りする事になりそうですねw

週末の大会などでもバカラ<オーラ>が猛威を振るっているみたいですね。アーツに、バカラ<オーラ>を意識したアーツをいれないと厳しい環境になっていくのかもしれません。

といった感じで簡単な記事になってしまいましたが、今回のパックのカードは少し未来が感じられるカード達なので上手く使ってあげたいですね。

ではこの辺でノシ

今回の『ブロガー Q&A』は以上となります。
次回の更新もお楽しみに~(´∀`*)ノシ

"タマーMAX"さん、ありがとうございました!


遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE