札幌地区「ネオスタンダードinBCF2017」で入賞しました。 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

札幌地区「ネオスタンダードinBCF2017」.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

札幌地区「ネオスタンダードinBCF2017」で入賞しました。

posted

by こへい

お久しぶりです。こへいです。

今回は記事のタイトルの通り、札幌で入賞したことについて書きたいと思います。

戦績だけを書いても仕方ないので、簡単にデッキレシピと、あと札幌地区へのいわゆる「遠征」の魅力についても少しだけ触れたいと思います。


今回は2泊3日の日程で参加してきました。札幌で大会があるときは、最近は必ず2泊3日で日程を組んでいます。

「カードゲームをする」ということは詰まるところ「交友」に尽きると思うのですが、年に2回札幌で大会があるとき、友人と一緒に旅行に行くことが、私にとってとても大きな楽しみになっています。

簡単に札幌に行くメリットを挙げておきます。

ごはんがうまい
すみません笑

私なんかは基本寿司かラーメンしか食べていませんが、素材が強すぎてなんでもうまいのが札幌だと思います。

ここははっきり言って、他の地区と一線を画していると言ってよいと思います。

いろいろな地区を回りましたが、ごはんの質において札幌は本当に行き得です。


他の地区よりも入賞が狙いやすい
遠い、旅費がかかるというイメージからか、参加者が他の地区よりも少ないのが札幌地区の特徴かなと思います。

タイトルカップは少ないもので1桁人数で行われることもあります。

どうしても入賞したいタイトルがあるのなら、考慮に入れても良いかもしれません。


くらいでしょうか。

ネオスタンダードは今回約60名、予選4回戦で行われました。

これが多いか少ないかわかりませんが、全国決勝もやればいいのにと毎回思ってはいます。

とにかく、宿代と交通費だけなら3~4万で行けるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

戦績について
先ほど書いた通り予選は4回戦、決勝戦は3回戦で行われました。

使用したのはリライト、以前記事にあげたものとは構築が違いますが、後に書いておきます。

記事にあげた当初は使うのが下手すぎて目も当てられないレベルだったのですが、練習して一試合に2~3回選択ミスをするくらいまでになりました^^;

試合内容について簡単に書いていきます。

1回戦 シャーロット 〇
緑も採用した形。

序盤に打点を押し込み、準備の暇を与えず3まで押し上げたのは良かったのですが、最後<金さんラーメン>であわや負けそうなところに追い込まれました^^;

個人的にストックを崩す<いつもの光景>互換の効果はリフさえ挟まなければ、最悪その周のキャンセル確率は変わらないのでくらっても構わないと思っているのですが、

「大丈夫やろ!」と慢心していたら2回連続で打たれました←

2回戦 とらぶる(やみかん)〇
2ターン連続で<風対応>を打たれるものの、一周目についた打点差と山札の質で勝った...と思います

3回戦 チェインクロニクル(8扉)〇
想定していた中で一番警戒していたデッキタイプでした。

とはいえ、知ってしまっていれば最低限の対策は取れる...と思いきや何も展開していけない辛い展開;;

ハンドを最低限保ち、打点だけは押し込むつもりで残すハンドを選び、最後は<静流>のバーンでごり押しました^^;

4回戦 このすば(本門)〇
一周目、ストブ対応の<静流>が毎回帰ってきていたので、ストブを連打して質の高い山を作る理想的な流れができました。

このすばと対面するときは思い出に飛ばす<静流のカウンター>を保険で持つようにしておきたいですね。



これで予選は終了。全勝は3人で、私以外に、デレマス、チェインクロニクルが残っていました。

1敗ラインはきれいにほぼバラバラでした。キルラキル、ごちうさの使用率というか、残っていた数が少ないことが意外でした。

決勝1回戦 リゼロ(扉本)〇
1周目まではダメージレースもトントンでしたが、山をまたいだ高い打点を止められ、こちらは止まらず押され始めました;;

苦しい展開でしたが、最後は相手の方が扉対応の<ラム>を握れず、今度はこちらが高い打点をキャンセルして、返しに勝ちを拾えました!

7戦で一番辛い一戦でした...

ここで勝って、一応入賞は確定しました。

準決勝 デレマス(渋谷凛)×
優勝した方。大事な一戦、ここで、1レベルに上がったあと、<呪い ルチア>の効果で、クロックに置いた緑を消す致命的ミスをしました^^;

一周目の弱い山はTP得意の<集中>であっという間に消し飛び、ダメージレースで取り返しのつかない差が付いてしまいました。

こうした辛いゲームでは<"結界の主"小鳥>のシナジーに頼らざるを得ませんでした。

運よく門をトリガーして、とにかく小鳥のシナジーを連打。

3回目まで連打したところでようやく相手を3レベルに押し上げることができたのですが、
小鳥のいない1面の大きな打点が入って負けてしまいました><

3位決定戦へ。

3位決定戦 このすば(本門)○
予選で対戦した方。

今度は<エリス>の連パンを決められ、キャンセルしなければ負けというところまで追い込まれましたが、

運よく止めて勝つことができました。

結果、3位入賞という形で終わりました!



正直もっとやれたと思っていますし、悔しいですが、前回の札幌がネオス4位だったので、一歩進めたという意味ではよかったのかなと思っています。

次は1位入賞を目指します!

最後にレシピと、レシピについて一言だけ残して終わりにしたいと思います。

デッキレシピ
WS20170608_1.jpg
レベル1
10
クライマックス
8


デッキについて
基本的にはストックを溜めつつ質の高い山を作り、<手袋>等を使い面も取っていく、というデッキです。

大きく変えたのは0レベルでしょうか。17枚全て、キャラへアクセスできるカードにしました。

何点かカードについて記述します。

採用カードについて
仲間との合流 静流

以前は青枠として<3枚落下の静流>を入れていましたが、<仲間との合流 静流>があまりにも後半に引いたとき心強かった&2枚落下が邪魔になりづらかったのでこちらを採用することにしました。

"調子に乗るなぁー!"ルチア

山の速度は枚数を増やした<調子に乗るなぁ~!ルチア>で上げています。ストックに噛んだCXを捌くくらいのときにしか使わないように心がけてはいますが、ハンドがもたないことも多いので^^;

"呪い"ルチア

呪いルチア>は4枚の構築をよく見ますが、私の場合は<オカ研>も使用しているため、採用枚数をサボり、他の優先したいカードに枠を割きました。

手袋

手袋>は素引きしたい&落ちて欲しいので4枚としました。<"誰かのために"静流>も使っていましたが、キャラを守る性能を優先し、<手袋>4にしています。

"戦闘介入"静流

"戦闘介入"静流>は流行りのこのすばに一応刺さる瞬間があるのと、<集中>で拾える3000拳として採用しています。


不採用カードについて

"抜刀"静流 / "高速回避"静流

2枚ルック静流>や<移動の静流>は上手く扱えなかったのでやめました。何のために使うのか、僕には見出せませんでした←
1枚目にCXを噛みたくない、とかなのでしょうか?移動静流のストブ対象としての気軽さはわかりますが...

"風祭学院高校"ルチア

PRの<2枚ルックルチア>の採用をやめ、他に枠を割きました。後半欲しい場面はありますが、それよりも他を優先した感じです。
入れるのであれば3レベルを一枚減らすことになるかなと思います。

以上です。最後までご覧になってくださり、ありがとうございました!


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE