【タイトルカップ 】デレマスについて | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【タイトルカップ 】デレマスについて | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【タイトルカップ 】デレマスについて

posted

by K


今期開催されるデレマスのタイトルカップについて、現時点での考えを纏めておきたいと思います。
RR 新田美波について
今期のデレマスカップは、何をおいても先に新田連動を考えなければいけません。
門連動であり<オカケン><小梅>やの存在もあり、とても連動しやすいキャラです。
しかも質が悪いことに、1度リバースさせると隣に2000上昇が振れるため、わかっていても返しきれ無いことがおおく、非常に面取りに優れたテキストなのです。
新田の数字は横込みで7000が基本です。ここにパンプが加わるわけなのですが、パンプの種類は限られているので、この7000を返せる盤面を作ることが一つの答えとなります。
幸いデレマスには<2000拳>がありますから、2000拳を複数枚握れれば、大体返せるでしょう。
が、例えば<アクターレ>などにより1面9000になると、2000拳で返せる範囲を超えてしまいます。
すると、とたんに2000上昇された2体目の新田も9000になってしまい、結局全面9000オーバーとなってしまいます。
7000という値を意識しても、すぐに3面割られてしまうのが新田の厄介なところです。
じゃあ新田を使えばいいという話にもなりますが、今度は新田の返しの弱さが露呈します。
返しは4500しかないので、とてもじゃないですが相手の新田を止めるのは不可能です。
つまりお互いに連動の打ち合いになってしまうので、ミラーが解決しないという結論になってしまうわけです。

数字以外で新田連動を解決するのも出来ないことはないですが、どのみちとても決まりやすくなった新田連動を相手にしないといけないのがデレマスカップの基本と言えます。
 

強力な早だしが多い環境
デレマスカップは、強力な早だしが出てきやすい環境と言えます。<TP凛>をはじめ、<>や<みりあ>など、比較的楽な条件でレベル3が沢山出てきます。
美夏>じゃ有効打にならないのはニセコイカップと同じ。2コストで登場し仕事を果たしたキャラを、3コストで処理するのでは割に合いません。
先に挙げた新田も流石に早だしはなかなか踏めないので、各種早だしに対する答えも欲しいところです。
TP凛は恐らく採用率の一番高い早だしでしょう。中央限定とはいえとても強力なテキストを持っているので、青を採用するデッキにはほぼ入っているでしょう。
杏は凛のテキストが発動しない端の枠に登場させられやすいキャラでしょう。どちらも単体11000なので、タイトルカップのレベル3の基本となるラインになってます。
みりあはこれらよりもラインは下がりますが、高い生存能力を持っています。2面早だししなければ割りづらく、美夏も考えるとなかなか厄介な早だしです。

3レベの意識するカード
3レベとしては<連パン卯月>と<連パン凛>、そして<>の3種を意識しています。
卯月は扉連動ヒールということで採用率も高く、軽いコストで連パン出来るので驚異となります。
連パンされないようなラインを作るのが大切になりますが、全く逆の条件の<アナスタシア>も併用されることが多いため、面を空けるのが最適解になりやすく、山に頼らないといけないという結論にもなってしまいがちです。
凛はリバース条件がない連パンなので卯月よりもさらに質が悪く、ほぼケア不可能な連パンと言えます。
リバース相手を領域移動させるテキストもプールに存在しないので、これも山に頼らざるを得ない仮想敵となります。
これら連パンの横行を考えると1キャンの価値が大きくなってくるので、<TD凛>のpigテキストや<静流拳>のキャンセル率上昇テキストが有効と言える環境でもあります。
楓は、タイトルカップならではの強さを誇ります。デッキとして見ると楓よりもTP凛の方が圧倒的に優秀なため、凛の採用率は高い事が予想されます。
しかしながら、同じ中央の枠での直接対決だけに注目した場合、楓がとても有利なのです。特に上位応援を配置した楓はトライアドプリムスデッキでも突破が困難な数字になるので、これも意識したいところです。
また、楓は<みく>をはじめ、バーンテキストに対して強いので、タイトルカップ向きと言えるでしょう。

各種デッキタイプについて
以上を加味して、デッキタイプ別に考察していきます。
青軸
コンセプトを自由に選べるため、個人の環境読みの傾向が著しく現れるデッキタイプ。
根底にあるのは先に挙げたような新田や凛への回答なので、自分なりの答えが出た際は、青軸のグッドスタッフになりやすい。
青軸と言えど青の占める割合によって色々なカードが採用出来るので、自由度が非常に高く、自然と青軸になりがちであり、トップシェアである。


トライアドプリムス
ザ、デザイナーズデッキといったわかりやすいカードパワーを誇る環境の一角。
TP凛を活かしやすく、後列も優秀である事から、タイトルカップでもある程度居るはず。
しかし、タイトルカップだと1レベの数字がネックとなる。6500+全体500の7000が基本となり、これにストブ連動でサーチ付与するのが基本の動きなのに、この7000という数字がちょうど<新田>連動と同じなのが向かい風。
参加者の大半が意識するであろうラインと同じなのでサーチテキストが非常に発動しづらく、新田よりもパンプしにくいので、強みを活かしづらい。加えて多面連動も難しく、カードプールも狭いため選択肢が少なく、なかなか動きづらいことが予想される。
 

Krone
これもデザイナーズデッキの一つ。
いのり集中亜種>や<強化滝壷>、そして山を触るタイプの詰め手段と、なかなかの強さを誇る。
擬似リフにめっぽう弱いのがネックだがタイトルカップには存在しないのが追い風。
青軸にすると<新田>や<>も採用出来るので意外と自由度は高い。
決まればケア不可能な詰め手段なので、タイトルカップ環境の一角だと思ってます。

赤軸
11500ソウル減>が移動テキストを持っているのが赤軸の強み。
先に挙げた11000というレベル3のラインを500超えており、早だし可能であるため、赤軸もなかなか優秀である。
カウンターイベント>は<卯月>のみならず<>の連パンさえ止められる可能性があるので、こちらも採用したい。
ただしデッキの大部分を赤で染める必要があり、<おかけん>や<新田>と色が合わないのでデッキにするのが難しい。特に1レベが難しく、上手くソウル減早だしまで繋げる方法を考える必要がある。
また、<後列焼き>もタイトルカップでは有効打になる。
使用するクライマックスが指定されるものの、1コストで後列焼きはとても強力なので、赤を軸にする際はこちらも念頭に置きたい。

黄軸
黄フレ的ななにか。
新田>よりもパワーパンプしやすいものの効率の点では劣るため、あまりタイトルカップ向きではない。
みりあ>早だしだけただひたすらに強いので、0~1で新田と差別化出来るのならば使う選択肢もあるだろう。
個人的には<風連動>セットに可能性を感じる。
助太刀封じはタイトルカップでとても活きやすいテキストであり、残り2つのテキストは共に連パンに非常に強くデザインされているため、デレマスのタイトルカップならば活躍の機会があるかもしれない。

アスタリスク
みく>を軸にする形。
タイトルカップにおいては各種李衣菜のトップチェックが大きい。
特に<3レベ>の方は打点調整と共に山圧縮に貢献するのでキャンセル数を増やしやすく、連パンの多いタイトルカップ環境では活躍が望める。
ジャック>や<ハナコ>と言った防御札も比較的握っておきやすいデッキなので、タイトルカップでも活躍が期待される。

白黒蘭子チェンジ
タイトルカップならではの強さを誇るデッキタイプ。
蘭子応援>の追加により高いパワーラインと安定感が実現した。行き7500返し8500は特に<新田>に強いデザイン。
返しの新田の低いパワーを上手くついている。リフレッシュの度にチェンジ先の位置に気を使わなければならないが、上手く行けば新田や<TP凛>を完封出来るだけの可能性がある。

最後にKroneのレシピを

デッキ画像20160603.jpg
 
レベル0 (20枚)

1 <U最高のチーム みく
4 <UProject:Krone フレデリカ
1 <C希望の光 プロデューサー
4 <RR渋谷 凛
2 <RRProject:Krone ありす
1 <Rホラー大好き 小梅
4 <UProject:Krone アナスタシア
3 <UKroneの仕掛人 美城常務

レベル1 (12枚)

4 <RR新田 美波
4 <UProject:Krone 周子
4 <CProject:Krone 奏

レベル2 (4枚)

4 <UProject:Krone 唯

レベル3 (6枚)

2 <RR緒方 智絵里
4 <RProject:Krone 文香

クライマックス (8枚)

4 <CCみんなのリーダー
4 <CCProject:Krone

以上がデレマスカップの考察になります。
カードパワーが高く非常に色々な事が出来るので、オススメのタイトルカップです。
挑戦を考えている方の参考になれば幸いです。
 

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE