新弾レビュー『パワーアップセット とある科学の超電磁砲S』【 こへい 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『パワーアップセット とあ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『パワーアップセット とある科学の超電磁砲S』【 こへい 編 】

posted

by こへい

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は遊々亭ブロガーのこへいさんに
パワーアップセット とある科学の超電磁砲S』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ 「パワーアップセット とある科学の超電磁砲S」 レビューリンク ↓

新弾レビュー
『パワーアップセット とある科学の超電磁砲S』
【 こへい 編 】
とある表紙.jpg
◇『パワーアップセットパワーアップセット とある科学の超電磁砲S」から3枚「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!
1枚目
PS 息の合った二人 美琴&黒子

PSの中で目を引いたカードがこれでした。
灼眼のシャナ>に同じ効果がありましたが、こちらは応援は付いていないものの、ターン1制限もなく、自身がノーコストという、優秀なカードです。
3面しっかり高パワーのキャラを出すことで、キャラの生存率がぐんと上がります。行きでも使いたい場面は多数あると思います。
とは言いましたが、早期にこちらを後列に置けばいいかと言われれば疑問が残ります。
とあるとは発売後そこそこ対戦したのですが、1帯では山を削ることに意識を向けた方がよいのかも?と思いました。
というのも、とあるの負けパターンとして、1周目に2レベルに上がりそのまま3レベルのキャラを早出ししてしまう→弱い山のまま3レベルを迎えて、盤面を取っていてもダメージで押されて負ける みたいなことが起こるのではと思います。
これはおおよそ全タイトルにも言える当たり前の話ではあるのですが... 話が逸れてしまいましたが、このカードは、どちらかと言えば多面早出しした<「"ただそれだけ"美琴」>をノーコストで確実に1面守るために配置したいカードかなと思います。
控え回収テキストはストックにCXを噛んだときにのみ使いたいです。
2枚目
PS "ただそれだけ"美琴

現状で他のタイトルと差を付けたい、と考えるのであれば、こちらを入れるか、魔術に寄せるかの2択になるのかなと思っています。
妹達はまだ考えていないのでごめんなさい。
焼きテキストに目が行きがちですが、ダメージを受けた際にトップを落とせる効果が付いています。
現状の環境では2レベルでこのテキストを使えるタイトルはありません。
...のような気もしますが曖昧なのですみません^^; 2~3帯で狙うCXシナジーにはリスクがあります。
確実に狙いたいのであればリフレッシュを挟んで抱えていなければいけませんし、リフレッシュ後に引くことを狙うのも当然確実ではありません。
CXシナジーのいらない優秀な詰めテキストが好まれるのもここらへんにあるのかなと思います。
なので、下のテキストにも着目しようということです。
もちろん焼きの効果はとても優秀なので、相手を見て、リフレッシュを挟みCXを抱えていくのも大事だと思います。
具体的には、しっかり行きで面に残せるように、早出しメタカウンターのある相手には<超電磁砲>を打つことを狙っても良いのかなと思います。
このカードが早い段階から継続して面に複数残せると、勝ちを拾えるゲームも増えるのではないかと思います。
「2帯からトップルックするカード」だと個人的には思っています。
3枚目
PS 放課後の佐天

こんなん入れないよ!と思ってたけど使われたら強かったカードです笑 超能力には<「一つ屋根の下 美琴&黒子」>という詰めカードがありますが、3-0から相手を吹き飛ばせるほどの力はありません。
2~3点が2回飛ぶうえにリバース要求がいらないこのカードは、詰めには現状もっとも適任なのかなと思います。
◇今回の新弾で過去弾の評価が上がったカードを教えてください。
PR 前方のヴェント

疑似リフがあるのに入れないのはもったいない、とどこかで伝え聞いた気がします。
僕も全くその通りだと思っていて、あるなら入れましょう、ということです。
焼きテキスト>を軽視しているからかもしれません。
8枚扉を入れて拾いやすくしたいですが<ストブの連動>も優秀で、さらに青発生まで悩まなくてはいけず、構築は手に余っています^^;

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS_Decklist_Railgun1.jpg


難しかったです^^;

青発生には<「氷華&インデックス」>や<「冥土帰し」>なども挙がるかもしれませんし、<「前方のヴェント」>4枚かもしれませんし、もっと適した解があるかもしれません。
また<「プール掃除」>もヴェントを拾うために入れたいと思いました。
助太刀の枚数も満足していないので、ぜひ見ている方に完成させていただけたらと思います!
自分で使うことになったらそのときは記事を上げさせて頂きますね。 以上です!


【担当】 以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE