新弾レビュー『BanG Dream!』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『BanG Dream!』【 黒炎 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『BanG Dream!』【 黒炎 編 】

posted

by 黒炎

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は5月26日に発売の最新弾『BanG Dream!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『BanG Dream!』
【黒炎編】

バンドリ表紙.jpg
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_kken.jpg
レベル1
10
レベル3
8
クライマックス
8


こんな感じで組んでみました。とりあえず、PRが多いのが印象的ですね。

コンセプト
バンドリのタイトル的に手札に来たクライマックスが捌きにくいと思ったので、<キラキラ香澄>や<ドキドキな気持ち たえ>を採用して捌ける構築にしてみました。手札を増やすのではなく良質化していく感じですかね。
キラキラ香澄>でトップを公開して手札を入れ替えることによって、<集中>も当たりやすくなっていいのかなと思いました。

レベル0では、<キラキラ香澄>などを使って手札を良質化していき、レベル1では、<始まりの予感 香澄>でCXコンボを狙って行き、レベル2やレベル3の準備をしていきます。
レベル2では、相手の早出ししてきたレベル3を除去するために<はじけるサマー♪たえ&有咲&香澄>や<ハッピークリスマス♪沙綾>を出していき、盤面を整えてレベル3でヒール耐久か<戸山香澄>で詰めていくかを考えていく感じで、組んでみました。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
1枚目
RR 花園たえ

経験が必要ですが、パワーが頭一つ分抜けていると感じました。CXコンボでのコストなしヒールは魅力的だと感じましたね。返しのターンにもキャンセルしなかったらトップチェックができるのもいいと思いました。
2枚目
RR 戸山香澄

コストは重いですが、フィニッシャーとしての役割もあると思うので、採用しました。CXコンボを必要としないところもいいかなと思いました。
3枚目
RR ハッピークリスマス♪沙綾

盤面がしっかり埋まっていれば、リフレッシュ後に出せるので、条件がそんなには、厳しくないので早出しをしてヒール出来るのも魅力的だと思いました。
4枚目
R 帰り道 有咲

手札が稼げる集中ですね。TDでは、ドロー集中だったので、キャラを持ってくる集中がかなり欲しかったです。<香澄>のドロー集中は、<おたえ>を強くするので、また別の使い方がありましたが、レベル1でおたえを使わないなら、こちらの方がいいかなと思いました。クライマックスの初めにデッキトップを落としてデッキを削るのもいいと思いました。
5枚目
R 友達思い 沙綾

戸山香澄>を採用しているので、一緒に出せたら、いい効果を持っていると思いました。レベル3に+2000応援というところも魅力的でした。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
RR 水着の有咲

ヒールを持っていて相手のターンにダメージを入れられる可能性があるので、いいなと思いましたが、今回は、どちらかと言うとヒール耐久がメインと考えていたので、今回は採用を見送りました。また、採用できるデッキをこれから考えて提供できればいいなと思いました。
最後に
今回のバンドリのカードリストを見ていて個人的に思ったのが、応援に+αが違うだけで、ギミックによるのかパワーを出すのか非常に迷う効果を持ったカードが多かったのが印象的でしたね。なので、結構好みが出やすいデッキになるのでは、ないかなと思いました。

僕的には、パワーで盤面を制圧することを重視しているので、パワーを出すデッキを作るために応援などは、<リバースした時+500>とかの方を採用していくのかなと思っています。今回は、<戸山香澄>をレベル3で使用しているので、<トップ確認の応援>を採用していますけどね。

こんな感じでデッキを組んでみました。参考になれば、幸いです。

僕もタイトルカップは、バンドリに出ようと思っているので、対戦した時は、よろしくお願いします。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE