トリオサバイバル in BCF2016について | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

トリオサバイバル in BCF2016について | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

トリオサバイバル in BCF2016について

posted

by たばっちゃん

■ヴァイスシュヴァルツ トリオサバイバル in BCF2016について
こんにちは\(^o^)/たばっちゃんです。

もうすぐ、ヴァイスのBCFがスタートしますね。すごい楽しみです。

今回は今期のヴァイスのトリオサバイバルがどうなるのか?を考えてみました。
トリオで最も使われそうな印象のタイトル
まずは、博多・仙台で一番多く使われるであろうタイトルが
 ・ 物語シリーズ(チームの大半が1人どこかに居る)ですよね。

使用者が多そうな印象のタイトル
残り2人のうち次に多そうなのが
・ ToLOVEる
・ デレマス
・ 艦隊これくしょん(深海)
・ アイマス
・ ミルキィ

バラけそうなタイトルで使われそうなタイトル
・ ログホラ
・ プリズマ☆イリヤ
・ CLANNAD
・ ニセコイ
・ ガルフレ
・ Charlotte
・ 艦隊これくしょん
・ ソードアート・オンライン
・ Fate
・ スクールガールストライカーズ
・ ぷよぷよ
・ 禁書
・ ギルティクラウン
辺りかなと。(あくまで個人的な予想です)
自分が予想する今回のトリオの組み合わせで上位に来るかなと思っている組み合わせが(順不同)
ミルキィorデレマス/物語/ToLOVEる
かなと。 博多の結果が楽しみです。予想当たるかな、、、、。
今回のBCF2016のトリオで入賞するためには?



思ったことを書いてみます。

まずは、自分が毎試合物語と当たって勝てる、または物語に勝ちやすいデッキ選び。

どこに物語が来るのか?を予想するより、物語を取れるデッキを選ぶほうが勝ちやすいのでは?と考えます。
もちろん自身が物語を握り同型に勝てばいいので、『物語が一番多いのでは?』予想はこの辺りも関係してきます。

ですが、今回の環境の上にいるタイトルは、よりプレイングに偏る部分が多いと感じるので、普段もそうですが、変な苦手意識は絶対に持たずに最後まで試合を捨てないのを頭に置いておいたほうが絶対にチャンスは有ると思います。


次に観察や調べることですかね。

最近では、Twitterやブログ等でトリオの大会の結果がでているので、どんな配置でどんなタイトルが使われているのか?大会に参加した場合は、チームでどこに何のタイトルが一番多いのか?をみるのは大事かなと思っています。
情報を少しでも多く集めるは勝つために必要な要素かなと。こういったのを大会前にチームと話し合うのもチーム戦の醍醐味の一つかなと。

そして、タイトル選びで思い出しましたが、じつは時間切れが心配。
特に、ミルキィ、アイマスは時間切れに注意かなと感じています。
2つとも型によりますが、最近大会などで見かける型だと、行動と考えることが増え、更には慣れてない同士や、お互いキャンセルが続く、みたいになったときに、この2タイトルは特に時間切れの心配があると感じているのですが自分だけですかね?


あとは環境に関係なく、
参加する地域と、そこに集まるプレイヤーの攻め方のクセがある程度わかるといいかもですが、、、これはかなり難しいので頭の片隅にでも。

自分の体感ですが、一つ例を挙げると、恐らく関東と関西では同じタイトルでもデッキの組み方や、プレイングが違う部分があると思っています。
なので、双方が苦手な攻め方ができれば、勝ちを拾うための要素に繋がると思います。
遠征の楽しみの一つでもありますが、色んな地域で色々な経験することで確実にどこかで役に立つと思います。


地区のトリオの日に今までやっていなかったら試してみては?というのが、

チームがたくさんいる中で、このチームは上に来る!って思っているチーム、上にくるだろう。みたいなチームがいる場合は、事前に見ておくのをオススメします。
予選最終戦付近に近づけばさらに絞り込めると思いますが、そのチームが

どのポジションでどのタイトル?

どんな型?

これが分かるだけでも、何も知らずに対面するより、
気持ちも、マリガン基準や序盤の攻め方も、大きく変わってくると思います。

例えば決勝リーグに進んだ場合、だいたい準備や時間調整で、
試合まで30分以上空きが出来るので、その間に作戦会議も出来る。


残り7チームの情報を持っていれば、休息を取りつつも、
空き時間を更に有意義に使えると思います。

といっても試合が早く終わらないと行けないし、全部が全部っていうのは恐らく不可能だと
思うので、あくまでも出来る範囲でデスネ。
自分のチームがもし早く終われば3人で手分けする手段もあり。

ただ、対戦したチームと交流するのも大切なことなので、もし見に行く場合は、失礼な態度や、席の立ち方をしないように気をつけて下さい。
もちろん3人が終わってないのに自分が終わったから抜ける、みたいなのは絶対NGですよ。


強いタイトル握って勝つ以外にも、出来ることがある。
それが勝ちに繋がるかは分かりませんが、無駄にはならないはずです。
トリオって大会中も楽しいですが、始まるまでのこの期間の相談や仲間とのやり取りも楽しいですよね。それで本番で結果を残せたら更に楽しい。

勝った時なんか3倍嬉しい気がします。
負けたらその分超悔しいですが(´・ω・`)

終わって、今回このチームで組んで良かった、楽しかったと思えるトリオになれば良いなと思っています。

自分も今年は結果をしっかり残せるように頑張ります。
まずは仙台地区にトリオで参加します。

対戦したチームの人と良い試合が出来ればと思っています。

皆さんももうすぐ始まるヴァイスのBCF2016、頑張っていきまっしょい!

 

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE