『アルルが買えないけどぷよぷよのデッキを安く組みたい件について。』 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

『アルルが買えないけどぷよぷよのデッキ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

『アルルが買えないけどぷよぷよのデッキを安く組みたい件について。』

posted

by たばっちゃん


たばっちゃんです。

アルル高くて買えないけどぷよ組みたい。
でも組むなら、ぷよぷよ回してる感味わえるデッキ組みたい!

そんな人に向けたデッキを紹介します。

まずはレシピから

WS_デッキ販売用画像たばっちゃん_ぷよぷよ2.jpg




シングルで安く、ぷよっぽく(ぷよ使ってますよ?感味わえる)、そしてもちろん勝ちに行く。
コレを目標に考えたデッキです。

ではカードの事を書いていきます。


R レムレスへの想い フェーリ

PYS38-033.jpg


天才魔導師 レムレスを絆で回収出来るカード。
緑ぷよをマリガンで多めに引きたい関係でCX連動のレムレスも初手から切ることが多いので、
こっちだけ残す事が多いかも。

C みどりぷよ

PYS38-051.jpg


今回のデッキの主役の1人。相手のタイトルが0ストック飛ばしやクロック飛ばしなど、
盤面から消える要素がないなら先行でも3枚並べて前列に展開します。

5500を3面割られる状況は同型に当たる以外はほぼないので、返しのダイレクト面分の打点も防げるので一回やってみてください。環境が早いので、打点をいかに貰わないかが大事かなと。

もっかい言いますが、同型には決してやってはいけません。対策出来るデッキにも。
割られることがおおいのでキャラが無駄死にします。

R プリンプ魔導学校の生徒 シグ

PYS38-066.jpg


その時の状況に合わせて打つ感じで。

PR あかパプリス

PYS38-123.jpg


デッキがストック凄いたまるので、後半CXをひきやすいので、そこを効果で控えに落としつつ
その状況で欲しいカードを持ってくるカードです。
さかな王子フェーリ2/1フェーリ3/2レベル応援みどりぷよなどを主に回収します。

R 天才魔導師 レムレス

PYS38-036.jpg


CX連動でリバース時に2ストックブースト稼げるカード。
2周め以降はこの子がフェーリの効果でストックに飛ばすことが多いかも。

R 海の王子様 さかな王子

PYS38-037.jpg


絆でフィーバーモードを回収出来るカード。0以降で役目がなくなったみどりぷよを、
バーンイベントに還元してくれる粋な奴。詳しくはもうちょい下で書きます。

U 彗星の魔導師 レムレス

PYS38-043.jpg


彗星って響きカッコイイ。
このデッキの溜まったコストの使い道をかなり有効に使えるナイスガイ。
後半ここの使い方次第でだいぶ戦況が変わります。

U ウ・ン・メ・イ フェーリ

PYS38-044.jpg


パワーの弱さが気にならないくらい強い
ストック貯める効果に加え、フロントアタックされたら手札のフェーリ早出し出来るカード。
レベル2の最初はコレ2面以上でかならずCX打ちたいです。

U フィーバーモード
PYS38-059.jpg<


山札7枚削ってみどりぷよの数だけバーンするカード
デッキは限定されますが、バーン系のイベントの中ではかなり使いやすいと思います。
2~4点の間で点数が飛んでる感覚。詳しくはもうちょい下で書きます。

RR フェーリ
PYS38-032.jpg


デメリット持ち11000回復持ち。

かる~く流れを書いてみると
先行の場合で書いていきます。(あくまで一例なので参考程度に聞き流してね)

マリガン

  • みどりぷよ3枚あるならなにも考えず、普通のデッキ回す感覚で要らないとこマリガン。
  • みどりぷよ2枚以下で、天才魔導師 レムレスが居て、絆のフェーリが居るなら、みどりぷよ絆フェーリ残しであとマリガン
  • みどりぷよ2枚以下で天才魔導師 レムレスがいないならみどりぷよ以外マリガン。



因みにマリガンって元々はゴルフ用語で、接待ゴルフなどでよく行われる
『最初の一打が不満なら罰則無しで打ち直し出来る』
というルールのことで、ここからさらに語源をたどるとデビット・マリガンさんの遅刻エピソードから来てるみたいね。

このエピソードには仲間の優しさが詰まってるんだよ(*´∀`*)


で、次にですが、


さっき上でも書きましたが、最初からぷよ3面前に出してワンパンしてEndです。

普通じゃありえないですが、この条件で前面全て5500というラインが完成。
割られなければ通常返しにダイレクト面で貰う打点をケア出来ます。

ですが、クロック送りや、ストック飛ばし、トリガーの風などが入っているデッキには、この強気プレイはオススメしません。そうでないとわかればガンガン行こうぜで行きます。


ここで、5500三面がもし割られなかったら、


相手がサイドアタックしてきている可能性が高いです。
相打ち以外のキャラ(システムキャラ、4000や3500などのキャラ)ならバンザイパンチする意味が無いのでほぼサイドアタックされるはずなので、ということは、レベルがコレで上がっていたとしたら

パワーラインの低い天才魔導師 レムレスがサイドアタックしてきたレベル0を割りに行くことが出来ます。

あくまでも可能性の話。

といっても、最近の環境はゲームスピード早いので、デッキのラインの低さをごまかすために、
CX打ってどんどん打点を入れていきましょう。


2レベルですが、ウ・ン・メ・イ フェーリ2面を連動で打てるように動くと良いとおもいます。
山札のCXの残り具合と、ストックに噛んだCX次第ではここで1回フィーバーモード打つかもです。
ただ、そうでない場合はまだフィーバーモードは打たないでいいです。
とにかく、2レベル上がった最初はウ・ン・メ・イ フェーリ2面連動を意識すると良いと思います。
集中やレベル応援の効果も使いながらこの状況を作っていく感じで。
山札薄くなっていく関係で、CXで宝トリガーしてたら返し割られてもアンコールしてもいいかも。
CX連動おかわりで。それでもストック沢山有るはずなので。

で、ここまでやって迎える次のターンは、2レベル後半か3レベルになっていると思われます。


ストックが順調に溜まっているはずなので、ここからがあなたのフィーバータイムの時間。

フィーバーモード打って、さかな王子でフィーバー回収、控えの状況と山のCXみて、
集中打つかフィーバーもっかい打つかで、フィーバーをループしていく
おそらく3回は打てるはずです。フィーバーし終えたら、そのまま盤面のキャラで突っ込む感じで。
山札薄いとドローでCX引いたりアタックで宝かんだりするので、あかパプリスが頑張る場面はココ。

効果でストックが早めに多くたまるので、早いゲームを意識しながら最後はフィーバー連発からの通常攻撃。

ウンメイフェーリさかな王子を抱えるタイミングはやっていく内に慣れでなんとなく分かってくると思います。


色ぷよを使ったデッキはあかぷよウンメイフェーリを組み合わせ、アコール先生のバーンでダメージ稼いで終わらせる型も友達に教わりましたがそっちも面白いので紹介したいので、考案者の許可があれば紹介したいと思います。

PYS38-070.jpg


いろいろ書きましたが、最後まで読んでくれてありがとうございしました。

回し方はMOTTOうまい方法沢山あると思うので、優しい気持ちで受け止めてくださると幸いです。


安く組めてロマン溢れる緑デッキ、ぜひお試しあれ。


WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE