ここのところ仕事が忙しくて更新が滞っております・・・
土日も仕事が入るのですが、ようやく隙を見てウィクロスができそうですw
4弾発売ということで、それ関連の記事を書きたいのですが、まずは軽いネタから。
今回のテーマは、「回収アーツ」です。
アーツ構成は大体防御系3、その他2という感じで構成されることが多く、余ったら何入れよ~となった時に《サルベージ》や《再三再四》が入ることが多いです。
ただ、レベルアップするには単に回収アーツを投入するだけではなく、そのクセや特徴も把握して使い分けたいところですよね!
という訳でその辺をサクっとまとめてみました。
1.サルベージ
メリット
・エナ消費が軽い
・同色のシグニならエナでもトラッシュからでも回収できる
デメリット
・同色のシグニ以外は回収できない
・回収枚数が少ない
回収といえばまずはこのカードですよね~
最近採用率は再三再四に押され気味という感じですが、相変わらず有力なカードには変わりありません。
ただ、最近新たな対抗馬が出てきたので立場は更に危ういです……
2.再三再四
メリット
・他色のシグニやスペルも回収できる
・マリゴールドのコストにできる
・回収枚数が多い
デメリット
・エナ消費が少し重い
・トラッシュから回収できない
3弾以降投入率が上がっている印象を受けるこのカード。
特にマリゴのコストにできるというのは大きいですね!
エナが足りない時にだけヴァルキリーでサーチしてマリゴでチャージできる白、エナや手札をガンガン使って序盤から仕掛けていく赤、セイリュ・ベイアのセットを何ターンも回収して攻撃を仕掛ける緑ランサーと相性が良いデッキは多いです。
ちなみに、あまり意識されていないかもしれませんが、アドバンテージ(手札とエナの合計)的な側面から考えると……
サルベージ:エナ1消費、ハンド1増加→±0
再三再四:エナ3(回収カード含む)、ハンド2増加→ー1
と、再三再四の方がコストがエナ1枚分多いです。
まぁ、それを余りもって補う位のパワーはあるのでガンガン使ってあげましょうw
そして4弾で、さりげなく新たな回収アーツが出てきました。それは・・・

3.オーバーサルベージ
基本的には、今までのサルベージや再三再四と比較して採用を検討していくことになりそうです。
【VSサルベージ】
・回収枚数が多い
・エナ消費が重い
回収枚数が多いのは大きいです。
例えば、アーツ構成をオーバーサルベージ1・チャージング1とすると、オーバーサルベージでアドバンテージがー1(エナ3消費&ハンド2増加)とチャージングでアドバンテージ+1となり、合計±0となります。
つまり、サルベージ2枚を投入するのと同じになりますw
例えば、序盤のエナが苦しい局面でチャージングを使い、終盤にエナは余るが手札は乏しいという局面で2枚回収という動きもできるため、サルベージ2枚よりも柔軟な動きができると言えます。
当然、エナに余裕があるデッキならオーバーサルベージの相方にチャージングを入れる必要も無いため、アーツ枠が1枚余裕できることになります。
実質的に、サルベージを2枚投入する構築は消滅したと言えますね。
【VS再三再四】
・トラッシュからも回収できる
・同色のシグニしか回収できない
・マリゴのコストにできない
やはり強力な壁となるのがこのカード。
どちらもアドバンテージー1のカードなので、ついつい比較してしまいます。
特にマリゴのコストになるという点で、はっきりと差別化されているという印象。
ただ、トラッシュがガンガン肥えるウリスや、同色シグニ(セイリュベイア)の回収がメインの緑ランサーではこちらもかなり有力な選択肢になります。
緑ランサーで想定される戦い方として、序盤でセイリュやベイアをグロウコストやスリーアウトでトラッシュ送りにするということも多いかと思います。
そのような場合に備え、1枚入れておくとなかなか強いのではないでしょうか?
エナジェやレベル4イオナ起動効果でトラッシュ送りにされても回収できるので、「再三再四×2」という構成を、「再三再四・オーバーサルベージ各1」とした方が強いのではないかな~と個人的に考えています。
今回はかなり地味なネタになってしまいましたねw
とはいえ回収カードはカードゲームの基本ですし、あまり意識して語られなかったところなので少しは考察しておいて損がないのかな?と思います。
明日までには仕事を片付けて、練馬のWPSに出たいと思います。
まぁ、ブランクが大きくて勝てないのは百も承知ですので、リハビリを兼ねて楽しんでくるとしますw
では(^-^)/