コンソールキャラ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コンソールキャラ紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コンソールキャラ紹介

posted

by たばっちゃん

コンソールキャラ紹介

たばっちゃんです。

コンソールって何?

最近、<コンソール>って何?っていう声が聞こえてきて、えっ?ってなったので、
せっかくなので、<コンソール>効果のキャラ達を紹介していこうかと思います。

まずは<コンソール>原点?の紹介。

始めに、コンソール操作って何?ってことですが、

原作である探偵オペラミルキィホームズの登場人物、ネロの能力
ダイレクトハック(電子機器への侵入・操作)の行動の一つです。(違ってたらごめん)

コンソールは、コンピュータを操作するために使う入出力装置のセット らしい。

WIKIによると、最終的には結構謎が絶えないトイズ。とされています。

初期設定だと動物を使役するチカラだったらしい。


でカードだと、

Cコンソール操作 ネロ
Cコンソール操作 ネロ

「このカードが手札から舞台に置かれた時、 あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
『X(以降◯◯版)』のキャラなら手札に加え、 あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。」

操作してる感が凄く伝わるカードですね。


山札の上を確認して、満たしていればハンド入れ替え、
失敗したら集中やまたは違うプレイングの参考に、

登場するときに今後の展開に変化をもたらすカード。

時に強力な助けになるとても良いカードですね。

ではこの<コンソール>効果をもったキャラがどれくらい居るのか?

読む前に何種類あるか予想しながら読んでみると、ちょっと当たった時に嬉しくなるかもネ。



では(間違ってたらごめんよ)



【 1 】
PR先輩に警告!さら PR先輩に警告!さら

スポーツ版


【 2 】
PR幼児体型 インデックス

カムバックで登場 魔法版
「更に 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数×1000に等しい。」
行きのターンのクセがすごい!


【 3 】
PR“ちんちくりん”ツグミ PR“ちんちくりん”ツグミ

葬儀社版
「【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。」
移動も出来るかなり優秀な子


【 4 】
C料理中の杏 C料理中の杏

演劇版
「【永】 他のあなたの『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。」
最近アンコール持ちに~ってあんまし活躍してないよね。


【 5 】
RRエプロン姿のネロ RRエプロン姿のネロ

探偵版
「【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、ソウルを+1。」
許されたソウル応援。


【 6 】
Rプカプカデート リッカ Rプカプカデート リッカ

魔法版
こんなデートしてみたい(切実)


【 7 】
Cドジっ娘 あかり Cドジっ娘 あかり

タロット版
「【自】[このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に 「最後の使い手」が置かれた時、他のあなたのキャラがいないなら、 あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て <宿命の少女 あかり>を1枚まで選び、このカードがいた枠に置き、 その山札をシャッフルする。」
CXで生まれ変わるカード。


【 8 】
R“一緒におでかけ♪”花陽

音楽版
かよちんとお出かけしたい人生だった。


【 9 】
TD元気いっぱい しんのすけ

家族か幼稚園版
こどもだから欲張り。特徴2つクレしん使い最近近所で見かけない。


【 10 】
R乙女心 アカツキ R乙女心 アカツキ

武器か魔法版
「【自】 チェンジ [(2) 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の<主君の忍 アカツキ>を1枚選び、このカードがいた枠に置く。」
最初ピンで入れてる人居たけど、最近はほぼ見ないデスね。


【 11 】
R鏡音リン“陽炎”

音楽版
「【永】 あなたのターン中、他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。」
相当強いと思います。高評価。


【 12 】
U首をかしげる万里花 U首をかしげる万里花

 鍵版
「【永】 記憶 あなたの思い出置場に「約束のペンダント」があるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。』」
条件はあるのもも、1レベルの相打ちでは間違いなくトップクラスの性能、 相打ちにこの効果、ずるい。


【 13 】
R安定のギガント脳 つかさ R安定のギガント脳 つかさ

ギガント版
「【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、前列の中央の枠にこのカードがいて、先攻プレイヤーの第1ターンなら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、ストック置場に置き、そのターン中、あなたはアタックできない。」
先行取れるかどうかでここまで効果に差がつくカードなかなか無い。 タイカプの覇者はきっと全部先行とって、この効果成功させたに違いない。


【 14 】
R素材採集 シリカ R素材採集 シリカ

アバターかネット版
「【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。」
コンソールと0相打ち。序盤は相打ちとして、中盤以降は手札の入れ替えなど、いつ引いても腐りにくいカードは良いですよね。


【 15 】
R“五班の雷電”アドルフ R“五班の雷電”アドルフ

改造版
「【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の<雷雨の一粒>を1枚選び、手札に戻す。」
3500拳回収できる雷お兄さん。


【 16 】
C一発屋水泳大会 コーデリア C一発屋水泳大会 コーデリア

スポーツ版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の前列のキャラが1枚以下なら、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-3000。」
この手の効果で相手のキャラを倒したことが無い。
後半引いても相手の面が1面でこっちのターン来ること無いので、プール無い限りは採用がちょっと厳しいかも。


【 17 】
TD“波打際のプリンセス”小泉 花陽 TD“波打際のプリンセス”小泉 花陽

音楽版
「【永】 応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。」
トライアルデッキらしいといえばらしい効果。


【 18 】
R風が強い日 村上文緒 R風が強い日 村上文緒

ガール版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。」
スーパーコンソールという名前がついたカード。 <コンソール>効果に加え、トップチェックの機能がついた優秀なカード。
状況に合わせて上と下の効果を使い分けて使うことで可能性は無限大。


【 19 】
C“第104期訓練兵団”マルコ

兵団版
「【自】 絆/<U“第104期訓練兵団”ジャン>[手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“第104期訓練兵団”ジャン」を1枚選び、手札に戻す)」
『じゃあ絆つかいまーす。ジャン!』って言って回収してくれる人にいつか当たってみたい。


【 20 】
R“魅惑のパジャマ姿”モモ R“魅惑のパジャマ姿”モモ

宇宙人か植物版
「【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの、《宇宙人》か《植物》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。」
こんなパジャマ姿で至近距離に居たらトラブル起きますね。ハイ。


【 21 】
R“巡る世界”西森 柚咲 R“巡る世界”西森 柚咲

能力者版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、 そのターン中、このカードのパワーを+1500。
後半引いたら<コンソール>のみ、序盤はアタッカーとして頑張れるかもね。
SECバージョン>でデッキを組むと凄い幸せになれる。」
おまじない信じる人には良いカードが来るかもね。


【 22 】
U海辺の特訓 マリア U海辺の特訓 マリア

音楽版
「【自】 チェンジ [手札の《音楽》のキャラを2枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の<RR“自分らしく輝く”マリア>を1枚選び、このカードがいた枠に置く。」
絵の印象監督っぽい雰囲気。


【 23 】
RR危急の参戦 翼 RR危急の参戦 翼

音楽版
「【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。」
良いですよね。このカード。<コンソール>、山札の上がイベントやCXで、いつもはションボスになるところを、 下の効果でサーチすると、CXを山に戻しつつ欲しいカードを持ってこれる便利屋さん。


【 24 】
R“開戦の狼煙”イリヤ R“開戦の狼煙”イリヤ

マスターかサーヴァント版
「【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。」


【 25 】
R南方棲戦姫 R南方棲戦姫

深海棲艦版
「【永】 他のあなたの《深海棲艦》のキャラすべてに、パワーを+500。」
シンプルだけど、強い。腐りにくい系のコンソールは本当好き。


【 26 】
RR“童女”斧乃木余接 RR“童女”斧乃木余接

怪異版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《怪異》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。」
腐りにくいシリーズ。RRだけあってパンプの対象が自身にも振れるのもGood!
最初は自身、後半は割りたい所増やす為に別キャラに、コンソールの中でも上級。 幼女としても一級。


【 27 】
RR甘いモノ好き レムレス RR甘いモノ好き レムレス

ぷよ版
「【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《ぷよ》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。」
コンソール>失敗して、山札の上がCXなら集中しちゃおうマン。 これがハンド捨てない集中ならかなりの化物でしたね。現実は儚くも永久のカナシ。
このタイトルのプールの関係であまり採用されていないのが残念。


【 28 】
RR千年 夕依 RR千年 夕依

ストライカー版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。」
コレも良いですね。もし追加来るなら超化けそうなカード。 発売当初高かったけど、現在は使用者が少ないのもあって下り気味。
ですが、めっちゃ強いですよ。2枚見ることで<コンソール>の成功率アップと、その後山に触れる効果がなければ最初にトリガーするカードを確認できる。
場合によってはCXが上に来るように入れ替えてわざと<コンソール>失敗して→集中、とかトリガーでトリガー効果解決。みたいにもできる。山に2枚触れられて入れ替え可能といのはプレイヤー次第でかなり化ける良いカードですね。同型対決で差がでるカードですね。


【 29 】
TDお祭り しよ子 TDお祭り しよ子

カードゲーム版
「【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。」
追加待ってます。以上。


【 30 】
RRProject:Krone ありす RRProject:Krone ありす

音楽版
「【自】[手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。」
コンソール>とドローの中で一番優秀。
ハンドのカードを捨てることでドローが出来る、シンプルだけど、 <コンソール>との噛合が良い。
コンソール>→失敗(CX又はイベント)効果使用。すると、、、、 ほぼ山札の上のカードが手札にくるんじゃね?というカード。
今まで見た中で強かった動きが3レベルでありす登場、<コンソール>効果、山札の上が<ハナコ>。
下の効果でハンド捨ててドロー、<ハナコ>が手札に、、、、、 という凄い事も起こりうる。


【 31 】
R“特殊魔術礼装”マジカルルビー R“特殊魔術礼装”マジカルルビー

魔法版
「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。」
幼女>ステッキってことかい?(分かってますよ《怪異》だからだって。)

ということで<コンソール>たちを書いてみましたが、皆さんは何種類思い出せましたか?
読んでくれた皆さんは、どの<コンソール>が好きですか?
最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE