【第166話】ピタゴラスイッチ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第166話】ピタゴラスイッチ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第166話】ピタゴラスイッチ

posted

by ねへほもん

そろそろ学校や仕事が始まる時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
ねへほもんです。

職場のみならずウィクロスの世界でも新年会のお誘いがあり、飲みながらウィクロスをする会に参加することになりました。
「新年会が開催されます。同席してくださる女性の方は1人まで奢ります!」という宣伝をしたところ、世界大会にも出場した自称14歳JKの方から反応があったため、「未成年の方には飲ませられません!」と丁重にお断りしておきました。
お察しの通り、その方は男性ですw

さて、今回はウィクロスマガジン情報を取り上げる最終回ということで、ママのデッキをご紹介します。
17弾では悪意があるかのように<快演>が再録されるようですが、間違っても投入しないのでご安心ください。


◆デッキレシピ
ルリグデッキ(括弧内はコインの増減)
ルリグ アーツ
P-STママ0>(+4)
STママ1 MODE2>(能力使用で-2)
STママ2 MODE2>(+1)
LCママ3
LRママ4 MODE2>(カンニング1回につき-1)

計5枚
P-ST全知全能>(-2)
LR水天一碧
ST試行錯誤>(-2)
PR保湿成分(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol7)
PRサクシード・ディストラクト

計5枚

◆キーカード
《ママ3》
gp



何でもないLv3ルリグのようで、意外と重要なところです。
以前紹介したレシピは<ゴウカク>を採用しておらず、Lv3の時にリミットが7で足りたため<MODE2>の方を採用していました。
今回は<ゴウカク>を採用しており、Lv3のターンに英知=8を達成すると除去能力を使えるため、リミット8のルリグを採用しています。

《割英の半斬 #ニトウブン#》
SR 割英の半斬 #ニトウブン#
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:3
限定条件:ママ限定
パワー:7000

【出】[英知=3]:あなたのエナゾーンからレベル3以下の[英知]のシグニ1枚を場に出す。
【起】[英知=7]:このシグニがシグニ1体をバニッシュしたとき、バニッシュしたシグニと同じパワーを持つ対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】[英知=11]:このシグニがアタックしたとき、このシグニと同じパワーを持つ他のすべてのシグニをバニッシュする。

ママの17弾新規シグニで、3つの能力を持ちます。

1つ目は英知=3で、エナゾーンからLv3以下の英知シグニを1体出すというもの。
ゴウカク>を出せば丁度英知=5となるため、そのまま1エナチャージすることができます。

2つ目は英知=7で、このシグニがバニッシュしたシグニと同じパワーを持つシグニ1体をバニッシュするというもの。
序盤はパワー2000のLv1シグニが複数並ぶといった状況が多いため、Lv3にグロウしたばかりのターンで使えそうです。

3つ目は英知=11で、アタック時にこのシグニと同じパワーを持つ他のシグニを全てバニッシュするというもの。
自身のパワーは7000ですが、後述するピタゴラージでパワーを8000に上げられるため、Lv3シグニを幅広く除去できます。

何より非LB枠というのが嬉しく、強力なシグニがLB枠に偏るママで投入しやすい点は評価できます。

《足英の文章 #ツルカメ#》
gp



このデッキでは<コンパス>を絡めたLv4,4,2の英知=10盤面を多く作るため、Lv2の枚数を増やすために採用しました。
初手に<ウエキ>を出した盤面に<ツルカメ>を出し、<フェルマ>をリクルートすると、<フェルマ>の斜め攻撃により簡単に1点分を稼げます。

逆にママ相手に後攻を取った場合には、先攻2ターン目の斜め攻撃に備え、後攻1ターン目は真ん中を空けて2体を配置することがポイントです。
この場合、<フェルマ>を真ん中に立てても正面が空いているため斜め攻撃する意味がなく、端に立てても斜め前(つまり真ん中)は空いている状態であるため斜め攻撃する意味がないため<フェルマ>を無力化することができます。

《駿英の応援 #ゴウカク#》
gp



以前のレシピでは16弾発売直後のレシピを想定していたため不採用としましたが、強力な能力を3つ持ち優秀なシグニだと思います。
Lv3のターンにニトウブンで出してエナチャージを決め、<キョスウ>で手札を増やしつつ英知=8を達成できれば非常にオイシイです。
このデッキは<コンパス>を軸とするため、英知=10を達成できるLv2シグニとしての活躍が期待できます。

ただ、最大のメリットはやはり「可愛い」ことでしょう。
肩に動物を乗せるのは卑怯だと思いますw
Twitter上で話題に挙がる位の可愛さです。

りくさん「ゴウカクは可愛い」
ねへ「ゴウカクは可愛いよね!」
別の人「自分の方が可愛い」
ねへ「誰よりもりくさんが可愛い」

結論:りくさんは可愛い

《定英の平方 #ピタゴラージ#》
SR 定英の平方 #ピタゴラージ#
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:4
限定条件:ママ限定
パワー:12000

【自】(ターン1):あなたのシグニがバトルによって正面以外のシグニをバニッシュしたとき、そのアタックしているシグニをアップする。
【自】あなたの[英知]のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを+1000する。
【自】[英知=11]:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をエナゾーンに置く。

【ライフバースト】:パワー10000以上のすべてのシグニをバニッシュする。

17弾のSRシグニで、3つの能力を持ちます。
今回の記事の目玉シグニです。

1つ目の能力は、自分のシグニがバトルによって正面以外のシグニをバニッシュした時に、そのシグニをアップするというもの。
この能力が何より強力で、英知=10の状況で中央にコンパスを配置することで最大限の威力を発揮します。
何と、0面空きの状態から無コストで3点通せます!

  • (1)<コンパス>でアタックし、正面と斜め前のシグニをバニッシュしつつアップ
  • (2)<コンパス>で再度アタックし、正面の攻撃を通して1点、さらに斜め前のシグニをバニッシュ
  • (3)残った2体でアタックし、2点を通す


2つ目の能力は、英知のシグニがアタックする度に、シグニ1体のパワーを+1000するというもの。
一見地味なようですが、<コンパス>による戦闘除去の補助や、相手シグニのパワーを上げて後述する3つ目の能力の補助といった使い道があります。
3つ目の能力は英知=11で、アタック時にパワー15000以上の相手シグニ1体をエナゾーン送りにするというもの。

例えば真ん中にパワー15000以上のシグニを立てられ、<コンパス>のアタックで除去できない場合でも、下記の手順で3点通すことができます。

(盤面:ピタゴラージ、<コンパス>、<ゴウカク>)

  • (1)<コンパス>でアタックし、<ゴウカク>の正面のシグニを除去
  • (2)<ゴウカク>がアタックし、英知=10でピタゴラージの除去能力をコピーし、<コンパス>の正面のシグニをエナ送りにしつつ1点通す
  • (3)<コンパス>がアタックし、正面の攻撃を通して1点、さらにピタゴラージの前のシグニをバニッシュ
  • (4)ピタゴラージがアタックして1点


さりげなくゴウカクのコピー能力を活かせるのがポイントですね。



いかがでしょうか?
17弾でピタゴラージが登場し、ママが一段と強化されそうですね。
再録されるからといって、間違っても<快演>を投入しないようにしましょうw

17弾の情報紹介が一段落したところで、どこかでWBCの環境予想をしたいと思っています。
それではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE