SAO ~ 直葉アート・オンライン ~ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

SAO ~ 直葉アート・オンライン ~ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

SAO ~ 直葉アート・オンライン ~

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

先日、映画の日に観てきました。

SAOのオーディナルスケール。

観に行って終わって一言。

なんかSAO組みたくなる!のと、ユナの曲入ってるCD欲しくなる!
でした。自分はああいう流れ結構好きですね。

まだ観ていない人はぜひ一度劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?


さて、今回の話ですが、最近研究中のデッキを紹介をさせていただきます!

今回の主役は

『<夏祭り直葉>』です!
このカード、第一印象は正直あまり強くないのでは?というのが印象でした。
ですが、実際使ってみると考えが一気に変わりました。

まずはレシピから。

デッキレシピ
WS20170315.jpg
デッキはこんな感じです。

いくつかのカードについて少し書かせて頂きます。


U篠崎 里香

デッキの目標が常に高ソウルで息切れせずに3パンしたいため採用。
ラインも低いので守ると言うよりは攻めきるためのハンド維持がメインの役割。


R戦いの後 キリト

篠崎里香>の効果の回収で[2]コスト使うため、<波状攻撃>のコスト踏み倒し効果と相性結構良いので採用。起動500パンプも序盤かなりお世話になります。


RR夏祭り 直葉

今回のメイン。まずは効果の確認と、使い方?を。
自)あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1(公開したカードは元に戻す)

このデッキの場合だと、<>のCXを採用している為、上の効果はお世話になることが多いです。

何度か回してみた感じだと、<直葉>は後ろ2面か前1後ろ1面で合計2面は出したいです。

フェアリィ・ダンス>を打った場合、2面直葉を展開出来ている場合ですが(これをしたいのでこの例だけ書きます)


【1】まずはCXフェイズで<フェアリィ・ダンス>を貼る

【2】<直葉>の1枚目の効果を解決(成功時)

トップ確認の効果で《アバター》か《ネット》のキャラなら誰かにソウルを+1振ります。

【3】最初の公開で成功しているので、こちらも成功するため2枚目の直葉の効果を解決。誰かにソウルを+1振る。(最初に乗せたキャラでもok)

【4】<CX>の1ドロー2000+1の効果を誰かに振る。
ソウルを均等に振ると

ソウル+1
ソウル+1
ソウル+1 パワー+2000
加えて1ドロー

とこんな状態になります。

2000+1の泣き所である、ソウル足りない問題が解消?される事に。


最初の効果で失敗する場合もあります。こんな感じ。

【1】CXフェイズで<フェアリィ・ダンス>を貼る

【2】<直葉>の1枚目の効果を解決(失敗、、、)

【3】失敗した時、デッキ上はCXのはずなので、次にCXの2000+1、1ドローを解決します。

【4】もう1体の<直葉>の効果をその後解決すると、またトップ確認ができ、成功すればソウル+1を誰かに振れる。

みたいな動きに変わります。

CXの2000+1を先に解決する場合は、<命がけの本気キリト>登場時、効果でトップ公開してCX見えた時に先にこっちを解決する事があります。

2枚以上<直葉>を展開した上でCXを打ちたい理由の一つがコレです。

続いて、『<夏祭り直葉>』の真ん中の効果ですが、

自)相手がレベルアップした時、あなたのクライマックス置場に『フェアリィ・ダンス』があるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

4ルック効果ですが、条件が<フェアリィ・ダンス>がある状態で相手のレベルを上げること。

上のソウル上昇の効果をうまく使いながら同時に相手のレベルも上げれるように狙っていきます。

できれば<夏祭り直葉>2面出したい理由のもう一つがこれ。0-1に上げる時に使えれば、1リフしやすい状況を作れやすいので、この直葉の使い方がミソ。相手のクロックや状況を見ながらゲームを進めていきます。

一番下のレスト1000パンプの能力も嬉しい能力です。返しのパワーがないデッキになっているので、行きで割れるところはしっかり割れるようにこの効果の使い忘れに注意。



R仮想と現実 リーファ&直葉

フェアリィ・ダンス>のCX対応その2。
連動効果で[1]コストで山札から《アバター》か《ネット》のキャラを2枚までサーチできるので、3レベルで延命するための役目を担うカード。<みんなで冒険リーファ>のクロック送りの効果に必要なコストのハンド2枚をこの効果で捻出するのもありですね。

いくつか説明を書きましたが、このデッキでやりたいことは、夏祭りの直葉の効果を使って高い打点でひたすら殴り続けるのが目的なので、デッキもそれに合わせて動いていきます。

その他に<マザーズロザリオ>と<フェアリィ・ダンス>の連動相性悪くない?問題ですが、回してみてみてこの組み合わせが一番相性が良かったので使っています。

宝がトリガーした時ハンドに来るため比較的抱えやすいので、引いたら打って、<夏祭り直葉>のソウル上昇の効果を使える機会が増えるため、相性がいいです。

宝でハンドにCXを抱えやすいとは言え、ハンドを切れる効果を持っているカードが18枚(間接的にも含む)入っているのでそれほど苦には感じないはずです。

出来るだけ序盤に打点を稼ぎ、後半押しきれなかったら回復をしながら耐えて勝てるよう回復が多めに入っています。相手に1リフさせないように動ければ良い感じ。

ソウル-2してくる、ログホラの<シロエ>、Rewriteの<小鳥>、プリヤの<クロ>などには戦いやすいです。

相手のクロックが3以下ならマザーズロザリオ、4以上もしくはCXが山にないならフェアリィ・ダンスという感じでCXを貼り分けると動きやすいです。

ハンドが<冒険リズ>、<集中>、<波状攻撃キリト>、回復キャラ、他1枚、がハンドにあるなら3コストで3点回復出来るので、後半サーチなどで迷ったらこの組み合わせをハンドに揃えられるようにします。
10048.jpg 10049.jpg
と幾つか書いていきました。

まだ研究段階なので、これから色々変わるかもしれませんが、<アスナ><キリト>のスイッチもいいですが、ぜひ、<直葉>を使ってみて下さい。

RRで不遇の位置に毎回いますが、直葉応援隊として頑張ります。
ぜひ、<夏祭り直葉>に清き一票を!


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE