リゼロデッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

リゼロデッキ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

リゼロデッキ紹介

posted

by トコ

どもトコです。

先日、遊々亭のWS動画対戦撮影に参加させて頂きました。
対戦して頂いた皆様ありがとうございました。

今回はそちらで使用したリゼロのデッキレシピのご紹介をさせて頂きたいと思います。

では早速ですが。

デッキレシピ
WS20170206.jpg

■コンセプト/作成経緯

新弾レビューの際に思い浮かんだレシピに改良を加えて「<宮廷魔導士 ロズワール>」を混ぜてみる。

■基本的な展開、考え方等
0レベル

「<木漏れ日の下で レム>」「<火の精霊 パック>」を前衛としてストックを稼ぐようにし、「<天使の微笑 エミリア>」や「<穏やかな日常 レム>」で手札や場を整えるように動きます。

「<天使の微笑 エミリア>」は集中が成功すれば1レベルのキャラでも場に出せるので、CX「<ゼロから始める異世界生活>」が手札にあれば「<銀髪の美少女 エミリア>」、それ以外ならば「<大精霊 パック>」を場に出す事を基本として序盤から登場させるようにします。

また、集中は成功したが他に場に出したいキャラが手札に居る場合などは「<木漏れ日の下で レム>」を場に出して、起動効果を使用して手札1枚を必要なカードと交換するイメージで使用すると良いと思います。

1レベル

複色ですが青がメインで、赤はサポートとして採用しています。

レベルアップ時は基本はレベル置き場に青を置きますが、赤の枚数が少ないため相手アタック中にレベルが上がり相手アタックが残っている場合や、自分でレベルアップ後にクロックを置ける場合などは枚数の少ない赤をレベル置き場においておけば色が無くてカードが出せないといった事態を回避できると思います。

2色揃っていて「<宮廷魔導士 ロズワール>」が登場できるならば早々に登場させます。このカードの有無で<パック>のパワーが1レベルから1000変わってくるということもありますが、<ロズワール>自身相手の効果に選ばれないため、かなり安全な後衛として機能します。

後列が綺麗に揃っていれば「<天使の微笑 エミリア>」と「<宮廷魔導士 ロズワール>」となり、<ロズワール>の前に「<大精霊 パック>」が居れば自ターン中7500、相手ターン中8000の2レベルキャラになるため倒されにくくなると思います。

2レベル

「<青色髪のメイド レム>」の早出しが基本になりますがタイミングにもよるため、「<天使の微笑 エミリア>」の集中で場に出せる「<大精霊 パック>」や「<銀髪の美少女 エミリア>」を引き続き使用し、相手に10000を超えるようなキャラが居るならば「<殺意の瞳 レム>」を登場させます。

「<殺意の瞳 レム>」は1コストで登場でき、場にキャラが埋まっていれば相手キャラのレベルにかかわらずアタック時にパワー12000程期待でき、「<宮廷魔導士 ロズワール>」の前に居れば13000程パワーが出せますので大抵の相手には届くパワーを出すことが可能です。
しかし「<殺意の瞳 レム>」は現状だと1枚しか入っていないので、事前に優先的に回収しておく等、少し意識しておく必要はあります。
「<青色髪のメイド レム>」が出せれば「<宮廷魔導士 ロズワール>」の前に出してパワーの底上げをしながら相手を倒してマーカーを貯めていきます。

3レベル

相手CXの見え方によって「<ハーフエルフの少女 エミリア>」の効果でアタック回数を増やして一気にダメージを狙ったり、「<精霊使い エミリア>」で回復しながら「<微精霊との対話>」があれば連動して「<女王の風格 プリシラ>」や「<素直じゃない エミリア>」等、相手ターン中に動けるカードや次ターンで必要になるキャラ等を持ってきて次の手を用意しながら相手にダメージを与えていくように動くことを狙います。

■注意点

上記でも少し記載しましたが、赤の枚数が少ないので序盤に「<木漏れ日の下で レム>」を複数枚引いたら1枚はクロックにおいて色を発生させるようにする。

■改造点(案)
CX「微精霊との対話」と「精霊使い エミリア」をCX「ナツキ・スバル囮大作戦」と「桃色髪のメイド ラム」に変更する
10091.jpg



回復力は落ちるがトリガー時のキャラ回収や最後にダメージを通しやすくできる。

「穏やかな日常 エミリア」を別のカードにする



現状だとミラー対策的な位置づけで<パック>を超えるためにパワーが8000出る「<穏やかな日常 エミリア>」を採用していますが、0コストで回せるためネオス等では別カード枠にしても良いかなと思います。


いかがでしたでしょうか。

動画も含め組んでみてから数回程回してみましたが、個人的には回しやすくある程度まとまった形になったのではないかと感じています。
デッキの最終的な形はやはり個々人の感覚的な差の部分が出たりしますので、このレシピがそのまま使用されることはあまりないかと思いますがこのレシピや動画が少しでもどなたかの参考になればと思います。

ありがとうございました。


ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE