ご注文はうさぎですか? ラビットハウス軸 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ご注文はうさぎですか? ラビットハウス軸 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ご注文はうさぎですか? ラビットハウス軸

posted

by こへい

明けましておめでとうございます。こへいです。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は個人的な目標であった、プリズマイリヤのタイトルカップで無事、入賞することができました。

今年は該当する大会があれば、ネオスタンダード、全国優勝を目指して頑張っていきたいと思っています。まず地区抜けからですけどね。

今回は、先日発売された「ご注文はうさぎですか??」のエクストラブースター発売を受けて、その中でも≪ラビットハウス≫の特徴を軸とした記事をあげさせて頂きたいと思います。

今までの記事はいわゆるその時の環境(特に対物語シリーズ)を意識して書いていましたが、現在は多くのプレイヤーさんたちが様々なデッキを試している時期であり、対面するデッキはそこまで考慮に入れずに書かせていただきました。

デッキレシピ
WS_Decklist_GUKh1.jpg
各種採用カードについて

"プレゼント交換" リゼ

デッキの主戦力となるカード。2レベルから早出し、回復しつつ面を取り、打点差をつけます。
盤面にキャラを揃えることで2レベルから出すことができる効果が強力で、タイミングを選ばず、状況に応じて出しやすいことが強みです。

使い方で心掛ける点としては、

・リフレッシュ後の山のCX率が下がるようなタイミングで出来る限り出さない
・1のキャラで踏めない相手のキャラが出てきたタイミングで使うor相手が返しにリゼを踏むことができない状況であるときに使う

くらいでしょうか。しっかり山を作ってから出すことで強みが増します。

出来得る限り強い山を構築することに意識を向けつつ、ストックのCXを捌いたりするついでに出すのが良いです。
行きのパワーが13500を出力するため、相手を3レベルに押し上げたあとも押し切れる性能があるのが心強いです。


酔っ払い ココア

最終的に<>採用で良しとした要因のひとつです。

CXを切って控え室からキャラを回収する効果はだいたい相手のキャラを割ることが難しいキャラに付いていたものですが、1レベル以下相殺効果が付いているため、アタッカーとして十分機能します。

デッキの平均値を上げる1枚。最後まで使いたいので4投です。


ココア画伯

私がデッキを構築するときに考えることのひとつとして、終盤使い道のなくなるカードを極力入れない、というものがあります。

こちらのカードはその「終盤使い道のなくなる」カードにあたるのですが、それでも0レベル帯で帰ってくる可能性の高さを考えて採用しています。

逆に、抜くとすればまずこのカードからになるのではないかと思います。

アタッカーとしての機能を持つのみの0レベルカードは、0で引けないと結局ずっと腐るので、デッキの平均値を下げる要因となるからです。

抜くのであれば、「<木組みの街で リゼ>」を増やしつつ、「<木組みの街で ココア>」を1枚ほど入れたいかなと考えています。


"プレゼント交換" チノ

「<寝言むにゃむにゃ>」の対応で、リバース時に≪ラビットハウス≫のキャラをサーチします。
サイズとしては5500+1000で6500、1面割れれば良しというサイズです。

このカードの行きのパワーを少しでも上げるために、「<"凛々しく" リゼ>」を採用しています。

相手が工夫すればチノにキャラを割られるのを防ぐことはできるので、依存してしまうと危険なカードです。
とはいえ2面以上決まれば相当な楽ができるので、狙っていく価値はあると思います。助太刀圏内で構わないので多面展開しましょう。

ひとつ、青発生がとてもタイトなので意識して回す必要があります。


"バラと爆薬の番人" リゼ

「<MEIKO"大正浪漫">」互換の助太刀です。<"プレゼント交換" リゼ>と相性が良く、キャラを守りつつキャンセルする可能性を伸ばします。

複数握っていても腐りづらく、早出しのリゼが盤面に残りやすいため打ちやすいです。ゆえに2枚採用しています。

この助太刀もですが、ハンド交換の手段が多くあり、<>で拾ってきたCXが邪魔になりづらいです。

munya.jpg
寝言むにゃむにゃ

≪ラビットハウス≫で組むとき、助太刀の優秀さに目が行きますが、それを生かしやすい構築として8枚カムバックアイコンを積む構築が考えられると思います。

そこでもあえて<>にしているのは、序盤におけるCXの打ちやすさ、CXを握りたい場面でのクロックドローの回避、「<酔っ払い ココア>」の存在などでしょうか。

個人的に門が入っているデッキが回しやすいのが実は一番大きいのですが...8枚カムバックアイコンでも強みは生かせるのではないかと思います。

「<私らしさ リゼ>」でも余分なCXは捨てることができます。

懸念の必要があるとすれば、上でも述べましたが、1帯で置きたいはずの青の枚数が少ないことでしょうか。


出会えてよかった チノ&ココア

「<枕投げ>」対応のカードです。1点バーン×2を飛ばします。やられると嫌な気持ちになるので、つまりそういうことなのでしょう。

訳が分からないのが加えてパワーが6000上がることです。20000で殴ってきます。すごいです。

押されているゲームでは頼らざるを得ないでしょう。
各レベル帯の動き
0レベル
ラビットハウスですが、0レベルは得意なレベル帯です。「<お茶目さん チノ>」の500パンプが優秀であるのと、システムカードである「<私らしさ リゼ>」のパワーが2500あるところが素晴らしいです。 0アタッカーを採用している場合、長引くほど有利が広がるレベル帯でしょう。相手のクロックを見て、いわゆる5止めが有効な手段になることが多いです。 このあたりから「<お見舞い ココア>」の位置に配慮していく必要があります。触れない場所へ行ってしまうと厳しくなります。
1レベル
私の構築においては、苦手なレベル帯です。パワーが高くても5500のキャラしかいないため、素で6500のキャラにパンプをかけて立てられると手が出しづらいです。先攻を取ったゲームであれば、2ターン目に相手を1に押し上げ、用意がしきれていないところで出てきた弱いキャラに「<"プレゼント交換"チノ>」をあてる、という動きがもっとも理想です。 2レベルに向けて「<"プレゼント交換" リゼ>」ほか必要なパーツを準備します。
2レベル
以降は<早出しのリゼ>で押していきます。リフレッシュ後の山の質に気を配りつつ、出すタイミングを図りながらプレイします。 相手が先に3に上がってもリゼのパワーで押すだけです。デッキに入っている4枚すべて使うつもりでいって良いと思います。
3レベル
基本的には2の延長です。回復しながら、「<出会えてよかった チノ&ココア>」のバーンなどを絡めつつ相手を4レベルに押し上げます。 理想はバーンを打ちつつ耐える可能性を残すことです。手元にしっかり「<バラと爆薬の番人 リゼ>」を残しておきましょう。
各不採用カードについて

"うさみみパーカー"ココア

2枚落下持ちの0相殺。山削りであれば「<私らしさ リゼ>」で良いとの判断で、より素のパワーが高いカードを優先しました。

2枚落下が強制であるがゆえに、後半に引いたとき少し使いづらさを感じます。


盤上の真剣勝負 チノ

6500アタッカー。1帯に青を採用しているのであれば入れやすい1枚です。

1帯に重きを置くのであれば入れても良いと思います。


わんわんココア

7500でアンコールを持ちます。アンコールの付いている7500アタッカーはとても使いやすいイメージです。

2~3枚ほど差しておいても良い働きをしそうです。


部活の助っ人! リゼ

相手ターンにダメージを与えることが可能な1枚です。

枠があれば差したいと思っている1枚です。見せても見えなくても相手は嫌でしょう。


木組みの街で ココア

5枚目以降の回復として。


怖い話

守備札として。個人的には拾いやすい<リゼの助太刀>の方が好きなのですが、

チノ&ココア>に使い耐えつつアンコール付与→もう一度バーン

という動きがやられて嫌だったので、一考の余地はあるかなと思います。
終わりに
個人的にとても評価の高いデッキです。何度か「平均」の話を書いていますが、数多く回した時の平均値が高いデッキです。

回復を軸にしたこうしたデッキは、巻き返しが狙いやすく、優位なゲームはより優位に立ちやすいです。

回復の強めなラビットハウスにも同じことが言えます。回復するカードはもう少し数を積みたかったのですがまだ試行しておらず、すみません^^;

キルラキルが少し流行りつつあるので、意識するのであれば構築は変えていかなければいけないかもしれません(<回復メタ>、相殺の通らない8000の<1レベルアタッカー>など)。


以上です。強いうえに可愛いのでモチベも保ちやすい、ということでおすすめです!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE