【ディーヴァ】福岡地方完全防衛!防衛派タマゴのススメ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】福岡地方完全防衛!防衛派.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】福岡地方完全防衛!防衛派タマゴのススメ

posted

by 46熊

title.jpg
福岡地方完全防衛! 防衛派タマゴのススメ
あけましておめでとうございます!46熊です。

皆さんは年末年始どのようにお過ごしでしたでしょうか。
私は年始に崩した体調も概ね全快し、DIVISIONS DIVAを全力で楽しんでいる日々です。

と言う事で、今回は福岡県にて開催された三派閥対抗戦4つ全てに全勝し完全防衛を果たした防衛派タマゴの記事です。
何故防衛派なのか?その中でもなぜタマゴなのか?
他派閥への立ち回り方など一通りの事は盛り込ませて頂こうと思っていますので、タマゴが好きな方・防衛派で勝ちたい方・推しのアクリルスタンドを手に入れたい方の助けになればと思います。

また、いつも巻末で話している内容ですが是非いいねRPブックマーク等是非ご協力をよろしくお願いします。皆様が興味を持ってくれていることが分かれば次の記事のモチベーションに繋がりますので。なにとぞなにとぞ〜


デッキリスト
アシストルリグ/ピース
8

今回のデッキは私がお世話になっているWX Pros.の重鎮、北海道エリア予選の優勝者である14歳JK選手に構築を頂きました。福岡で使用していると手札が余る展開が多々見られたので元レシピに4枚入っていた<ヒラナ//THE DOOR>のうち2枚を<マノミン>2枚に差し替えて手札を消費出来るようにしています。環境に合わせて調整してみて下さい

コンセプト
盤面を固くしてシグニ1点ルリグ1点をコンスタントに!
何故防衛派?なぜタマゴ?
新弾が出て、今まで3000または5000であることが多かった序盤の除去のラインは7〜8000になりました。(<ドーナ//THE DOOR><ゆかゆか//THE DOOR>等) とは言え8000のラインを除去するのは未だに2〜3リソース使ってしまうため、レベル1,2帯で8000ラインを作れる防衛派のシグニ達は盤面強度の面でとても優秀と言えます。 勿論レベルを参照するアシスト(<マキナウィングスラッシュ><浦和ハナコ>等)や<ママ//THE DOOR>の存在には注意が必要です。そのため序盤の攻防は闘争派対面の方がしんどいイメージですね。
そして防衛派の中でもタマゴを選択した理由ですが、防衛派シグニを寝かせて1ドローorハンデスを行える効果、グロウ時ルリグを凍結する効果があまりにも強すぎたためです。
また、センターが青なので新弾最強クラスのアシストルリグ<リメンバ・スクライイング>を採用出来る点も見逃せな...かったのですが今回の構築はレベル2を最大3面防御出来、要求面に応じて柔軟に変えられ、最低限グロウにかかるコストが低めな<MC.LION-DISRESPECT>を採用したいのでLIONに頑張ってもらうこととしました。
アシストルリグの選択は環境によって適切なものを選択して頂きたいのですが、ざっと話すと
  • 解放派多め→軽防御アシスト
  • 闘争派多め→重防御アシスト、または追加コストで防御面数を増減出来るアシスト
  • 防衛派多め→手札枚数を増やせる+軽防御のアシスト
辺りです。今回は防衛派と闘争派を重めに見ているため横をナナシとLIONにしています。解放派へのガードが緩む点については<ナナシ・ご選択>で毎ターン<聖天姫 エクシア>を拾って出し続ける事で低パワーシグニが除去されたところを封殺しながら攻めにくい盤面を維持する事が出来ます。

ちなみに全対面色々な構築で戦ったのですが、ミラーはパワー関係なく一面除去できるアシストが優秀な印象を受けました。主に<LOVIT//THE DOOR>の除去がこちらも<LOVIT//THE DOOR>でバニッシュしに行くしかないからなのですが、これをアシストに任せると一面空けながらサーバント回収まで阻害する事が出来るので少しだけ有利に動ける印象です。

と言う事で、素直に組めば他の派閥、同系ミラーでも競り負けない防御力とハンデス性能を併せ持ったルリグです。序盤から終盤までの動きを見ていきましょう。


序盤の動き
今回の構築は基本的にパワー8000以上のシグニを立て続ける事を意識します。<ムジカ//THE DOOR>二面が一番理想的なので、それが出来るように手札の入れ替え及び<MC.LION-DIG>の使用を行います。
また、後攻1ターン目であれば相手によっては<ヒラナ//THE DOOR>の使用も検討します。先攻で出さない方が良いのは<ヒラナ//THE DOOR>が除去されただけで最大面数要求されてしまうからですね。<ムジカ//THE DOOR><エクス//THE DOOR>で盤面を固められない場合、<レイ//THE DOOR>を持っているならこちらを立てましょう。
先攻1T目にはアタックフェイズが無いため<レイ//THE DOOR>のドローが出来ない点は注意が必要です。
防衛派最強の1シグニだと思います。3T目以降他のシグニを押しのけてゲートの上に並べる事もあるくらいです。

2T目はパワーラインの高いシグニを並べられていればそこまでエナも無いはずなので無理して<ナナシ・探索><ナナシ・ご選択>へのグロウを行う必要はありません。ただ相手が無理に要求してきてエナが伸びている場合、またはルリグアタックをガード出来ていない場合はグロウするのも視野です。また、相手のアシストにレベル1をバニッシュするシグニを採用している相手であればリミットを上げて222の盤面を作るのも視野に入れましょう。
此処もそこまでがっつり要求を行うターンではないです。


中盤〜終盤の動き
個別に書くと思いますが、ミラーの場合相手がレベル3にグロウする前のターンは基本的にルリグアタックをしない方が良いです。タマゴの2T目までのハンデス性能は大したことが無く、3T目以降で相手の手札が少なくなるターンにルリグアタックを行った方が良いです。タマゴのハンデス分手札の総数を増やしながらサーバントも構えるのは並の技量で出来る事ではありません。
とりあえず3T目からは<ノヴァ//THE DOOR><LOVIT//THE DOOR>を中心に盤面を展開し、空いた一面は<ムジカ//THE DOOR>で固めると良いでしょう。
タマゴの起動はゲート上に配置した<ムジカ//THE DOOR>を対象に取り、正面をアタックしなくともダウンさせられるようにするとターン終了時のトラッシュ送りに味が出てきます。
また、ここからが<ナナシ・ご選択>の真骨頂です。ただパワーマイナスするだけでも良いですが、相手シグニのパワーラインが低ければ<羅原姫 ZrO2>の回収も検討しましょう。横に<ノヴァ//THE DOOR>を置くだけで勝手に除去のラインも引きあがります。
また前述の通り<聖天姫 エクシア>を並べるもよし、<コードアンシエンツ ファラリス>で相手のLBを無視して詰めるもよし。ピンで採用した強シグニ達を要所要所で扱う事が出来るのでどんな相手と戦う事になっても五分以上の戦いを繰り広げる事が出来ます。

1Tに大きく点を稼げない都合上ターンが長引いてしまうのはどうしても避けられません。1つ1つ、堅実にやれることをこなしていきましょう。長引けば長引くほど有利になるのは貴方側です。


対派閥解説
対解放派
出合い頭の1点クラッシュなどもありますが最終的にそこまで不利な印象はありません。エクシードは対リル:シグニバリア、対エルドラ:4ドローに使う事が多いです。
相手に余裕を与えるとその余裕でハンデスやエナ焼きを行われてしまうのでハンデスによるリソース縛りは終始続けていきましょう。
また、リルの<シモン・バール>はエナまたはトラッシュにある場合何度でも復活する厄介な存在です。デッキ底に送る、<コードアンシエンツ ファラリス>でトラッシュの<シモン・バール>をデッキに返すなどすると相手の攻め手を大幅に鈍らせる事が出来るでしょう。

対闘争派
両対面シグニバリアを得ていく必要のある対面です。基本的に盤面のパワーは8000以上を常にキープし、ハンデスにより動きを鈍らせていくと良いでしょう。
専用ピースの<パワーオブストラグル>によりパワーを上げられてもパワー関係なく除去する手段は豊富なのでそこまで気になりません。またアタックフェイズ開始時までにデッキを落とすカードも無いため<イノセントバトル>の使用は自分のデッキが10枚以下になったタイミングでOKです。逆に自分のアタックフェイズに<ノヴァ//THE DOOR>等でデッキ枚数が減った場合は自ターンでも<イノセントバトル>を使って下さい。一度トラッシュをデッキに返せばリフレッシュする事は少ないはずです。

対防衛派
まあまあ長引く対面です。また、ゲートをどこに配置するかについても終始悩まされます。LION:シグニバリア、タマゴ:4ドローを選択する事が多いです。
ゲートについてはよく分からない場合相手と同じ場所に置くようにしましょう。<LOVIT//THE DOOR>を処理できないと言った状況だけは防ぐ事が出来ます。
対LIONは継続的に手札を増やす手段を持っていない事が多いのでハンデスにより動きを縛りながら戦うと有利に運べますが対タマゴは相手もリソースをゴリゴリ奪ってくるので消耗戦になります。概ね<ノヴァ//THE DOOR>を多く立てた側が有利になる感じでしょうか。
ミラーは手札の総数がキモになります。手札の総数で差が付くとどれだけサーバントを回収してもフルハンデスによりルリグアタックが止まらないどころか返しの盤面形成すら危うくなってしまいます。<ナナシ・ご選択>も<ノヴァ//THE DOOR>の回収に使う事が多いです。
対戦していて一番学びを得る機会が多いのもこの対面だったので苦手意識はあるかと思いますがしっかり練習していきましょう。


終わりに
今回駆け足で紹介させて頂きましたが、実際に対戦してみる事で日々プレイングを洗練していけるのがタマゴだと考えています。実際、大会前に様々な方とフリー対戦させて頂かなかったら完全防衛とはいかなかったでしょう。それくらいやることの多いデッキです。
まだ三派閥対抗戦を控えている地域の方でもしタマゴを使う方がいましたら。また通常のセレモニーでもある程度戦えるように組まれていますのでセレモニー等に持ち込みたい方がいましたら。是非参考にしてみて下さい。


これを書いている途中で神戸エリア予選の結果が入ってきたのですが、防衛LIONが優勝したとの事。リストを拝見しましたが大変に洗練されており自分でも真似して組んでみましたがタマゴ以上の盤面強度と思った以上のリソース供給性能にLIONへの認識を改めさせられました。
それ以外にも新弾のカードを採用した構築が各所で結果を残しており、3派閥共に新たな時代を切り開いているな〜といった印象です。
新弾までもう1ヶ月程度ですが、この間にも力試しバトルやブルアカ交流会等さまざまなイベントがあります。3派閥を使いこなし、楽しいウィクロス生活をエンジョイしてみて下さい。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE