クライマックスのお話 前編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

クライマックスのお話 前編 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

クライマックスのお話 前編

posted

by K




ニセコイの考察を書いてなかったと思うので。
いつも通りレシピから
20160808-K.jpg
レベル0 (16枚)

2 <PRちび千棘
1 <PR恋するミコサン
1 <C登下校 楽
4 <R意外な一面 千棘
1 <R積極的な女の子 万里花
1 <U初コイ 千棘
1 <PRちび万里花
1 <PR聖夜の輝き 万里花
1 <PR気の合う二人 千棘&小咲
3 <R水着の万里花

レベル1 (9枚)

2 <R週末のデート 千棘
2 <R修羅場な万里花
4 <U首をかしげる万里花
1 <PR最高のステージへ 小咲
4 <U約束のペンダント

レベル2 (5枚)

1 <Cスタイル抜群! 千棘
1 <R警視総監の娘 万里花
1 <Uデートの約束 万里花
2 <Cお化け役の千棘

レベル3 (8枚)

3 <RR深まる友情 千棘
1 <RR乙女心 万里花
4 <RR乙女心 小咲

クライマックス (8枚)

4 <CR10年間の想い
4 <CCアドリブ
コンセプト
コンセプトは青小咲を軸にしたグッドスタッフ。
青小咲>は発売当時はおろか、2016年現在でも最強クラスのスペックを誇る早だしキャラで、ニセコイを代表するカードと言えるでしょう。
ニセコイを使う理由は、小咲をおいて他にないと思います。
全盛期とは違ってカードパワーだけで押し込むのは困難なので、かえって面白いタイトルになったと思います。
各採用カードについて

移動相殺4

これより強いカード教えてください。


集中 3枚

常駐するメリットのない2レスト集中なのであんまり強くない。が、プールにこれしかないので。
コンソール>を多用するためアド集中は欲しい。


ちびちとげ 2枚

主に色の都合でちとげ。ちびは合計3枚にして積極的に①コストでハンドを増やしたい。


ちびマリカ 1枚

テキストだけならこれが1番。
パワーの低いシステムに期待するのは登場時のテキストで、腐らないマリカは優秀。
機能するかもしれない<ちとげ>がその次で、低いパワーで生き残らなければテキストが発動しない<小咲>は1番評価が低いです。


ミコサン 1枚

行き35。このデッキの中では抜群にカードパワーが低い。
集中からサーチ出来る3500の黄色が欲しかったため採用しました。
代替候補として<浴衣ちとげ>やナツイロが挙げられますが、それぞれかなり使い方が変わります。


ちとげ集中 1枚

立ち集中として。
マリカをパンプするのにも使います。それしか使わないので活躍の機会は少ないですが、山を削りにくいニセコイにとって立ち集中はとても重要なカードだと思います。


高松> 1枚

ニタモノ>が規制されてちびになったので、ハンドよりもストックの方を重視するようになりました。
規制前よりもパンチ数を増やすことになったのですが、その保険が高松です。パンチ数を増やしつつ、ハンドが枯れないように状況を見て回収することが出来るのは、このタイミングに回収出来る高松だけです。
0相殺マリカ>では代用できません。保険としてパンチするだけなので、実際にテキストを使う回数はかなり少ないです。


青新婚 1枚

青の後列として。門や宝を使っている訳では無いので<婚活>テキストはおまけです。


収録中 1枚

トップチェックがついた<U収録中のシャロ>。優秀なカードだと思います。
門や宝を使っている訳では無く、引いた横は打つように構築しているので、収録中の方のテキストを使う回数はそんなに多くありません。それでも腐らないのが優秀ですね。


鍵パンプ楽 1枚

ニタモノ>がちびになったのでパンチ数を増やしたいわけですが、手札アンコールのついた楽はぴったりですね。
後列に置いても強いですし、前列に置いても状況をみて手札アンコール出来るので、かなり優秀な組み合わせだと思っています(<TD黒子>の時から言ってますけど)。
このカードに限らず、前列向けテキストと後列向けテキストが組み合わさってるカードは低く評価されがちですが、どちらでも機能するのだと考え方を変えると新たな見方ができるかもしれません。


6500 2枚

ペンダントと同色のアタッカーではあるのですが、やはりパワーしか書いてないカードはあまり好きになれませんね。
首かし>や<アドリブ連動>に枠を食われて2枚まで減りました。


修羅場 2枚

連動がないとバニラ以下。連動しても返しはバニラ以下。
修羅場というカードはとても強いとは思えません。サーチして来るため2投。詳細は後述。


首かし 4枚

コンソール>相殺。<シリカ>と違って0を上から踏める数字なのが偉い。システムと融合したとても優秀なアタッカー。これ以上に強いカードが存在しないので4投。


青1500拳 1枚

ノーコス拳としての役割と青として。<2000応援>のおかげで出番が増えました。


比例応援 1枚

クロックコストによる回収テキストが強すぎる比例応援。 <青小咲>や<マリカ>が主に拾う対象です。とはいえ青小咲が強すぎるため使用機会自体はそこまで多くないです。 <高松>同様保険としての運用ですが、保険にしては強すぎますね。


2000応援 1枚

昨今流行りなのでこちらも採用して対抗します。環境次第では要りませんが、<アド凛>とか<昔話>とか数字大きいのがトレンドなので。
おまけの起動パンプも腐りづらいのでなかなか。


美夏 2枚

美夏>が居るタイトルで以下略
エサ残しの使い方を考えても2枚は欲しいところです。


アドリブ連動 1枚

数字が高い早だしがトレンドのようで。<青小咲>がコンセプトなのに割れないキャラが居たらコンセプト崩壊じゃないですかね?


ちとげヒール 3枚

青小咲>で山を薄くしつつ面取り。
マリカ>は1枚だけ。ヒールの重要性は規制前よりも上がっています。4枚採用したいくらいです。
トップ盛りはマリカ以外の重要な詰め手段。


マリカ 1枚

1枚しか入れられませんがレベル3が長ければ長いほど強いカード。3に上がったターンに出して、なるべく多く1点バーンを飛ばしたいですね。


青小咲 4枚

コンセプト。色発生やダブる可能性を考えても4投以外ありえないと思います。これ1枚握りしめてパンチあるのみというデッキです。


黄ペン 4枚

>はレストコストがきついので黄色4です。 手札の質は<青小咲>と<コンソール>で間に合ってるので山削らせてください。

10101.jpg
扉 4枚

追加で扉が来たらフルゲにするかと言われるとそうではない気もする。でも4枚は欲しいです...

10102.jpg
アドリブ 4枚

門と併用すると強いとか言ってたのは昔の話。手札は要りません、ストックください。引いた横全部打つイメージで。<青小咲>のおかげでストックさえあれば手札は要りません。

簡単な動かし方
2に上がるまでに効率よくストックを積みつつ<ペンダント>2本打つことだけ考えます。
青小咲>に加えてちびキャラでも手札が増えるのでストックさえあれば手札は要りません。前列3体並んだ時がアドリブを打っていいタイミングです。手札枚数は気にしないで、とにかくストックを積むのみです。
2に上がる前の時点で手札に<比例応援>か青小咲が欲しいです。2に上がったら青小咲→青小咲→上位応援と展開し、高いパワーラインを2面作ります。
1度展開出来れば、クロックは常に通過します。ヒールが3枚しか入ってない上にこれ以上好転しない状態になっているので、クロックする価値がほとんどありません。
やっと本題
やっと本題に入れます...前置き長かった......
なんで今更ニセコイ?って意見はごもっともで、別に今の環境で強いとは思いませんし、オススメもしません。
ただ、規制後からずっと使ってて、このデッキにしかないとても好きな部分があるので今回紹介しました。本題はクライマックスの考え方についてです。

クライマックスの考え方については...続きの方で。こちらをどうぞ。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE