新弾レビュー『ラブライブ!サンシャイン!!』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ラブライブ!サンシャイン!.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ラブライブ!サンシャイン!!』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は6月10日に発売の最新弾『ラブライブ!サンシャイン!!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ラブライブ!サンシャイン!!』
【黒炎編】

ラブライブSS表紙3.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_kken.jpg
レベル2
5
レベル3
9
クライマックス
8


どうも、黒炎です。
最近発売されたラブライブサンシャインについて書きます。
コンセプト
"MIRAI TICKET"桜内 梨子>でトップチェックをしながら、<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>の効果を最大限に活かしたいと思って組みました。

レベル0
レベル0の動かし方は、1ターン目の前列に<"この場所から始めよう"高海 千歌>を出し、<"恋になりたいAQUARIUM"小原 鞠莉>を後列に出します。
5000のパワーラインは相討ち以外では処理されづらく、盤面に残る確率が高くなると考えました。
そうなれば次のターンに、生き残った<高海 千歌>と、<"恋になりたいAQUARIUM"小原 鞠莉>を前列に出して2パン、またはアタッカーを追加して3パンアタックできますし、2パンの場合でも、5000と3500でアタックできるのでいいかなと思います。

ただし、2パンの場合は手札が7枚になってしまうので注意が必要です。
カムバックアイコンのクライマックスを採用しているので、捲ってしまった場合は手札オーバーになってしまいます。
そこをケアするために盤面のパワーを下げてでも後列にカードを置いてしまうのもいいかと思いますし、<"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜>を出して、<"この場所から始めよう"高海 千歌>と、<"恋になりたいAQUARIUM"小原 鞠莉>でアタック、カムバックアイコンを捲らなかった場合は相殺をして、<"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜>の効果を使って手札を7枚にするのもありかと思います。
もちろん相殺効果だけを使って返しのターンに5000と3500にしても悪くないと思います。そこの判断は難しいですが、状況次第ですね。参考までにこういうのもありますので、紹介として書かせて頂きました。

レベル1
レベル1は、<"青空Jumping Heart"小原 鞠莉>と<"恋になりたいAQUARIUM"松浦 果南>で制圧していきます。
"青空Jumping Heart"小原 鞠莉>で自ターンの盤面を制圧し、相手ターンは倒されてしまうと思いますが、効果で手札に戻ってくれば、ラッキーかなと思う感じですかね。
助太刀などで"<"恋になりたいAQUARIUM"松浦 果南>を守って盤面を制圧出来たらなと思います。
制圧が出来ない場合は、レベル2の準備をしましょう。<"青空Jumping Heart"桜内 梨子>の効果や<"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜>で手札をレベル2に向けて整えればいいかなと思います。

レベル2
レベル2は、<"MIRAI TICKET"桜内 梨子>をクロックにおいて<"MIRAI TICKET"高海 千歌>を早出しして、追加の1コストで控え室から<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>を盤面に出して制圧していく感じですね。
レベル応援の<"MIRAI TICKET"桜内 梨子>がトップチェックをして手札を入れ替える効果を持っていますので、効果を使いレベル1以上が捲れた場合は、<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>からアタックすれば相手に1点以上のダメージを与えられます。
デッキトップのレベルが0の場合は、<MIRAI TICKET"高海 千歌>でアタックして2パン目か3パン目にレベル1以上を捲れることを祈るしかないですね。

他に<"恋になりたいAQUARIUM"小原 鞠莉>の効果でもデッキトップを操作できるので、うまく合わせるといいと思います。

一番警戒しないといけないのは、早出しメタのカウンターですね。
一気にレベル3のキャラが出ますので、<"MIRAI TICKET"高海 千歌>や、<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>でフロントアタックして早出しメタカウンターを打たれてしまうとそのターン2パンしかできないので、注意が必要です。
早出しメタカウンターはやっている環境にもよりますが、デッキに1枚から2枚は入っているかなの思います。僕が個人的にやっている環境はこんな感じなので、参考になれば幸いです。

あとは、ダメージが1-6でターンがきてしまうとそのターンには早出し条件を満たせないので、つらいところではありますね。

レベル3
レベル3は、<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>の効果を使ってダメージを取って詰めていく感じですね。
詰め切れない場合は、<"恋になりたいAQUARIUM"高海 千歌>を出して回復しつつ、相手の盤面を制圧していく動きを取ります。

"恋になりたいAQUARIUM"小原 鞠莉>のトップチェックで見えたカードをデッキボトムに送ればボトムクライマックスを回避でき、<"MIRAI TICKET"桜内 梨子>のトップチェックでレベル0でもこのカードでチャンプアタックすれば、その後のリバース時効果でデッキトップを確認してレベル2以上なら手札に戻れますし、そのまま<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>でアタックすれば、相手に何点ダメージ与えられるかもわかります。


こんな感じで組んで回し方も書いてみました。

今回採用したカードから3枚から5枚カード紹介をお願いします!
1枚目
"MIRAI TICKET"渡辺 曜

このデッキを組んだ核となるカードですね。トップチェックをしてレベル1以上が捲れた場合にダメージを与えれるので、いいなと思いました。
2枚目
MIRAI TICKET 高海 千歌

早出し条件がクロック依存ですが、1コスト払うだけで、<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>を盤面に呼べるのはいいと思いますし、ソウル2のキャラが3コストで2枚出てくるのは、お得感がありいいなと思いました。
3枚目
MIRAI TICKET 桜内 梨子

早出し条件のクロックに置くカードでもありますし、このカードがないと<"MIRAI TICKET"高海 千歌>が早出しできませんからね。トップチェックもあり<"MIRAI TICKET"渡辺 曜>とも相性が良いのでいいカードだと思います。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
"MIRAI TICKET"津島 善子

今回採用しなかったのは、黄色のカードを採用していないからですね。
採用する場合は、レベル0に<"恋になりたいAQUARIUM"国木田 花丸>を採用して黄色を発生させないといけないと思いますし、今回は渡辺 曜を使ったデッキを使いたかったので、採用はしませんでした。また、どこかでこのカードを使用したデッキを紹介できればいいなと思います。
参考になれば幸いです。読んで頂きありがとうございました。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE