艦これ 深海棲艦+赤デッキ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

艦これ 深海棲艦+赤デッキ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

艦これ 深海棲艦+赤デッキ

posted

by たばっちゃん

こんにちは。たばっちゃんです。

今日は先週発売した「艦隊これくしょん-艦これ-深海棲艦見ゆ」のデッキを作成しましたので紹介します。

本当は、組んで東京地区の最速レシピ上げを狙っていたのですが、実際には

  1. Fate ◯
  2. レゾナンス ◯
  3. Fate ◯
  4. デレマス ◯
  5. ガルフレ ◯
  6. デレマス ✕


チーム◯◯◯◯◯✕の予選落ちで轟沈してしまいました。
ですが、Twitterや店頭などでレシピみたいと言ってくれた方がいたのでデッキを紹介させてください。


WS_デッキたばっちゃんさん深海.jpg



~デッキリスト~

■レベル0 18枚

4RR空母ヲ級> (1000パンプ付き滝壺)
2R重巡ネ級> (デメリット?持ち0/0 4000)
4C睦月型駆逐艦5番艦 皐月> (相打ち)
3RR泊地棲鬼> (集中と中央500パンプ)
4R南方棲戦姫> (応援とコンソール)
1C重巡リ級> (1ハンド捨て山サーチ)

■レベル1 15枚

4RR北方棲姫> (今作のイチオシカード 後列触れるマン)
3R空母棲鬼> (1ハンド捨て4枚ルック)
2R装甲空母鬼> (登場時最大2000パンプ)
4RR最終形態 軽巡棲鬼> (デメリット持ちガウル)
2U軽母ヌ級> (2000拳)

■レベル2 2枚

2R離島棲鬼> (深海1000パンプ2レスト深海サーチ)

■レベル3 7枚

1RR最終形態 北方棲姫> (クロック飛ばし)
2RR金剛型戦艦4番艦 霧島改二> (回復持ち)
4RR戦艦水鬼> (早出し出来る回復持ち)

■CX 8枚

4CCシズンデェ!> (宝)(絵が可愛い)
4CRそう来なくっちゃな、抜錨だっ!> (扉)(絵が可愛い)





とこんな感じです。

まず、普通に組んだら青緑で≪深海棲艦≫で組むのが一般的だと思います。
他にパッと思いつくのが

ヴェールヌイ入りの深海

ひびき.jpg ヴェールヌイ.jpg

または、のみ入れた型

ひびき.jpg

らしんばん武蔵を入れるタッチ黄

らしんばん.jpg むさし.jpg


など、深海だけでなくても旧弾の艦これのカードも入れた構築など色々楽しめると思います。

自分が深海のプールを見てビビッと来たカードは北方棲姫でした。

KCSE28-02.jpg


最近は優秀な0レベルが居るタイトルが多いのに、触れる手段があまり無い。
有るとしても要求のされ方が結構キツイ条件のものが多かったのですが、北方棲姫はCXを貼るだけ!
これだけで後列のレベル0に手が届く。
加えてCXが宝なので、手札に来る可能性が非常に高く打ちやすいし、北方棲姫自身も空母ヲ級のおかげでハンドに抱えるのが比較的容易なため、2枚展開してCX打ちも狙っていけます。

KCSE28-01.jpg


北方棲姫の下の効果も優秀で、その後トップを公開して0レベルなら手札に加えられるおまけ付き。
1枚まで選びなので、相手に0レベルが居なかったとしても0枚を選択し、その後トップを見れる効果が生きるので、成功すればハンドが増え、失敗しても最初のトリガーが効果で見れるので、この1枚のカードパワーは相当高いと思います。
公開見た時は「使ってみたい!」ってワクワクしました。

気になるのが4500というパワーですが、後列が応援とヲ級を展開することが多いので4500+応援500+ヲ級の効果で+1000、CX貼って+1000で1体は7000までパワーが上がります。
色に赤を入れたのは、宝4本4で回していくうちに「CXが本の旨味がない....」という現実。

何度か回して感じたのが

  • 宝のCXを何度も貼るので、本を打つタイミングが非常に少なかった。
  • 暁と集中とコンソールのおかげで山札はしっかり削れるし、イベントも入ってないので、本トリガーの恩恵があまりにも少ない。
  • 本をトリガーして山のCX引いちゃうかもしれない。(特にリフ前とか)


これが扉なら、控え室のキャラという条件はありつつも、その時に欲しい1枚を持ってこれる可能性がある。
その為、扉を採用することになりました。

で、扉を採用することになったため、色発生として誰が一番いいのか?という話で、艦これの相打ち持ちの皐月、回復要員として霧島改二を採用することに。

KCS25-104.jpg KCS31-063.jpg


ただ、霧島改二は条件を満たせないので10000の回復キャラになり、最終形態 北方棲姫もレベル置き場に赤を発生させると経験が満たせず、10000の登場ターンクロック送りキャラになります。
最終形態 北方棲姫に関しては、レベル置き場に赤を置かなければ経験達成で11500の本来のパワーラインを出せるので、そういうのも選択肢に有ることだけ頭の片隅にでも。


実際回してみると青緑だけで組むより安定するので、構築にまだ悩んでいる方が居たら、騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか?
まだまだ試してみたいカードや動きがたくさんあるので、デッキの紹介だけで申し訳ないです。
気になることなどございましたらTwitterのアカウント@milkyholmes1までご連絡ください。

次回はWGP2015を振り返って的な事を書こうと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE