BCF2017仙台で使用したサンシャイン | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

BCF2017仙台で使用したサンシャイン | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

BCF2017仙台で使用したサンシャイン

posted

by こうちゃ

こんにちは。

7/22に開催されたBCF2017仙台地区のトリオに参加してきました。

使用タイトルはラブライブサンシャインで、
以前の記事で紹介したサンシャインのリストを少し変更して持ち込みました。


結果は個人7-2、チーム8-1でした。

今回の記事では、仙台地区の簡易レポートと新しくなったサンシャインの紹介をしたいと思います。

BCF2017仙台地区トリオ 簡易レポート
チーム構成と結果
WS20170727_2.jpg
WS20170727_1.jpg
チーム8-1とあと一歩のところで負けという結果でした。
全試合レポートは長くなりすぎてしまうので、軽く振り返ります。

負けた試合
デレマス扉門
L1に<新田連動>、L3に<アナスタシア>・<扉対応卯月>が入った型。
先行の強い動きから山札を作り、最後はアナスタシアと卯月の連パンでこちらの<>よりも多くの打点を出されてしまい完敗でした。
後列の<新田>が入っているのは分かっていたのにL3回復ではなく助太刀を優先してキープしていたのがミスでした。

ペルソナ風
L0で2回アタックした返しにL2まで上がり、ストック不足で<千歌>・<>を出すのが遅れ、そのまま打点差を維持されて負けました。
L0でなんとか3ストックを稼いでいればL2になってすぐに千歌・曜を着地させて盤面も打点を巻き返せていたかもしれないので、少し無理して3パンするべきだったのかもしれないです。

勝った試合
勝った試合の内訳は、
1.<千歌>・<>で盤面取って勝ち...3試合
2.<>がたくさん打点生成して勝ち...1試合
3.<ボトム送りテキスト>でキャンセル作って勝ち...2試合
4.相手が止めなすぎ...1試合

1と2、2と4は被っている気もしますね。分類の仕方が合っているかは分かりませんがこんな感じで勝ったよという事が少しでも伝わればと思います。(1と2は相手の手札が枯れていたかどうかで、2と4は曜を出すまでに相手がどの程度止めていたかで分けました)

サンシャインリスト変更点
入れ替わったカードとその理由を軽く書きます。

以前の記事のリスト
(以前の記事はこちら:ラブライブ!サンシャイン!! デッキ紹介
サンシャイン追加から1~2週間の時点でのリストです。
WS2070621_ko.jpg
クライマックス
8


今回使ったリスト
WS20170727.jpg
クライマックス
8


デッキコンセプトは変わっていないので核となるカードは同じです。

"東京?コーディネイト"黒澤 ルビィ

2レスト集中>は使うタイミングがほとんどなかったので全抜き。
当初は<レベル応援>や<千歌>をそろえるために必要かと考えて採用していましたが、捻るためのキャラもストックもなく、中盤以降は盤面に出す枠がないためこのデッキには合っていないと感じます。
かわりにストックのCXをはく事と山札を削る役割を担うことができ、かつ中盤以降も使いやすい<立集中>を採用しました。
2レスト集中>は当たったときのリターンが大きいので、何となくデッキに入れててきとうに捻りたくなってしまいますが、それは枠とストックの無駄になっていることが多いです。
とくにこのデッキはL2からストックを大量に使うことが確定しているので序盤に稼ぐストック数は非常に重要です。

"未熟DREAMER"渡辺 曜

2落下>はできるだけたくさん出したいので3から4に。

"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜

L0相殺>は打点の入り方を見てから回収をする動きが強く、かつアタッカーとしてもカウントできるので1枚追加。

"捕獲体勢"松浦 果南

"捕獲体勢"松浦 果南>は前列と後列に同時に置いても強かったため、レベル置き場に入れても2枚残る枚数に。仙台でも前後<果南>で2枚ずらしてキャンセルし勝った試合が1回ありました。

"恋になりたいAQUARIUM"津島 善子

バウンス善子>はシャーロットとビビストに対して勝ち筋を増やすために採用。
"転入生"西森 柚咲><"大切な何か"友利 奈緒><"撃ち抜く一撃"フーカ><誰より優秀な目 ヴィヴィオ>が主な対象です。
このほかのタイトルにも飛ばして強い場面は意外と多いので使い勝手は悪くないです。
が、やはりこの枠が回復だったらと思う事も少なからずあるので<回復ルビィ>に戻すのもありかと思います。今大会ではシャーロットビビストを重く見ていたので<バウンス善子>を採用しました。
最後に
今回は優勝には届かなかったものの、記事で紹介したリストがある程度勝てることを証明できたため少し安心しました。

次回はBCF2017名古屋トリオに参加します。
使用タイトルはまだ決めていませんが良い結果を出せるように頑張ります。


【おまけ】
このリストに花丸を入れたら主要キャラが全員揃うみたいです。
今回はたった1枚でも落下が重要だと考えて<"青空Jumping Heart"津島 善子>にしていますが、現環境では2000移動よりも4000の方が強い場合が多いため、この枠は<"恋になりたいAQUARIUM"国木田 花丸>でもOKです。
全員揃う上に光るカードも多いので作品が好きな方にもおすすめのリストです。

それでは。

ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE