【ディーヴァ】防衛派はコントロールで勝つ!コントロール型防衛派LIONのススメ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】防衛派はコントロールで勝.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】防衛派はコントロールで勝つ!コントロール型防衛派LIONのススメ

posted

by ネザキ

title.jpg
【ディーヴァ】防衛派はコントロールで勝つ!コントロール型防衛派LIONのススメ
ネザキです。DIVISIONS DIVA環境楽しんでいますでしょうか。
3派閥の争いになると思いきや、解放と闘争のハイブリッド構築が夢限少女杯予選を勝ち上がるなど、環境は面白いスタートでしたね。

今回は前回に引き続き防衛派LIONを紹介します。
前回は白軸で作りましたが、今回は青を混ぜ込みハンデス&トラッシュ送りを詰め込んだデッキを作りましたので、青を混ぜたLIONの一つの構築案として皆さまのご参考になればと思います。

今回は以下の構成でお送りします。



デッキリストとリソース奪取についての考え方
デッキリスト
センター
4

どこかで見たようなレシピだなと思った方もいらっしゃるかもしれません。
こちらの構築は、去年行われたディーヴァグランプリ6thの上位16名に残った友人のディソナユキの構築を参考にして組まれた構築です。

「相手のライフクロスを割る」のではなく「相手のリソースを奪い取り切る」ことを優先すると結果的に勝っている、ということを目指して戦っていきます。

リソースを奪い取る方法として、今回はハンデスとエナ絞りをメインに戦っていきます。それぞれについて深く掘り下げていきます。

ハンデス
ノヴァ//THE DOOR>、<バン//THE DOOR>、<EXTRA>、<マノミン>が該当します。基本的には相手の手札を0枚にすることを優先して動いていきます。

ノヴァ>はアタック時にゲートの上であれば2枚もハンデスできる最強ハンデスカードです。レベル3の枚数の兼ね合いで3枚に抑えていますが、<エクス>の出現時で欲しいときに持ってこられるようにデッキボトムに送っておいたり、<カウントダウン・ヒールズ>で回収できるようにエナに1枚置いておいたりといつでも触れるようにしておくことを意識しましょう。

アタック時2枚ハンデスとあまりにも強力ですが、アタックを止められてしまうとハンデスできなくなってしまうので極力点数要求のないところでアタックしましょう(バトルによるバニッシュでエナをあげたくないときはこの限りではありません)。

EXTRA>、<マノミン>は基本的には3ターン目以降のハンデス札として使うことが多いですが、2ターン目に手札を0枚にできそうであれば積極的に使用していきます。
EXTRA>はライフバーストから出るとルリグを止められるのでガードを1回さぼれるのがお得ですね。

ところで、<LION>の起動効果で手札にシグニを戻して手札の枚数を増やしてしまうので、ハンデスとの相性が悪いのではと思われるかもしれませんが問題ありません。

相手の手札が2枚であれば、そもそも<LION>の手札に戻す効果を使わずに<ゲイヴォルグ>+<ノヴァ>+<ロングスピア>でアタックフェイズに入るようなことがあります。1点も要求せずに相手の手札と盤面を刈り取ることを優先するということですね。

また、<ノヴァ>のハンデス力があまりにも高いので1枚くらい手札に戻したとしても問題なく相手の手札を刈り取れるということが多いです。

LION>のバウンス効果を使うときは、

1.相手の手札を0枚にできる
2.相手の手札が0枚にできないとしても相手がサーバントや次の点数要求札を手札に抱えていない(であろう)ことが分かる
3.サーバントを抱えているにしても<リメンバ>を立ててガード・起動効果に追加コストを要求できる

のいずれかの条件を満たしているときは手札に戻して良いと考えます。

エナ絞り
ムジカ//THE DOOR>、<バン//THE DOOR>、<ゲイヴォルグ>、<リメンバ//メモリア>、<ロングスピア>が該当します。相手の盤面をトラッシュやデッキボトムに送ると、相手はまたシグニを新しく出さなければいけません。つまり、トラッシュ・デッキボトム送りは実質のハンデスと考えることができますね。

加えて、<リメンバ//メモリア>で起動効果に追加1コストを要求することで、さらにエナを絞り上げて相手の動きを鈍らせます。

特に先攻のルリグレベル3に乗ったターンは<リメンバ//メモリア>を一面立てたいですね。相手が防衛派であればゲーム1でゲートを置くのに1コスト要求できますし、<フラドウズ>などの起動効果を多く使うデッキであれば動きに大きな制限がかけられます。

最終的に、相手がハンドとエナの両方を絞られて何もできなくなる状態までコントロールすることを目指すのがこのデッキのゴールになります。


以上の2つを踏まえた上で、各ルリグレベルでの動きを見ていきましょう。

各ルリグレベルでの動き
ルリグレベル1
ひらけ!ゲート!>はこのターンに使用して構いません。<ロングスピア>と<マノミン>しか出せない〜〜みたいなときは、あえて使わないことで別のピースかもしれないとブラフをかけることができます。

先攻だと<エクス>+<ムジカ>のようにパワーラインが高くなるように盤面を並べる以外にやることがあまりありません。もし<レイ>がいるならデッキトップを確認してから<マドカ//フロート>に乗れば欲しいカードをドローすることができるので覚えておきましょう。

後攻の場合はゲートの上に<ムジカ>を置いて<ロングスピア>をアタックフェイズ開始時にダウンさせることで、なんと相手のシグニ2面すべてをトラッシュ送りにすることができます。凄い。

マノミン>でハンデスしに行くこともできますが、<ムジカ>と<ロングスピア>がそろっているならこの2体を送り出していきましょう。

ルリグレベル2
こちらが立てる盤面は持っている手札でなるべくパワーが高いものを立てるようにするようにしましょう。特に<バン>はこちらのリミットが8になるまで立てる機会があまりないので、手札に持っていればここで使っておきたいです。

先攻であれば<マキナウィングスラッシュ>には乗らずに次ターンの要求に使い、ここでは1点要求に抑えます。とにかくアップ状態のライフバーストをケアしてこちらの盤面を空けないようにする意識をしてください。

後攻のときも<マキナウィングスラッシュ>に乗らず、0点要求です!これは点数要求がないのにアシストに乗るかどうかを相手に択を迫るためです。

相手がアシストに乗ってくれたら相手の防御面数が実質マイナス1面です。相手がアシストに乗らなければ、リミット6でレベル3の盤面を組まなければいけないので、シグニを3面並べる際にリミット7であれば2体出せたレベル3のシグニが1人しか出せません。

強力なレベル3のシグニを手札に抱えてもらうことで、次のターンこちら側が<ノヴァ>などのハンデス札で一気に叩き落すことで、相手のレベル3のシグニを盤面に並べる機会を減らすことができます。

ただし、ライフバーストで点数要求を止めるためにバウンスなどで1面空いている場合はこの限りではなく、<マキナウィングスラッシュ>にグロウして2点要求をすることも考えられます。1面点数要求が発生している以上相手はアシストグロウをほぼ間違いなくしてくるので、それなら+1点要求することでアシストグロウされても1点は点数が取れるようにしておこうの気持ちですね。

アシストグロウするとエナが0になる場合や、相手のアシストがアタックフェイズに乗るアシストではないことが分かっている場合(<マキナリペア>や<ウリス・オーラ>など)などは、1点要求のままで大丈夫です。

アシストグロウしてくれてエナが0になった場合はルリグアタックはせずに相手がレベル3にグロウできないようにする択もありますね。ディソナみたいにメインデッキの色がバラバラの相手にはルリグアタックが通ってもセンター色と違うカードが捲れる可能性が高いので殴っても良いです。

マキナウィングスラッシュ>のグロウだけで長々と書いてしまいましたが、原則としてはシグニの点数要求が0〜1点になるように点数要求することが基本になると考えてもらえたらと思います。

ここまでの点数要求の話ですが、相手のアシストが1面止めであること前提の話です。<マキナバインド>など2点止めがグロウしてきそうであれば1点要求のままアタックに入って防御を1面無駄にさせるのが賢明です。

ルリグレベル3
状況に応じて場に出すシグニを選択していきます。

・相手のハンドがまだ残っているなら<ノヴァ>、<マノミン>でハンデス
・先攻3ターン目、対面が闘争派なら<リメンバ//メモリア>を添えて起動効果に圧をかける
・サーバントが足りなければ<LOVIT>で回収する
・<リメンバ>や<エクシア>など面倒なシグニがいたら<ゲイヴォルグ>、<ロングスピア>、<ムジカ>でエナを渡さず除去
・ダメージレースの差を取り戻したいときやリーサルを取りたいとき、ゲート上のシグニのパワーを上げておきたいときは<Lスピーカ>で連続攻撃

とにかく相手のリソースを奪うことを徹底してください。<LION>のバウンス効果を使うときも最後の詰めの場合を除きなるべく相手のハンドが0に近づく算段があるときに使用するようにしてください。

例えば、相手のハンドが1枚のみであれば<LION>の効果を使って1枚ハンドに戻しても2枚なので<ノヴァ>のアタックが通れば2枚ハンデスできるので問題ないですよね。

相手が嫌がる択を取り続けて、試合をコントロールしていくことを目指します。


おおまかな動きはここまでにして、特筆すべきカードに触れておきます。

特筆すべきカード
コードハート Lスピーカ//THE DOOR
LION>を使うなら採用したいカード。1面空くと2点取れます。

相手のライフクロスが1枚のときに、<LION>で1面空けて1点要求だと相手はアシストに乗ってくれないけれど、<Lスピーカ>であれば1人で2点要求なので、ライフバーストが出なければそのまま敗北してしまうため、相手にアシストグロウの択を迫ることができます。

加えてゲート上にあるシグニのパワーを相手ターン終了時まで2000パンプと盤面を固くすることもできます。リーサルを早めながら相手の攻撃の手を遅くするというカードを自然に入れられるのが防衛派LIONの強みですね。

0枚で運用していた時もあったのですが詰めを早くできるカードは流石に欲しいと感じたので1枚採用しています。もう1枚くらい増やしたい気持ちもあります。

小装 ロングスピア
ちっちゃい<ゲイヴォルグ>。自分自身しかダウンできませんが、ダウンした時点でルリグに効果を付与するのでルリグアタックさえできれば相手のシグニ1体をトラッシュに送ることができます。

先述しましたが後攻1ターン目で<ムジカ>と一緒に使うのが一番気持ちいいです。パワーが3000しかないのが玉に瑕。

種族がアームなので<カウントダウン・ヒールズ>でアームを宣言すると<ゲイヴォルグ>と一緒に回収できます。<中装 イシキリマル>を採用して3枚回収できるようにするのもアリです。

ひらけ!ゲート!
  • 10005.jpg
エクシード効果について少し触れておきます。

エクシードは4ドローかシグニバリアを1枚ですが、どちらを使うかの判断基準として一番簡単なのは相手が3点要求をしてくるデッキなのかハンデスしてくるデッキなのかが一番分かりやすい判断基準でしょう。前者がシグニバリアで後者が4ドローです。

前者について、シグニバリアを貼るときは<マキナリペア>にグロウしたターンに一緒に貼りましょう。そのターンに相手の手札を0枚にすることが理想になります。

その状態から3点要求はピースやアシストを使わないと難しいです。2点要求までに抑えることができれば、有効ライフバーストが眠っているかもしれないライフバーストからまた相手に捲ってもらうことができます。人事を尽くして天命を待ちましょう。

後者について、4ドローを選択する際は防衛派ミラー(特にタマゴ)をしていることになっていると思います。基本的には後出し有利なので、相手が4ドローを宣言するまではこちらも4ドローはなるべく我慢しましょう。

理想は相手が4ドローに加えて<カウントダウン・ヒールズ>などの手札を回収する方法が相手のルリグデッキおおむね無くなったら使いたいですね。そのまま<ノヴァ>を立てることでリソースマウントを取りに行きましょう。

マドカ//ブレイク
今回のマドカはこちらを採用しております。相手は手札を2枚捨てない限りシグニ1体をデッキボトムに送ることができます。相手がハンドを捨てると防御になりませんが、言い換えるとハンデスを相手が勝手にしてくれるアシストと考えることができます。

マドカ//クラップ>の採用ももちろん考えられます。今回はリソースを奪うことを主目標に置いたデッキのため、初志貫徹のために<ブレイク>の採用です。もし相手が手札を捨てられず面が空けば<Lスピーカ>の詰めがより容易になるので、噛み合いは良いです。

終わりに
コントロール型防衛派LIONの紹介でした。先日の兵庫の夢限少女杯でも防衛派LIONが優勝していましたね。中身が違いますが発想や考え方の一部は重なるところがあると思いますので、そちらのデッキを組んで遊ぶことを考えていらっしゃる方の参考にもなると思われます。

いかに相手を動きにくくすることができるか?を考えて、防衛派の名の如く自分のライフクロスを防衛して勝利をつかみ取りましょう。

それではまた次の記事でお会いしましょう。
ご質問ご意見などはネザキのX(@y_hobby1234)までお願いします。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE