~すばと往く~【第5回 トリオ2連戦】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

~すばと往く~【第5回 トリオ2連戦】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

~すばと往く~【第5回 トリオ2連戦】

posted

by たばっちゃん

suba.jpg
~すばと往く~【第5回トリオ2連戦】

たばっちゃんです!
週末は2日連続でヴァイスのトリオに行ってきました。
今回は、いつもと違うデッキで参加してきました。
2017年11月25日 ショップ主催トリオ大会 参加者4チーム
チーム使用タイトル
先鋒 VividStrike:8宝
中堅 このすば:フリーズ(自分)
大将 けもフレ:置ブ電源
1回戦 個人✕ チーム✕(1-2)
まず、金沢地区+大宮トリオと重なっていたのもあり、参加チームが少なかったのでちょっと残念でした。
一戦目は秋葉原でよくプレイしている3人のチームと当たりました。
自分はフリーズの型にしてから初めての対面でドキドキでした。
個人の一戦目を振り返ると、<フリーズ>デッキの特性上、打点をある程度先行させておきたかったのですが、相手の序盤のキャンセルもあり、なかなか打点差をつけられず、そのままズルズル打点をもらい続け負け。
フリーズのプランを取れないと思ってからの動き方をもっと考えないと駄目だなと痛感した試合となりました。
2回戦 個人◯ チーム◯(3-0)
相手もこのすばで負けられない戦い。
先攻スタートで始まり、打点も先行することができ、<フリーズ>の準備は万全。相手1-5でターンが返ってきたので、フリーズで追加ターンもらって、<エリス>連パン絡めて、相手を3-1まで上げて、返しのターン1ターンを耐えて、そのまま次のターンに打点入れて勝ち。
綺麗にフリーズが決まると楽しいですが、今まで自分が使っていた型とハンドキープの基準やゲームメイクが全然違うので回すの難しいです。
大会は4チームのみで2戦で終わり。
普段打たない人のプレイも見れていい刺激になりました。
自分の出る地区が今期は終わったので、しばらくは試したいカードや型をじゃんじゃん試そうと思って出た大会でしたが、同じこのすば使いの方と色々話せてまたモチベーションが上がった大会となりました。
2017年11月26日 ショップ主催トリオ大会 参加者16チーム
チーム使用タイトル
先鋒 デレマス渋谷凛選抜:渋谷クローネ(自分)
中堅 ダ・カーポ
大将 シンフォギア
1回戦 個人◯ チーム◯(2-1)
まず一言。すばじゃない!です。今回はデレマスで回したい型があったのでそちらを使用しました。相手はSAOの連携攻撃でしたが、テンポはこちらのほうが終盤まで取れていたので、最後は相手の控えにカードが2枚だったため、<文香>でなく<アナスタシア>のルートを取り勝ち。チームも勝ちでとりあえずスタート勝てて一安心。
2回戦 個人○ チーム○(2-1)
自分は正面がDCとの戦いでした。お互い1リフし、序盤いい感じだなと思ってたら自分の2周目の山がほぼ止まらず、結局、ドローで引く、トリガーで噛む、山札下3枚全部CXと、かなり悲惨な山になっていましたが、相手の控えにある程度カードが落ちてくれていたので、<文香>の連動で相手の控えのカードを山に戻してパンチ。通って勝ちました。
横のシンフォギアも対面のサンシャインに勝ってくれたのでチームも勝ち。
3回戦 個人○ チーム☓(1-2)
相手はRewrite。序盤打点レースで有利を取っていましたが、中盤以降からは同じところまで持っていかれる流れに。打点を先に進めたのもあり、相手のほうが3レベルの展開が早く、面はボロボロにされた状態で3レベルを迎えることに。
3レベルで迎えたターンで、相手の控えがCX込で3枚でしたが、<文香>連動で2枚だけ戻し、 打点通してなんとか勝ち。前のターンで山の残CXがキャンセルに回ってくれたのでなんとか勝てた感じです。ラスト2ターン前に噛んだCXを全部処理しきれていなかったので、反省の残る試合となりました。チーム負け。
4回戦 個人○ チーム○(3-0)
最終戦は進撃との戦いでした。
ここ3戦はベストなタイミングで<新田>連動を打てない試合が続いていた中、ようやくこの試合では引けた!
しかし相手は進撃なので、連動を打ってもリバース効果は<立体機動装置>打たれて逃げられるので結局連動は成功しない悲しい状況に。
ただ、ここで打たないとパワーラインが相手に届かないのと、アタック前に自分の山札が4枚だったので、連動2面ともかわされた場合、打ったCXはリフの時山に帰るので打ちにいきました。
最後は相手のストック結構あって打点通らないかなと思いましたが、可能性にかけて<文香>の連動打って控えのカードを山に戻してお願いパンチ、、、、通って勝ち。
大会結果

個人4-0 チーム3-1
大会を終えて
2日間を通して、感じたのは、組んでくれる横2人への感謝と、やっぱチーム戦楽しいって事ですね。
大会出てチームのメンツと美味しいもの食べて、いい週末でした。打てる環境にも感謝。
今回の気になる1枚

kroneデッキの良い点を挙げると、デッキの自由度の高さと、回しやすい点ですね。
対応出来る動きの幅も有る点も良いなと思っています。
Project:Krone文香には、大会で何度も助けられたので今回のカードに選びました。Re:ゼロの<桃色髪のメイドラム>と違い、 連動でパワーも上がらないし、バーンも飛ばせませんが、文香の場合は、回復できる点と、連動効果で山に戻せる枚数が多い点が良いなと思っています。
決めに行くターンは、パワーより打点入れたほうが強いので、ラム3面で6枚戻し+1点バーンX回(全員のソウル+1状態)より、 最大15枚戻し(全員のソウル+1状態)の方が決めやすいかなと。
相手の控えにカードが無ければ<アナスタシア>連パンのルートを取る形で。
文香+アナスタシアが出来る時も有るので臨機応変に。
Project:Krone 唯>もデッキに入るため、打点調整の幅が有るのも良い点かなと思っています。
Rewrite>や<プリヤ>相手にソウル-2された時なんかにはProject:Krone 唯も活躍してくれるので相手に合わせられる幅の広さが魅力的だなと思います。
最後に
東京、名古屋トリオ終わって、週末トリオ、トリオと2週連続でトリオ漬けでしたが、次週は個人戦、個人戦でまたヴァイスどっぷりになりそう。 週末は最近カードできてるので嬉しい。
ひなろじ発売しましたが、まだ買って組んでいません。早く組み上げて回したいです。
今回も最後まで読んでくれた皆様に感謝。ではまた。

Twitterやってます(^o^) @milkyholmes1
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE