[WSナメんな。ファンタジー] 第3回 ペルソナ5 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[WSナメんな。ファンタジー] 第3回 ペル.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[WSナメんな。ファンタジー] 第3回 ペルソナ5

posted

by 黒炎

どうも、黒炎です。

ペルソナ5のデッキレシピの投稿です。

赤黄色の主人公で組んでみました。

ペルソナ5
WSのデッキ画像用2.jpg
クライマックス
8
コンセプト
レベル1で主人公チェンジギミックを使ってみたくて作りました。相手のレベル1の色を予想して『赤と緑』なら<黒衣の主人公/JOKER>で対応していき、『黄と青』の場合は、<闇に潜む姿/JOKER>にチェンジして盤面を制圧していく感じです。

予告状>で相手のコスト0以下のカードを手札に戻し、ダイレクト面に<主人公(P5)>を出してパワーを上げるなどできるのも、いいと思いました。

レベル2では、<モルガナ>を早出しして盤面を制圧したり、回復を狙ったりしていきます。

レベル3では<主人公&アルセーヌ>を出して相手の場のキャラをリバースさせて効果で詰める感じです。


マリガン基準
僕の場合は、CXコンボがないタイトルだった場合は、基本的にクライマックスは初手で引いていたら、切ります。
このデッキの場合は、レベル0のアタッカーを優先的に持ってくる方がいいのかなと思います。あとは、レベル1の<黒衣の主人公/JOKER>や<闇に潜む姿/JOKER>があればいいと思います。


レベル0の動かし方
怪盗団の演技派(?)女優/PANTHER>か<佐倉双葉>がアタッカーになりますので、盤面に出して殴る感じです。もしこちらのアタッカーを引かなくて先攻の場合は、レベル1でコストのかかるキャラがいないので、無理して殴らなくてもいいのかなと思います。

怪盗団の演技派(?)女優/PANTHERは、デッキトップを2枚控室に落とす効果を持っているので、<黒衣の主人公/JOKER>や<闇に潜む姿/JOKER>を控室に落としマーカー指定のカードを入れるために使います。

佐倉双葉もデッキトップを確認して特徴が≪怪盗≫か≪コーヒー≫ならマーカーに入るので、そのあと佐倉双葉が控室に落ちればマーカーも控室に落ちるので、主人公のチェンジやマーカーが入れやすくなると思います。集中をする前に出しても、デッキを1枚マーカーに入れて<反逆者の魂主人公>の集中が当たりやすくなりいいと思います。イベントとクライマックスだけがマーカーには入らないので、注意しないといけませんね。

集中やカムバックトリガーでレベル1に備えていく感じでいいと思います。


レベル1の動かし方
相手のレベル1のキャラを予想して『赤か緑』だったら、<黒衣の主人公/JOKER>を展開する感じですね。相手が『黄か青』だったら、<闇に潜む姿/JOKER>を展開する感じでいいと思います。こちらの判断は、相手のデッキを知っていないといけないので、難しいところはありますので、対戦して覚えていくのがいいと思います。
相手の色にもよりますが<全体応援>と自身のパワー込みで7500になり<助太刀>を持っていれば、<反逆者の魂主人公>の起動を使ったときに+500パンプして10000で身構えられるのは、いいと思います。
チェンジ前の主人公を集中のコストの為にレストすると集中の回数を増やしてデッキを削るのもいいと思いますし、リフレッシュ前にレベル1の主人公をマーカーにいれることができるので、デッキがマーカーの分だけ圧縮できるのもいいと思います。

予告状>を使って相手の手札を思い出に置き、こちらは、デッキトップ4枚まで見る効果を使い手札を良質化するのもできますし、デッキを削るのもいいなと思います。ダイレクト面を開けてソウルを上げるのもいいと思いますし、ダイレクトに成功してキャンセルされなかった場合は、<静かな怒り杏>の効果を使い助太刀やレベル2に備えての<モルガナ&ゾロ>を回収するのもいいと思います。
あとは、ダイレクト面に<主人公(P5)>を出すと他のレベル1のキャラにパワーを上げて助太刀圏外から殴れると思います。予告状がこのデッキの軸と言ってもいいと思いますね。3枚しか入っていないのは、レベル0に<取引成立竜司>が2枚入っているので、回収できる為3枚にしました。


レベル2の動かし方
リフレッシュしていて早だしできる条件が整っていれば、<モルガナ&ゾロ>を出して回復や盤面制圧をしていきます。出来ない場合は、フロントアタックをしていきレベル3の為にカードを整えていきます。
相手の早だししてきたキャラは、<竜司&キャプテン・キッド/SKULL>を出して対応していきます。<高巻杏>を出して<モルガナ&ゾロ>や<主人公&アルセーヌ>を集めるのもいいと思います。

基本的にはチェンジしてレベル1で戦う感じなので、無理はせずレベル3の詰め手段を集めるのがいいのかなと思います。

レベル3の動かし方
主人公&アルセーヌ>を2枚出して3コストがあれば2枚の効果が使えて詰めに行きます。
レベル分のダメージなので出来れば、レベル置き場にはレベル0のカードを置いてくのが望ましいと思います。主人公&アルセーヌの効果を有効に使うためには、<運命の『囚われ』主人公>の効果を使うと確認したカードで確定ダメージに持って行けるので、一番最後に殴るのがいいと思います。 主人公&アルセーヌは後列でも効果が発動できます。あんまり打つことはないと思いますが、選択肢の一つとして考えてもらえればいいかなと思います。 <美夏カウンター>があるタイトルは、打ってからコストで控え室に落としたキャラを『3コストアンコール』や『手札アンコール』や『クロックアンコール』で舞台に戻すと、キャラがレスト状態になり、こちらの主人公&アルセーヌの効果を使わせないようにしてくるので、注意した方がいい点ですね。

採用を考えたカード
取引成立真

全体応援でもありますし、アンコールキャラをリバースした時にクロックに飛ばすことができるので、アンコールをさせないようにするのはいいと思いましたが、今回は、デッキに赤色が少ない為、赤の全体応援を積んで色の安定率を上げてみた為、採用しませんでした。




総攻撃″杏/PANTHER

CXコンボを成功させた場合、1点ダメージを与えることができ、<主人公&アルセーヌ>と一緒に詰めに行けるので、いいなと思うため機会があれば試してみたいと思います。



こんな考えでペルソナ5を組んでみました。参考になれば幸いです。


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE