DIVISIONS DIVA 発売記念インタビュー【解放派リル編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DIVISIONS DIVA 発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DIVISIONS DIVA 発売記念インタビュー【解放派リル編】

posted

by からばこ

titleriru.jpg
DIVISIONS DIVA 発売記念インタビュー【解放派リル編】
◇「解放派」の特徴とどんな動きができるルリグか教えてください。
「解放派」のシグニは、シグニの上下にシグニを置くことで能力を発揮しながら戦っていきます。
自身の下に『解放派』シグニがあれば能力を発揮したり、自身が下敷きになっていることで上のシグニに能力を与えられるシグニもいます。オールスターのリル、キーセレのナナシが持つ【ライズ】のギミックや、<羅原 H2><羅原姫 H2O>のようなシグニがたくさんいる、と考えていただければ大丈夫です。
リルはライズギミックを得意としており、毎ターントラッシュから【ライズ】のシグニを蘇生できます。その際の下敷きに『解放派』シグニを使ったり、トラッシュからライズできる<紅将姫 シモン・バール//THE DOOR>を蘇生することで、下敷きのギミックを使うことができます。派閥に所属するカードの色は赤と青で、特にエナ破壊と手札破壊を得意としています。

ブルーアーカイブ DIVA」からウィクロスを始めた方は、リルが初めての赤ルリグになるでしょう。
カードをどんどん使って、ガンガン攻めて、バンバンライフクロスをクラッシュしていく速攻の魅力、ぜひご堪能あれ。
赤ルリグはいいぞ!しかもこのデッキ、<猫塚ヒビキ>もビックリなハンデスもできるぞ!

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
『解放派』シグニでどんどん戦っていきます。
序盤は<羅星 サシェ//THE DOOR>や<幻蟲 ミュウ//THE DOOR>、<幻怪 ドーナ//THE DOOR>などで相手のシグニをバニッシュしながら攻めていきましょう。合間に<幻獣 緑子//THE DOOR>で手札を交換したりして、レベル3に備えていきたいです。
レベル3グロウ後は<紅将姫 シモン・バール//THE DOOR>を軸に攻めを加速させてながら、<幻蟲 アロス・ピルルク//THE DOOR>や<幻竜 遊月//THE DOOR>で相手のエナや手札を減らして、アシストルリグの万全なグロウを封じましょう。合間に<コードオーダー メル//THE DOOR>を場に出して壁にしながら、相手のエナを焼くのもいいですね。
リベレーターズフォース>やゲーム1能力はここぞという時に使いますが、リフレッシュなどでトラッシュを奪われるとその後の出力に大きな影響が出ますので、闘争派やデッキ破壊が得意な相手では、早めに使うのも手です。対戦を重ねながらタイミングを覚えていきましょう。

◇キーカードは何ですか?
リベレーターズフォース
  • 10001.jpg
3枚ドローして、手札から『解放派』シグニを1枚捨てれば、相手のライフクロスを1枚クラッシュできます。<マドカ//フロート>を使いながらバーン1点という、なかなかに強烈なドリームチームピースです。<TRIGGER OF VICTORY>を彷彿とさせますが、使用感は似て非なるものでしょう。というのも、私が<TRIGGER OF VICTORY>を使ったことがないので、うまく比較を紹介できないんです、すみません。
ピースを使用したゲーム中は、ルリグにエクシード4の起動能力を与えます。<自由の記憶 解放者リル>のゲーム1と同じ能力で、消費なしに場の『解放派』シグニに下敷きを与えられます。<幻竜 遊月//THE DOOR>や<幻蟲 アロス・ピルルク//THE DOOR>を大量に敷いて、一気にリソースを奪いたいですね。

紅将姫 シモン・バール//THE DOOR
トラッシュの『解放派』シグニを下敷きにしながら場に出せる特殊なライズシグニ。消費無しで下敷きを工面できるため、状況によって適切なレベル1シグニを下に敷いて戦っていきましょう。
センタールリグが<自由の記憶 解放者リル>であれば、赤2エナでパワー12000以下のシグニをバニッシュできます。<幻獣神 LOVIT//ディソナ>の出現時能力と同じです。言うまでもなく強いですね。
起動能力は1エナとコイン5枚で、【アサシン】か【ダブルクラッシュ】の獲得です。解放派デッキは高いパワーのシグニの処理に手間取ることが多いので、【アサシン】を使うことが多かった印象。相手のアシストルリグのグロウがない場合は【ダブルクラッシュ】で一気に詰めてもいいでしょう。
パワーは10000ですが、優秀なライフバーストを持っているため、デッキ構築の観点からもありがたいです。

各種ライズシグニ
自由の記憶 解放者リル>の起動能力で場に出せるため、使いやすそうなものをピックアップして入れてみました。
色々お試し中なので、最終的に抜けていく可能性もありますが、環境によっては<コードライド ララ・ルー//メモリア>は刺さる場面がありそうです。<凶魔姫 アンナ・ミラージュ>のパワーマイナスを高パワーシグニに対して使えば、<幻怪 ドーナ//THE DOOR>で処理できるようになるなど、便利な場面はあります。
『解放派』シグニではないので、下敷きになった際の能力は発動しないので要注意です。

◇今回のレシピ以外で採用候補のカードはありましたか?
紅将姫 ノブナガ
ライズといえばこのシグニ。
自由の記憶 解放者リル>でいつでも場に出せるので、ダメージレースを突然狂わせることができそうです。
パワーが13000あるため、<紅将姫 シモン・バール//THE DOOR>で処理できないシグニをバトルでバニッシュできたり、高い壁として運用したりもできそうです。
武勇が増えれば<紅将姫 クーフーリン>辺りも面白そうですね。

◇最後に一言お願いします。
あっという間に年末ですね。今年は6月に部署異動があり、ウィクロスを始めてから最も忙しかった1年でした。
時間的にも体力的にも、これまでのように「趣味に全力!」とはいかなくなってきたので、特にセレモニーや夢限少女杯などのガチばとるからは、結構足が遠のいてしまいました。無念だ。しかも仕事が変わって、執筆の頻度が下がっているのも痛いです。
とは言いつつも、9月の「ウィクロスフェス」ではウィクロスアカデミーの講師としてステージで公演したり、WIXOSSBOXは5周年を迎えたり、遊々亭では古株になりつつありと、なんだかんだで充実しています。

カードゲームと同じく、人生のリソースは限られているので、上手に取捨選択しながら、欲張りに生きていきたいですね。
それでは皆様、良い年末年始をお過ごしくださいませ。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE