■はじめに
先日、ねへほもんさんがカジュアルで回しているウムルを紹介されていたので、
今回は僕も便乗して、フリーで使用しているウムルの紹介をしていきたいと思います。
また、僕の同期が新しくWIXOSSを始めてくれて、ウムルのデッキを使い出したので、
先のウムルヴォルグと合わせて、色んな構築の可能性があるで、ということを伝えたいなという意図もあります。
お時間ありましたら、読んでいってください。
■デッキレシピ
◎ルリグデッキ
0~1バニラウムル
創造の鍵主ウムル=トヴォx1
創造の鍵主ウムル=トレx1
混沌の鍵主ウムル=フィーラx1
スペル・サルベージx1
スピリット・サルベージx1
アンシエント・サプライズx2
ハロー・エフェクトx1
◎シグニデッキ
Cost.1
テキサハンマx2 ★
ドロンジョx1 ★(画像では枚数が反対になっています。)
ヴォイニx4 ★
サーバントOx4 ★
Cost.2
アステカx3
サーバントDx2
Cost.3
キティラx4
アシレンx4
ケルベルンx2
アラハバキx1
Cost.4
マズフェイスx3
ネッシーx2
パルテノx2
サクラx2
Spell
ロスト・テクノロジーx4
■デッキの紹介
各カードの解説の前にデッキのコンセプト紹介したいと思います。
このデッキは偉い人が考えたアシレンヴォイニによる軽いループからのロステク連打、
ネッシーとの相性の良いサクラによる除去の連打。
この2枚看板で闘うデッキになっています。
■各カードの解説
◎ルリグデッキ
・創造の鍵主ウムル=トヴォ
・創造の鍵主ウムル=トレ
このデッキは4にグロウしてからが本番なのでそれまではひたすらマグロです、耐えます。
加えて、レシピを見てもらえると分かるように1~2帯の枚数がかなり少なくなっている事もあり
序盤はかなり脆弱になっています。
その脆弱さを補うのがこの2枚で、こちらのシグニが殴られてしまった場合に、
トヴォであれば、テキサハンマを、トレであればキティラやアシレンを蘇生することで
序盤にシグニが埋まらないという状況をある程度、緩和することができます。
・混沌の鍵主ウムル=フィーラ
3つのメリット効果持ちのTDのウムルです。
グロウの効果は墓地にあるネッシーの起動、
また普段は使われない3枚落としの効果は、ループに入る際の枚数調整に使用できます。
最も強いのは、自身レストで起動できる墓地の好きなシグニのリアニメイトで
その状況にあった強いシグニを釣ってこれるのでかなり重宝します。
釣ってきて強いシグニについては後述します。
・スペルサルベージ
完全にロステク専用の回収アーツです。
1ターンに4~6枚位一気に割に行きたいのでスピサルと合わせて連打していきます。
・スピリットサルベージ
スペサル2枚積みたいけど、流石に防御面が・・・
ということでこれに頼りました。
白エナがマルチエナからしか拾えないので、そこは注意してください。
・アンシエントサプライズ
・ハローエフェクト
安定の防御アーツ2種です。
白が多いようなら、1枚をデトプに変えても良いと思います。
◎シグニデッキ
・アシレン
・ヴォイニ
これらをループすることでロステク連打のコストを
4発分まではハンド2枚位から生成することができます。
知っている方は知っていると思いますが、概略だけ説明すると、
山の枚数を削り、アシレンで積み込んだゾーンに突入したところで、
ヴォイニやアシレンの効果で引きたい古代兵器を引けるように積み込んでいくことで
ハンドを減らすことなくロステクのコストだけが湧いてきます。
詳しい説明はググってみてください。
・サクラ
エナ調達要因ですね、
基本的にロステク連打は4にグロウしたターンに行いたいのですが、当然ながらそんなにエナが残っていません。
そこで、サクラがいる状態で、ネッシーの起動やマズフェイスを起動することで
相手の盤面を消しながら、2~3エナ稼ぐことができる為、非常に優秀です。
また、ネッシーとの相性もよく、どちらかがいる状態で4ウムルの起動を使えば
1エナで相手の面を1つ開けることができるので総じて優秀ですね。
・マズフェイス
・ネッシー
面空け要因
どちらも先述のサクラと組み合わせることでエナを増やしながら(消費を抑えながら)
面を開けることができます。
マズフェイスはループ中に余裕がある場合に拾ってきて、
エナを伸ばすという使い方もできるので便利です。
・ケルベルン
このデッキは最後の1点を通すの難しいので、
蘇生系の防御アーツをある程度無効化できる詰め手段の1つとして採用しています。
アンサプやマズフェイスと組み合わせることで、
広いパワーラインをバトルフェイズ中にバニッシュできるようになるのが優秀で、
かつ少数採用でも欲しいときにウムルで釣ってこれるので詰めには打って付けな1枚です。
■デッキの動き
前にも書きましたが、序盤はひたすら耐えましょう。
3までグロウできれば、キティラ等のアド取りシグニがいるので一安心です。
基本的に相手のシグニは打点に絡まないところは無理に倒さず
防御に徹しましょう。
最終的に打点レースの遅れはロステクの連打によってひっくり返せるので
相手のライフクロスも最初の1枚以外は無理にわりに行く必要もなく、
狙えるようなら相手のグロウ事故を狙います。
耐え凌ぐ→ロステク連打でライフを全て剥がす→サクラマズフェイスネッシーケルベルン多面空けで〆
ざっくりとした流れはこんな感じですね。
■最後に
いかがでしたか?
ウムルは構築の幅も広く、トラッシュ利用関係の小技を学べる良いルリグだと思います。
このデッキは色々な要素を無理やりに詰め込んだので序盤が厳しい気がしますが、
それに見合った後半の爆発力を秘めているので、是非使ってみて下さい。
以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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