どうもです。
新年2発目の記事ということで、今回も目標の続きについてお話しします。
WPSの優勝数を伸ばすことは勿論、WBC等、Lostorage制限の大会でも勝てるようにしたいですね。
後個人的な話になりますが、別の大型大会の準備も進めています。
その名も・・・
M-1グランプリ
実は大学時代、お笑いサークルに入っていたのですが、当時M-1が開かれていない時期のため出場できませんでした。
去年のM-1決勝を観ていてふとネタの原案が浮かび、出たいという気持ちが強まってきたので大学時代の相方に声を掛けています。
さすがに決勝進出は無理でしょうが、折角出るのなら1回戦突破はしたいなと思います。
進捗があれば今後ご報告します。
今回もウィクロスマガジンの情報から1デッキをご紹介します。
今回のテーマは「ナナシ」です。
◆デッキレシピ
ルリグデッキ(括弧内はコインの増減) | |
ルリグ | アーツ |
<P-STナナシ 其ノ無>(+2) <LCナナシ 其ノ壱ノ改>(手札1枚コストで+1) <STナナシ 其ノ爾ノ改>(+1) <STナナシ 其ノ参ノ改>(+1) <LRナナシ 其ノ四ノ別>(ブラインド使用で‐2) 計5枚 |
<SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)> <PRアーク・ディストラクト(劇場版selector前売り特典1)> <LR水天一碧> <LRネバーエンド>(-2) <LCブラック・エイク> 計5枚 |
メインデッキ | |
非LB | LB |
<C羅植 シクラメン> 3 <C羅菌 コロナウ> 3 <Cサーバント O2> 4 <R羅菌 キョウギュ> 2 <PRエンジェルキラー †上柚木綾瀬†(Z/Xコラボイベント景品)> 1 <R堕落の砲娘 メツミ> 1 <PRコードアンチ カイヅカ(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol11)> 1 <CPEEPING DECIDE> 3 <Cバッド・メディスン> 2 計20枚 |
<ST羅菌 クロコウジ> 3 <Cサーバント O> 3 <ST羅菌 ナットー> 3 <R羅菌 キョウケン> 2 羅菌 スポアー 1 <PRコードアンチ メイジ(カードゲーマーvol.24 付録)> 1 <SR羅菌姫 オイゴナ> 1 <SR羅菌姫 インフル> 1 羅菌姫 ボツリネス 4 <SRフィア=ヴィックス> 1 計20枚 |
◆キーカード
今回のナナシは「耐久&ルリグアタック」をテーマにしており、詰めのキーカードとして採用しました。
ルリグ止めアーツを使われても、<スピサル>で第二波を用意しています。
<ネバーエンド>の陰に隠れていますが、実は強力な1枚です。
除外効果を持っているのが他のアーツにはない特長で、<ヘスチア>、<イフリード>、対<APEX>のスペル除去と多彩な使い道があります。
逆にナナシを相手にする場合には、除外効果の存在を意識して戦う必要があります。

サーバントを捨てさせ、ルリグアタックを通すために採用しています。
場合によってはLv5を宣言し、後述するボツリネスを撃破できる高パワーシグニを捨てさせることもあります。
R 羅菌 スポアー |
カード種類:シグニ カードタイプ:精羅:微菌 色:紫 レベル:3 限定条件:ナナシ限定 パワー:7000 |
【出】:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1枚のパワーを-2000する。 |
出現時のパワーダウンはウイルスの有無を問わず使える点が評価できます。
また、起動能力により能動的にウイルスを取り除けるため、相手の場がウイルスまみれになっており、新たにウイルスを置けない場合にはウイルスを取り除くために場に出し、後述するボツリネスの貯菌稼ぎを補助することができます。
SR 羅菌姫 ボツリネス |
カード種類:シグニ カードタイプ:精羅:微菌 色:紫 レベル:4 限定条件:ナナシ限定 パワー:12000 |
【常】:【シャドウ】(このシグニは対戦相手の効果によって選択されない) |
17弾で登場するSRシグニで、今回の構築の軸となるシグニです。
シャドウがとにかく強力で、相手の効果によって選択されないという非常に強力な耐性を持ちます。
ボツリネスを2面立てれば<アークゲイン>2面に並ぶ堅さを誇ります。
ナナシの場合はルリグ効果で感染状態のシグニのパワーを1000ダウンさせられ、必要であれば自身の能力でパワーダウンさせることができるため、戦闘での除去耐性はアークゲイン以上と言えます。
圧倒的な耐性を持つボツリネスですが、自身はアタックできないというデメリットを持ちます。
そのため、ボツリネスを2面立てると、お互いダメージが2面分通らなくなり、残り1面とルリグアタックのみでダメージを通す勝負となります。
残り1面は起動能力で貯菌を取り除きつつ空けますが、簡単にアーツで止められるため、基本的にはルリグアタックで少しずつ削っていくことになります。
そこで、<ピーピング・ディサイド>や<アーク・ディストラクト>でルリグアタックを通すスピードを上げています。
最後に蛇足となりますが、ボツリネスは5つも能力を持ちます。
非常に多いですね。
これはシグニ史上最多なのではないでしょうか・・・?
いかがでしょうか?
戦い方としては、「序盤から積極的にパワーダウンを仕掛けてダメージを稼ぐ→Lv4グロウ後はボツリネスを立て、ルリグアタックを中心に削る」というシンプルなものです。
回収可能ということで、<メツミ>や<綾瀬>を投入していますが、上記の戦い方に特化するなら除去要員を増員しても良いかもしれません。
デッキによってはボツリネスを突破不能になる可能性があるため、WBCではボツリネスの突破策を用意する必要がありますね。
ではまた(^^)/