パワーアップしたくてたまんないっス | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パワーアップしたくてたまんないっス | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パワーアップしたくてたまんないっス

posted

by たばっちゃん

もうすぐペルソナ5が発売しますが、自分は作品に手を出していないので、
今月は、『ハルヒ』と『とある』のパワーアップセットを買うまではおとなしくしています。

PS画像.JPG
特に楽しみなのはハルヒのパワーアップセット!

自分は長門の≪宇宙人≫デッキが強化できるのが楽しみでしょうがないです。
3色ハルヒも組みたいですが、まずは好きなデッキの強化をしようと思っています。

今日は、パワーアップセットが出たら、こんな感じで組んでみようかなというデッキを
発売前に紹介できればと思って書いてみます。


デッキレシピ
まずはデッキレシピから
WS20161213-1.jpg
【レベル0】(19枚)
4 <RR宇宙人 長門&朝倉&喜緑
4 <R長門 有希
3 <Cスイカを食べる長門
4 <TDいつもの長門
4 ツリー色のドレス長門《PSのカード》


【レベル1】(15枚)
4 <R眼鏡っ娘 長門
4 <U水着のハルヒ&長門
3 <R魔法使い長門&シャミセン
4 ひと休み長門《PSのカード》

【レベル2】(2枚)
2 <Uギタリスト 長門


【レベル3】(6枚)
2 <RRおめかし長門
4 <R夏祭りの長門


【クライマックス】(8枚)
4 <CC情報制御空間の死闘
4 <CC残り二週間の夜



デッキはこんな感じです。

カード所感
幾つかのカードについて軽く書きます。
スイカを食べる長門

システムキャラが増えて比較的割れるサイズが増えてきたのと、PSのひと休み長門の追加で返しにダイレクト面がもらえる可能性が増えたため採用しました。

いつもの長門

1レベルではよく使われている効果のカードですが、そのレベル0シリーズ。
このデッキにはかなり相性いいです。後ろの宇宙人応援置いて、前列の最後に出せばパワー6000。CX貼れば7000。PSで追加のツリー色のドレス長門が先にアタックして効果で1000パンプをこのカードに振れば、0レベルでも8000までラインがでるので4枚採用しています。0レベルでこれだけパワーラインが出れば文句ない。

now printing 100.jpg ツリー色のドレス長門

PSで追加される長門の追加カード
0/0/1500 ≪宇宙人≫≪SOS団≫
登場時[1]山札の上から1枚をクロックに置く。で、山札からレベル1以下のカードをサーチ。
とアタック時他の自分の《宇宙人》か《SOS団》のキャラ1枚に1000パンプ。

長門の行きでちょっと物足りなかったパワーラインの手助けをしてくれる効果と、、安定して面を埋めるための<オカ研>効果を持ったカード。

≪宇宙人≫集中こそ来なかったものの、ツリー色のドレス長門が来てくれたことによってこのデッキの必須条件とも言える後列の展開が以前よりしやすくなるので優秀な追加に感謝。
≪SOS団≫もサーチできるので他の色にも使えるのもGOOD!

魔法使い長門&シャミセン

昔のタイトルにだけ許された、振れる助太刀。いまでは1/0 2000拳が主流ですが、振れる助太刀は相手もラインの計算が面倒になるので、使う身としてはかなりいいカード。
今回の追加のひと休み長門と組み合わせると相当やっかいなカードになるはず。
使う身としては嬉しいカード。

now printing 100.jpgのサムネイル画像 ひと休み長門

PSで追加になる宇宙人デッキの新戦力
1/0/6000 ≪宇宙人≫≪SOS団≫
他の《宇宙人》か《SOS団》のキャラがアタックされた時に自身とハンド1枚切って、バトル中のキャラに3000パンプ。
デメリットで正面のレベルが高いキャラにフロントアタックできない効果を持っていますが、問題なく1レベルのアタッカーとして活躍してくれるカードだと思います。

1レベルでこのカード2枚と、<眼鏡っ娘長門>を展開し、CX連動打って、ハンド増やして返しのターン構えるのが理想ですね。

2レベルで<夏祭り>と一緒に展開しても返しに夏祭りが割られにくくなるので、中盤以降も活躍してくれるカードだと思っています。

ギタリスト長門

今までは自分のデッキには採用していませんでした。

理由としては、<眼鏡っ娘>のCX連動と、<夏祭り>早出しでコストを使うため、コストの捻出がキツイと思って応援は0の<応援>を常駐で、<助太刀>で守る事を考えて入れていませんでした。

後は枠が全然作れなかったのも理由の一つですが。

で、今回の追加で採用しようと思ったのが、全体的に昔よりタイトルのパワーラインが上がったので、デッキに入れないといけないと感じたのと、<情報連結解除>を抜いて枠が空いたこと、CXが8本で後半クラマ切れない事を防止するためなのと、攻め方が今と昔ではだいぶ違うので、以前考えていたコスト面を考えても採用したいと思えるようになったから、、、です。

情報連結解除>は、まだ使えるとは言え、来年の2月で禁止が確定しているので、無いものとして抜きました。

禁止の発表が無ければ、必ず入れていた強力なカードです。

他にも不採用理由が、いま情報連結を入れても、本当に止めたいタイトルのCX連動はCX置き場に置かれた時(<羽川>)やアタック時にすでに効果が付与されてしまうもの(<POS凛>)などが多く、置きブも増えて、効果でソウルを減らせない事が多そうで採用を見送ったのも理由の一つです。


かるーく振れましたが、あとは調整しながら色々いじっていこうと思います。



今回はデッキの紹介と幾つかのカードの事をかかせていただきました。



あーーーー早く23日こーーーい\(^o^)/


ではまた。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE