【すかい杯】大会参加レポ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【すかい杯】大会参加レポ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【すかい杯】大会参加レポ

posted

by せんがくひさい

こんにちは、せんがくひさいです。

初めに前回の記事の次回予告通りにならず期待していた方には申し訳ありません。
Fateのデッキレシピはちょっと先が見えない状態で止まっています...。
まだもう少しお待ちを...。

今回の記事は12月12日に開催されたWSトリオ非公認大会「すかい杯」のレポートになります。
急遽代役で開催3日前に参加が決まり調整もクソもなかったのですが...、逆に得るものが多い実りある大会でした。

最近はよく地方でもCSが開かれるようになり、地区大会が終わったあとも暇をしないですね。
こうしてヴァイスシュヴァルツを盛り上げる勢いが増していっているのは非常に嬉しいです。

この「すかい杯」早くも次回の開催が発表されており、来年の3月に第2回を開催予定とのことです。
興味がある方は是非参加をご検討ください。

それと優勝者たちのデッキレシピは下記の運営サイトに載っております。
気になる方は下記サイトをご覧になってください。
すかい杯のサイトURL(http://sukai0208.blog.fc2.com/


今回使用したタイトルは、最近出た「アイドルマスターシンデレラガールズ」を使用しました。
それではまず使用したデッキについて軽く説明したいと思います。


デッキレシピ:デレマス赤青t黄


WS_デッキひさいさんデレマス.jpg

~デッキリスト~

■レベル0 17枚

2枚 <RR本田 未央
4枚 <RR赤城 みりあ
4枚 <RR城ヶ崎 莉嘉
1枚 <PRKBYDチーム 友紀(サイン入り)
3枚 <RR三村 かな子
3枚 <Rマイファーストスター アナスタシア

■レベル1 12枚

4枚 <Uマイファーストスター かな子
4枚 <RR新田 美波
4枚 <TDマイファーストスター 美波

■レベル2 2枚

1枚 <TD始まりの一歩 未央
1枚 <U佐久間 まゆ

■レベル3 11枚

4枚 <RR双葉 杏
1枚 <R高垣 楓
3枚 <TDWONDERFUL M@GIC!! 凛
3枚 <TDハナコ

■CX 8枚

4枚 <TD最高の舞台
4枚 <TD“みんなのリーダー!”上原ひまり


Lv3のに、 ハナコで耐久する型です。

IMCW41-T54.jpg IMCW41-089.jpg IMCW41-T55.jpg


Lv2が薄くLv1の延長という試合が多く相手の早出しに触れられなかったり、Lv3に上がってもでしか助太刀圏外で殴れなかったりと多くの課題点が見つかりました。
神楽坂などは厳しいですが「ハピハピ☆きらり」を採用することで多少は改善できると思います。

IMCW41-010.jpg


そしてこのデレマスの構築ではCXの処理が非常に難しかったです。
そのため相手の構築と自分の山、ハンド、クロックなどを意識してクロックドローなどで処理する事が重要になります。
構築段階で「渋谷 凛」、「始まりの一歩 凛」、「笑顔は苦手? プロデューサー」などを入れることで多少は改善できると思います。

IMCW41-078.jpg IMCW41-T41.jpg IMCW41-023.jpg
大会結果
予選ラウンド


1回戦目 デレマス(赤青) 個人× チーム◯ じゃんけん◯

相手の構築はLv1が蘭子チェンジに門シナジーの美波、Lv3にみくを採用しておりました。

IMCW41-085.jpg IMCW41-086.jpg IMCW41-079.jpg IMCW41-044.jpg

ドッキングの方は見えていなかったので早出しはしない型だったと思います。
めずらしい構築だなーと思いました。
最初ということで気が緩んでいたのか、プレミを2回ほどかましました...。
これによりダイレクト面を2回ほど多くあげてしまったので、もしかしたら結果が変わっていたかもしれません。
チームメイトが勝ってくれたおかげで助かりました。



2回戦目 まどか(まどほむ) 個人◯ チーム× じゃんけん◯

悪魔ほむらが見えたのでこれは楓さんがクロックに送られるなと思ったのですが、0と1で大きなアドバンテージを取ることができ、相手にハンドの余裕を与えない事ができたので悪魔ほむらが出てきませんでした。

MMW35-034.jpg


先攻を取るだけで序盤から終盤まで有利に勧められたのが大きかったです。
チーム負けでしたが、決勝トーナメントには2-1の成績でも上がれるため気を引き締めました。



3回戦目 犬日々(黄赤) 個人◯ チーム◯ じゃんけん◯

相手の構築はLv3レベッカを早出しする型でした。

DDWE23-01.jpg DDWE23-02.jpg>


序盤から相手のCXが見えて、かつ盤面が弱いこともあり打点先行+ハンドを枯らすことができました。
終盤まで有利に進めていたのですが、最後は打点がとんとんになり心臓に悪かったです...。
これでなんとか決勝トーナメント進出。
チーム数が少ないおかげで助かりました。


決勝トーナメント


1回戦目 Fate(ライダー) 個人◯ チーム× じゃんけん◯

序盤は盤面もなんとか触れつつ対処できていたんですが、Lv2からライダーの早出しなどで触れられることもできず少々辛かったです。

FSS36-031.jpg


クロックシュートを2回されるも耐え切って返しで押し切りました。
やはり詰め札が無いのは怖いですね...。
いつも返しがあるかどうかでドキドキしてました。


ということで残念なことにベスト8止まりでした。
トリオの時はいつも成績悪いんですけど、個人的には頑張ったほうじゃないかな?と思います。
あとじゃんけん強すぎました。
一人回しによる練習も先攻しかしてなかったので助かりました...。

また次の「すかい杯」でリベンジしたいと思います。



次回予告はお休みです。
ちょっと次何が書けるか現状わからないので...。

最後に「すかい杯」の運営の皆様お疲れ様でした。
次回の開催楽しみにしています。

それでは本日はこれで、ここまで読んでくださりありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE